柿澤 敏文

J-GLOBALへ         更新日: 20/01/16 02:49
 
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研究者氏名
柿澤 敏文
 
カキザワ トシブミ
eメール
kakizawahuman.tsukuba.ac.jp
所属
筑波大学
部署
人間系
職名
教授

研究分野

 
 

経歴

 
2011年10月
   
 
筑波大学 人間系 教授
 
2008年10月
 - 
2013年3月
千葉大学教育学部 非常勤講師
 

委員歴

 
2017年4月
   
 
全国盲学校理学療法研究会  会長
 
2017年4月
   
 
全国盲学校音楽科設置校研究協議会  会長
 
2017年4月
   
 
全国盲学校普通教育連絡協議会  会長
 
2016年8月
   
 
日本福祉心理学会  編集委員長
 
2016年6月
   
 
日本特殊教育学会  常任編集委員
 

論文

 
視覚障害者を対象とした刺鍼技術に対する反復練習の効果
宮地 裕久;和田 恒彦;緒方, 昭広;宮本 俊和;柿澤 敏文
日本東洋医学系物理療法学会誌   42(2) 73-79   2017年12月   [査読有り]
台灣低視力学生近距離閲讀研究
Po-Han, Huang;Kakizawa, Toshibumi;Hisham, B. S.
特教園丁   34(2) 41-48   2018年12月   [査読有り]
巻頭言
柿澤, 敏文
筑波大学附属視覚特別支援学校研究紀要   50 1-1   2018年7月
スマートサイト:教育・医療・福祉がつながったネットワークシステム
柿澤, 敏文
視覚障害教育ブックレット   38 1-1   2018年12月
ロービジョン児者の就学と学校教育機関
柿澤,敏文
日本の眼科   89(9) 1221-1225   2018年9月

書籍等出版物

 
インクルーシブ教育時代の教員をめざすための特別支援教育入門
柿澤, 敏文 (担当:分担執筆, 範囲:視覚障害の理解と支援)
萌文書林   2018年4月   ISBN:9784893472007
視覚障害教育入門Q&A
柿澤,敏文 (担当:分担執筆, 範囲:Q2 視覚障害の原因になる疾患にはどのようなものがありますか?「視覚障害教育入門Q&A」全国盲学校長会編)
ジアース教育新社   2018年9月   ISBN:9784863714724
視覚に障害のある乳幼児の育ちを支える
柿澤 敏文 (担当:分担執筆, 範囲:乳幼児の視覚の発達と視覚障害)
慶應義塾大学出版会   2018年1月   ISBN:9784766424973
障害者心理学
柿澤, 敏文 (担当:編者, 範囲:障害者心理学)
北大路書房   2017年7月   ISBN:9784762829640
全国視覚特別支援学校及び小・中学校弱視学級児童生徒の視覚障害原因等に関する調査研究 -2015年度調査- 報告書
柿澤敏文
筑波大学人間系障害科学域   2016年9月   

講演・口頭発表等

 
自由視条件における弱視者の読書時視距離の動態の分析
黄 柏翰;柿澤, 敏文
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月22日   日本特殊教育学会
弱視幼児児童生徒のICTアクセシビリティに関する研究 ―視覚特別支援学校児童生徒の2015年度調査結果から
柿澤, 敏文;黄 柏翰
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月22日   日本特殊教育学会
The Study on Near Distance Reading for Students of Low Vision in Taiwan.
Po-Han, Huang;S., Hisham. E. B.;Kakizawa, Toshibumi
International Conference Tread and Issue of the Vision Education: 50 years of Inclusive Education to Taiwan   2017年9月23日   
数値からみる視覚障害児者の現状と課題
柿澤,敏文
第55回全国特別支援学校長研究大会   2018年6月22日   全国特別支援学校長会
筑波大学における弱視学生のアセスメントに基づく修学支援について
森, まゆ;宮内, 久絵;佐島, 毅;柿澤, 敏文;小林, 秀之
第56回弱視教育研究全国大会発表   2017年1月22日   

競争的資金等の研究課題

 
視覚障害児の社会的インクルージョンに関する比較文化学的研究
リュブリャナ大学 准教授・Darja Kobal Grum: 国際共同研究
研究期間: 2009年4月 - 2011年3月    代表者: 柿澤敏文
異なる文化圏にある日本・スロベニアの視覚障害乳幼児の行動特徴や支援プログラムの効果の相違点について把握・検証することにより、視覚障害幼児の社会行動形成に及ぼす文化的・言語的背景の影響について把握し、理解する。同時に、幼児の社会的行動の形成における視覚情報の重要性について、比較文化学的視点から検討する。
障害のある人や高齢者の眼球運動
研究期間: 1985年4月   
視覚障害者の視知覚・認知
研究期間: 1985年4月   
全国盲学校児童生徒の視覚障害原因調査
研究期間: 2000年4月   
弱視者の眼球運動特性
研究期間: 1985年4月