長沢 伸也

J-GLOBALへ         更新日: 18/10/01 02:59
 
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研究者氏名
長沢 伸也
 
ナガサワ シンヤ
eメール
nagasawawaseda.jp
URL
http://www.f.waseda.jp/nagasawa/index.html
所属
早稲田大学
部署
商学学術院 大学院経営管理研究科
職名
教授
学位
工学博士(早稲田大学)
科研費研究者番号
40164412

研究分野

 
 

経歴

 
1980年4月
 - 
1981年9月
日本軽金属株式会社技師
 
1981年10月
 - 
1988年3月
明治大学工学部精密工学科(現 理工学部機械情報工学科)専任助手
 
1988年4月
 - 
1990年3月
産業能率大学経営情報学部情報学科専任講師
 
1990年4月
 - 
1995年3月
亜細亜大学経営学部専任講師、助教授
 
1995年4月
 - 
2003年3月
立命館大学経営学部・大学院経営学研究科教授 教授
 

学歴

 
1974年4月
 - 
1978年3月
早稲田大学 理工学部 工業経営学科
 
1978年4月
 - 
1980年3月
早稲田大学大学院 理工学研究科博士前期課程 機械工学専攻
 
1982年4月
 - 
1986年3月
早稲田大学大学院 理工学研究科博士後期課程 機械工学
 

委員歴

 
2018年4月
 - 
2020年9月
日本学術会議  「総合工学委員会・機械工学委員会合同工学システムに関する安全・安心・リスク検討分科会工学システムに対する安心感等検討小委員会」委員
 
2018年6月
   
 
横断型基幹科学技術研究団体連合  学術・国際委員会および広報・出版委員会委員
 
2018年3月
 - 
2018年3月
経済産業省商務情報政策局伝統的工芸品産業室  平成30年度「ふるさと名物応援事業費補助金(産地ブランド化推進事業)」公募審査に係る審査委員
 
2018年1月
   
 
International Marketing Trends Conference  Member of Scientific Committee, Professor Elyette Roux Prize (Best Thesis in Luxury Brand Management)
 
2017年3月
 - 
2017年3月
経済産業省商務情報政策局伝統的工芸品産業室  平成29年度「ふるさと名物応援事業費補助金(産地ブランド化推進事業)」公募審査に係る審査委員
 

受賞

 
2017年11月
商品開発・管理学会 商品開発・管理学会優秀発表賞受賞「服飾品ブランド態度に対する店舗立地イメージと自己概念調和の影響-ブランドのラグジュアリー性水準に基づく店舗開発戦略の検討-」(商品開発・管理学会第28回全国大会)
 
2017年4月
マーキス・フーズ・フー アルバート・ネルソン・マーキス終身業績賞
受賞者: Nagasawa, Shin'ya
 
2015年1月
マーケティング・トレンド国際会議 マーケティング・トレンド賞
 
2012年5月
国際文化会議 国際文化会議終身業績賞
 
2010年11月
日本経済新聞社・デミング賞委員会 日経品質管理文献賞
 

論文

 
Promotion of the Fair and Structural Reform of the Industrial Waste Management Contractors in Japan
Nagasawa, Shin'ya
Proceedings of CARE INNOVATION 2018      2018年11月   [査読有り]
持続的なブランド価値のマネジメント-ラグジュアリーブランドのアイコンプロダクト戦略からの示唆-
杉本香七・長沢伸也
日本感性工学会誌「感性工学」   16(3)    [招待有り]
老舗戦略の理論的枠組みに向けた考察と事例
入澤裕介・長沢伸也
日本感性工学会誌「感性工学」   16(3)    2018年9月   [招待有り]
感性商品開発における商品デザインと感性価値の考察-経験価値・感性・エモーショナルデザインの関係性-
入澤裕介・山本典弘・長沢伸也
日本感性工学会誌「感性工学」   16(3)    2018年9月   [招待有り]
感性工学と感性評価と経験価値
長沢伸也
日本感性工学会誌「感性工学」、日本感性工学会   16(3)    2018年9月   [招待有り]

