共同研究・競争的資金等の研究課題

2005年4月 - 2008年3月

化学合成を基盤とした細胞毒性オキサスクアレノイドの分子科学的研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

課題番号
17510180
体系的課題番号
JP17510180
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
3,810,000円
(直接経費)
3,600,000円
(間接経費)
210,000円
資金種別
競争的資金

現在の機器分析技術の進歩には目を見張るものがある。生理活性天然有機化合物の構造は多種多様に富んでいるが、高度に発達したNMR技術により構造決定が半ばルーチン化していると言っても過言ではない。しかしながら立体構造の決定に関して、特に非環状系で不斉4級炭素を含むような場合には、最新のNMR技術をもってしても依然として難しい問題となる場合が少なくない。これは現在のNMR技術の技術限界を示している。このような場合には、やはり化学合成により可能な立体異性体を合成して絶対配置も含めた全立体構造を決定するのが有力な手段となりうる。
本研究期間においては、高度に酸化された細胞毒性トリテルペンポリエーテル(オキサスクアレノイド)のうち、洋産含臭素オキサスクアレノイドであるオーリロール、イントリカテトラオール、エンシュオールを取り上げ、分子サイエンスの出発点となる全立体構造決定についての問題を化学合成的手法を用いて解決することを第一の目的とした。
その結果我々は、(+)-オーリロール、(+)-イントリカテトラオール、(+)-エンシュオールの初めての不斉全合成を達成するとともに、分光学的手法だけでは解明されていなかった立体構造決定についての問題を、合成化学的手法を用いて解決することに成功した。また本合成研究においてBaldwin則に従わない閉環モード(6-endo-tet)で、ビスホモエポキシアルコールからテトラヒドロピラン環を位置選択的に構築する方法も新たに見い出した。これらの研究はオキサスクアレノイドの分子科学の発展に大きく貢献するであろう。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17510180
ID情報
  • 課題番号 : 17510180
  • 体系的課題番号 : JP17510180