小柳 和喜雄

J-GLOBALへ         更新日: 18/12/15 03:23
 
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研究者氏名
小柳 和喜雄
 
オヤナギ ワキオ
eメール
oyanaginara-edu.ac.jp
所属
奈良教育大学
部署
大学院教育学研究科教職開発講座
職名
教授
学位
教育学博士(広島大学)
科研費研究者番号
00225591

研究分野

 
 

経歴

 
1990年4月
 - 
1991年3月
広島大学 助手 教育学部
 
1992年4月
 - 
1997年3月
常磐大学 専任講師 人間科学部
 
1997年4月
   
 
奈良教育大学 助教授 教育学部
 
2008年4月
   
 
奈良教育大学大学院 教授 教育学研究科教職開発専攻
 

学歴

 
 
 - 
1990年
広島大学 教育学研究科 教育学
 
 
 - 
1988年
新潟大学 教育学部 
 

委員歴

 
2017年6月
   
 
高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業検討会議  高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業検討会議委員
 
2017年6月
   
 
日本カリキュラム学会  理事
 
2017年6月
   
 
日本教育工学会  理事
 
2017年5月
   
 
王寺町義務教育学校推進委員会  王寺町義務教育学校推進委員会委員
 
2015年6月
 - 
2017年6月
日本教育工学会  評議員
 

論文

 
海外カリキュラム研究情報(第13回)フィンランド(その2)カリキュラム研究の1つの基底としての非是認的な教育理論
ウリエンス ミカエル , 小柳 和喜雄 [翻訳]
カリキュラム研究   27 77-87   2018年3月   [招待有り]
e-ポートフォリオを活用した授業研究に関する研究
小柳 和喜雄 , 真弓 英彦 , 田代 伸一 , 宇野 剛 , 乃一 志保
教育メディア研究 24(2)   24(2) 29-42   2018年3月   [査読有り]
学習の基盤としての情報活用能力の指導で教員に求められる力 - ISTE Standardsの改訂の動きを中心に-
小柳和喜雄
学校教育実践研究   10 89-95   2018年3月   [査読有り]
教師教育者のアイデンティティと専門意識の関係考察-Self-study, Professional Capital, Resilient Teacherの視点から-
小柳和喜雄
学校教育実践研究   10 1-10   2018年3月   [査読有り]
「教科の指導法」におけるICT活用指導力育成に関する基礎研究 : Technological Pedagogical KnowledgeとTechnological Content Knowledgeの関係
小柳和喜雄
次世代教員養成センター研究紀要   4 1-10   2018年3月   [査読有り]

Misc

 
ICTの活用による新しい授業づくり (特集 新学習指導要領から見える新しい授業像)
小柳和喜雄
教育展望   64(2) 31-35   2018年3月   [依頼有り]
授業におけるICT活用とカリキュラム・マネジメント
小柳和喜雄
学習情報研究   261 38-41   2018年3月   [依頼有り]
情報活用能力の実態とそれに対応した教育の推進
小柳和喜雄
中等教育資料   66(2) 18-23   2017年2月
教員養成・現職研修への教育工学的アプローチの成果と課題
小柳 和喜雄 , 木原 俊行 , 益子 典文
日本教育工学会論文誌   39(3) 127-138   2015年12月   [査読有り]
ICT活用による授業評価のあり方
小柳和喜雄
教育展望   61(9) 23-27   2015年10月   [依頼有り]

書籍等出版物

 
現代教育の基礎理論
南新秀一・佐々木英一・吉岡真佐樹編著
ミネルヴァ書房   2018年4月   ISBN:978-4-623-08283-4
教師教育研究ハンドブック
日本教師教育学会編
学文社   2017年9月   ISBN:978-4-7620-2735-2
情報教育・情報モラル教育
日本教育工学会監修 稲垣忠・中橋雄編著
ミネルヴァ書房   2017年7月   ISBN:978-4-623-08065-6
Lesson Study (レッスンスタディ)
小柳和喜雄・柴田好章編 (担当:編者, 範囲:はじめに,1章,4章)
ミネルヴァ書房   2017年1月   
教育方法45 アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討(分担章:教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング)
日本教育方法学会編
図書文化   2016年10月   

講演・口頭発表等

 
教員のTechnological Content Knowldgeを育成するプログラムの開発研究
小柳和喜雄
日本教育工学会研究会   2017年10月21日   日本教育工学会
教職大学院におけるICT活用指導力 育成プログラムの運用評価
小柳和喜雄
日本教育メディア学会第24回全国大会   2017年10月15日   日本教育メディア学会
e-ポートフォリオを活用した 授業研究に関する研究 - 中長期的な子供の学習記録を生かす校内研修の方法
小柳和喜雄
日本教育方法学会第53回大会   2017年10月8日   日本教育方法学会
Teacher Leadershipの概念と 可能性に関する基礎研究
小柳和喜雄
日本教師教育学会第27回大会   2017年10月1日   日本教師教育学会
ICT校内研修リーダーの研修プログラムの開発と運用評価
小柳和喜雄
日本教育工学会第33回全国大会   2017年9月18日   日本教育工学会

競争的資金等の研究課題

 
教員養成のためのe-Learningにおけるe-Moderating Methodの開発およびその評価に関する研究
財団法人 松下視聴覚教育財団: 
研究期間: 2004年 - 2005年
特記事項(松下視聴覚教育助成 第10回研究開発助成)
子ども達の認知発達とサブカルチャーの関係理解を支援する保護者と教師のための自主研修プログラムの開発及び評価研究
マツダ財団: 
研究期間: 2003年 - 2005年
特記事項(マツダ財団 第18回(2002年度)マツダ研究助成-青少年健全育成関係-)