書籍等出版物

 
ロジスティクス・SCMの実際-物流の進化とグローバル化-
長沢伸也編著 (担当:編者)
晃洋書房   2018年6月   ISBN:978-4-7710-3075-6
ラグジュアリーブランディングの実際-3.1 フィリップ リム、パネライ、オメガ、リシャール・ミルの戦略-
長沢伸也 (担当:編者)
海文堂出版   2018年4月   ISBN:ISBN 978-4-303-72387-3
銀座の会社の感性マーケティング-日本香堂、壱番館洋服店、銀座ミツバチプロジェクト、アルビオン-
長沢伸也・染谷高士 (担当:共編者)
同友館   2018年2月   ISBN:978-4-496-05302-3
日本の"こだわり"が世界を魅了する-熱烈なファンを生むブランドの構築-
長沢伸也 (担当:編者)
海文堂出版   2017年7月   ISBN:978-4-303-72388-0
カプフェレ教授のラグジュアリー論-いかにラグジュアリーブランドが成長しながら稀少であり続けるか-
長沢伸也(監訳) (担当:監修)
同友館   2017年3月   ISBN:978-4-496-05245-3

講演・口頭発表等

 
感性価値戦略
長沢伸也
第9回横幹連合コンファレンス   2018年10月7日   横断型基幹科学技術研究団体連合
ラグジュアリービジネスの変革-ルイ・ヴィトンによるアフリカ系デザイナー大抜擢の事例に見る-
長沢伸也
第20回日本感性工学会大会   2018年9月5日   日本感性工学会
感性価値/物神的価値のこれから-ラグジュアリー戦略の適用と重要性-
長沢伸也
第20回日本感性工学会大会   2018年9月5日   日本感性工学会
商業施設の「経験価値」による高付加価値化に関する提案と事例検証-「2k540 AKI-OKA ARTISAN」の事例を基に-
外川哲・長沢伸也
第20回日本感性工学会大会   2018年9月5日   日本感性工学会
地場産業における高付加価値ブランドの構築に関する研究(2)-ラグジュアリー戦略による価値創造の考察-
長沢伸也・川村亮太
第20回日本感性工学会大会予稿集   2018年9月5日   日本感性工学会

競争的資金等の研究課題

 
ラグジュアリーブランドのものづくりブランド化の過程と我が国地場・伝統企業への応用
日本学術振興会: 科学研究費
ラグジュアリーブランド構築条件の日欧企業比較による抽出と我が国の老舗企業への応用
日本学術振興会: 科学研究費
日欧の地場伝統産業のプレミアムブランド化のための感性価値創造および技術経営的検討
日本学術振興会: 科学研究費
ロジスティクス・SCM
株式会社プロロジス: 寄附講座(寄附講座責任者)
感性&ファッション産業論
医療法人社団美人会共立美容外科: 提携講座(提携講座責任者)

社会貢献活動

 
BS11、報道ライブ21「変わる消費 所有からリユースへ」
【】  BS11、報道ライブ21「変わる消費 所有からリユースへ」  2014年8月
リユースについてのコメント
NHK総合テレビ、クローズアップ現代「“永久循環”に挑むアップサイクル」
【】  NHK総合テレビ、クローズアップ現代「“永久循環”に挑むアップサイクル」  2012年10月
アップサイクルについての解説(生放送ゲスト出演)
テレビ朝日、やじうまテレビ!「世界長者番付に異変あり “肉食系”企業LVMH あのブランドまで傘下」
【】  テレビ朝日、やじうまテレビ!「世界長者番付に異変あり “肉食系”企業LVMH あのブランドまで傘下」  2011年3月
LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトンおよび同社CEOベルナール・アルノー氏についてのコメント
讀賣テレビ、ミヤネ屋
【】  讀賣テレビ、ミヤネ屋「大ヴィトン ブルガリまでも傘下に フェンディにドンペリ 巨額買収マル秘事情大公開」  2011年3月
LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトンについてのコメント(生放送ゲスト出演)
ダイワ証券情報TV(CS766ch.)、ダイワビジネススコープ「市場に活! 最新色・形ビジネス」
【】  ダイワ証券情報TV(CS766ch.)、ダイワビジネススコープ「市場に活! 最新色・形ビジネス」  2008年4月
商品の色・形についてのコメント