OYANAGI Wakio

J-GLOBAL         Last updated: Dec 15, 2018 at 03:23
 
Avatar
Name
OYANAGI Wakio
E-mail
oyanaginara-edu.ac.jp
Affiliation
Nara University of Education
Section
Graduate School of Education, Pedagogical Development
Job title
Professor
Degree
Doctor of Education(Hiroshima University)
Research funding number
00225591

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
Apr 1990
 - 
Mar 1991
助手 教育学部, 広島大学
 
Apr 1992
 - 
Mar 1997
専任講師 人間科学部, 常磐大学
 
Apr 1997
   
 
助教授 教育学部, 奈良教育大学
 
Apr 2008
   
 
教授 教育学研究科教職開発専攻, 奈良教育大学大学院
 

Education

 
 
 - 
1990
教育学, Graduate School, Division of Education, Hiroshima University
 
 
 - 
1988
Faculty of Education, Niigata University
 

Published Papers

 
海外カリキュラム研究情報(第13回)フィンランド(その2)カリキュラム研究の1つの基底としての非是認的な教育理論
ウリエンス ミカエル , 小柳 和喜雄 [翻訳]
カリキュラム研究   27 77-87   Mar 2018   [Invited]
e-ポートフォリオを活用した授業研究に関する研究
小柳 和喜雄 , 真弓 英彦 , 田代 伸一 , 宇野 剛 , 乃一 志保
教育メディア研究 24(2)   24(2) 29-42   Mar 2018   [Refereed]
学習の基盤としての情報活用能力の指導で教員に求められる力 - ISTE Standardsの改訂の動きを中心に-
小柳和喜雄
学校教育実践研究   10 89-95   Mar 2018   [Refereed]
教師教育者のアイデンティティと専門意識の関係考察-Self-study, Professional Capital, Resilient Teacherの視点から-
小柳和喜雄
学校教育実践研究   10 1-10   Mar 2018   [Refereed]
「教科の指導法」におけるICT活用指導力育成に関する基礎研究 : Technological Pedagogical KnowledgeとTechnological Content Knowledgeの関係
小柳和喜雄
次世代教員養成センター研究紀要   4 1-10   Mar 2018   [Refereed]

Misc

 
ICTの活用による新しい授業づくり (特集 新学習指導要領から見える新しい授業像)
小柳和喜雄
教育展望   64(2) 31-35   Mar 2018   [Invited]
授業におけるICT活用とカリキュラム・マネジメント
小柳和喜雄
学習情報研究   261 38-41   Mar 2018   [Invited]
情報活用能力の実態とそれに対応した教育の推進
小柳和喜雄
中等教育資料   66(2) 18-23   Feb 2017
教員養成・現職研修への教育工学的アプローチの成果と課題
小柳 和喜雄 , 木原 俊行 , 益子 典文
日本教育工学会論文誌   39(3) 127-138   Dec 2015   [Refereed]
ICT活用による授業評価のあり方
小柳和喜雄
教育展望   61(9) 23-27   Oct 2015   [Invited]

Books etc

 
現代教育の基礎理論
南新秀一・佐々木英一・吉岡真佐樹編著
ミネルヴァ書房   Apr 2018   ISBN:978-4-623-08283-4
教師教育研究ハンドブック
日本教師教育学会編
学文社   Sep 2017   ISBN:978-4-7620-2735-2
情報教育・情報モラル教育
日本教育工学会監修 稲垣忠・中橋雄編著
ミネルヴァ書房   Jul 2017   ISBN:978-4-623-08065-6
Lesson Study
小柳和喜雄・柴田好章編 (Part:Editor, はじめに,1章,4章)
ミネルヴァ書房   Jan 2017   
教育方法45 アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討(分担章:教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング)
日本教育方法学会編
図書文化   Oct 2016   

Conference Activities & Talks

 
教員のTechnological Content Knowldgeを育成するプログラムの開発研究
小柳和喜雄
日本教育工学会研究会   21 Oct 2017   日本教育工学会
教職大学院におけるICT活用指導力 育成プログラムの運用評価
小柳和喜雄
日本教育メディア学会第24回全国大会   15 Oct 2017   日本教育メディア学会
e-ポートフォリオを活用した 授業研究に関する研究 - 中長期的な子供の学習記録を生かす校内研修の方法
小柳和喜雄
日本教育方法学会第53回大会   8 Oct 2017   日本教育方法学会
Teacher Leadershipの概念と 可能性に関する基礎研究
小柳和喜雄
日本教師教育学会第27回大会   1 Oct 2017   日本教師教育学会
ICT校内研修リーダーの研修プログラムの開発と運用評価
小柳和喜雄
日本教育工学会第33回全国大会   18 Sep 2017   日本教育工学会

Research Grants & Projects

 
教員養成のためのe-Learningにおけるe-Moderating Methodの開発およびその評価に関する研究
財団法人 松下視聴覚教育財団: 
Project Year: 2004 - 2005
特記事項(松下視聴覚教育助成 第10回研究開発助成)
子ども達の認知発達とサブカルチャーの関係理解を支援する保護者と教師のための自主研修プログラムの開発及び評価研究
マツダ財団: 
Project Year: 2003 - 2005
特記事項(マツダ財団 第18回(2002年度)マツダ研究助成-青少年健全育成関係-)