Misc.

Lead author
Mar 1, 1997

日本人チューター学生の異文化接触体験(2) : その役割と異文化交流に関する質問紙調査

広島大学留学生センター紀要
  • 田中 共子

Volume
7
Number
7
First page
84
Last page
108
Language
Japanese
Publishing type
Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)
Publisher
広島大学留学生センター

新渡日留学生の生活・学習の補助役を担う学生チューターは、留学生との関係性の構築を通じて異文化接触を体験する。彼らの異文化接触体験について、主に異文化間教育および異文化間心理学的な視点から質問紙調査を行った。まずチューターとして実施した援助、やってよかったこと、困難について尋ねた。そして留学生との対人関係の成立とその位置づけ、その困難の原因認知、ソーシャル・スキルの要求水準と学習意欲、現実的サポート提供と潜在的サポート提供などについて尋ねた。ここでは単純集計の結果を報告し、先の調査とあわせて若干の考察を行い、教育的な示唆を探る。

Link information
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120000876167
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10281005
Research Projects
異文化適応を促進する異文化間ソーシャル・スキル獲得に関する臨床社会心理学的研究
URL
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00022973
ID information
  • ISSN : 0917-2955
  • CiNii Articles ID : 120000876167
  • CiNii Books ID : AN10281005

Export
BibTeX RIS