2006年 - 2009年
聴覚障害者のためのウェアラブル・コンテンツ・デザインの研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
本研究では、聴覚障害者の学習を効果的に実施するために、教師の指示を動的に表現できるアクティブ指示装置(WAND)を開発し、効果的な情報提示機器を提案し、筑波技術大学で聴覚障害者向けの校外学習に利用し、有効性の検証を行った。本研究で提案した校外学習での学習支援は、聴覚障害者に特に有効であるが、健聴者にも同様に有効であり、聴覚障害者と健常者の相互作用が中心になることが検証できた。また本研究の成果を論文化し公開することができた。
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- 課題番号 : 18300292
- 体系的課題番号 : JP18300292