MISC

2007年

オーストリアの初等教育段階における科学教育-前期中等教育段階の教科「生物・環境」の前段階として-

岡山大学教育学部・研究集録
  • 田中賢二

134
開始ページ
47
終了ページ
58
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
岡山大学教育学部

オーストリアの初等教育段階における科学教育、教科「事象教授」の中の領域「自然」「技術」に焦点を当て、その次段階、前期中等教育段階の教科「生物・環境」との関連性の観点に立ち、学習指導要領、教科書などから、目標・内容、現に示されている生物の現状を明らかにした。学習目標・学習内容において一貫性が見られず、さらに教科書への具体性の程度が低く、また「生物の多様性」に関して配慮するレベルも異なり、教科書に示されている生物には違いがあるものの規則性は見いだせず、結局、教科「生物・環境」の前段階として意識されているとは言い難い。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120002311252
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00032875
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/8830595
URL
http://eprints.lib.okayama-u.ac.jp/10997
ID情報
  • ISSN : 0471-4008
  • CiNii Articles ID : 120002311252
  • CiNii Books ID : AN00032875

エクスポート
BibTeX RIS