長沢 伸也

J-GLOBALへ         更新日: 18/05/22 03:03
 
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研究者氏名
長沢 伸也
 
ナガサワ シンヤ
eメール
nagasawawaseda.jp
URL
http://www.f.waseda.jp/nagasawa/index.html
所属
早稲田大学
部署
商学学術院 大学院経営管理研究科
職名
教授
学位
工学博士(早稲田大学)
科研費研究者番号
40164412

研究分野

 
 

経歴

 
1980年4月
 - 
1981年9月
日本軽金属株式会社技師
 
1981年10月
 - 
1988年3月
明治大学工学部精密工学科(現 理工学部機械情報工学科)専任助手
 
1988年4月
 - 
1990年3月
産業能率大学経営情報学部情報学科専任講師
 
1990年4月
 - 
1995年3月
亜細亜大学経営学部専任講師、助教授
 
1995年4月
 - 
2003年3月
立命館大学経営学部・大学院経営学研究科教授 教授
 

学歴

 
1974年4月
 - 
1978年3月
早稲田大学 理工学部 工業経営学科
 
1978年4月
 - 
1980年3月
早稲田大学大学院 理工学研究科博士前期課程 機械工学専攻
 
1982年4月
 - 
1986年3月
早稲田大学大学院 理工学研究科博士後期課程 機械工学
 

委員歴

 
2018年3月
 - 
2018年3月
経済産業省商務情報政策局伝統的工芸品産業室  平成30年度「ふるさと名物応援事業費補助金(産地ブランド化推進事業)」公募審査に係る審査委員
 
2018年1月
   
 
International Marketing Trends Conference  Member of Scientific Committee, Professor Elyette Roux Prize (Best Thesis in Luxury Brand Management)
 
2017年3月
 - 
2017年3月
経済産業省商務情報政策局伝統的工芸品産業室  平成29年度「ふるさと名物応援事業費補助金(産地ブランド化推進事業)」公募審査に係る審査委員
 
2016年4月
 - 
2017年3月
経済産業省商務情報政策局伝統的工芸品産業室  平成28年度「ふるさと名物応援事業費補助金(伝統的工芸品の産地ブランド化推進事業)」公募審査に係る審査委員
 
2015年11月
   
 
Journal of Global Fashion Marketing: Bridging Fashion and Marketing (the Korean Scholars of Marketing Science, Routledge, ISSN 2093-2685 (Print), 2325-4483 (Online))  Editorial Board Member
 

受賞

 
2017年11月
商品開発・管理学会 商品開発・管理学会優秀発表賞受賞「服飾品ブランド態度に対する店舗立地イメージと自己概念調和の影響-ブランドのラグジュアリー性水準に基づく店舗開発戦略の検討-」(商品開発・管理学会第28回全国大会)
 
2017年4月
マーキス・フーズ・フー アルバート・ネルソン・マーキス終身業績賞
受賞者: Nagasawa, Shin'ya
 
2015年1月
マーケティング・トレンド国際会議 マーケティング・トレンド賞
 
2012年5月
国際文化会議 国際文化会議終身業績賞
 
2010年11月
日本経済新聞社・デミング賞委員会 日経品質管理文献賞
 

論文

 
Luxury Brand Information Exposure of Authenticity Influences its Rarity
)Jiang, Zhiqing, and Shin'ya Nagasawa
Conference Papers, 13th Global Brand Conference: Branding in the Digital Age: Innovation & Responsibility, The Academy of Marketing's Brand, Corporate Identity and Reputation Special Interest Group, and Northumbria University, Newcastle, UK   Day 2(Track 3: Brand Love/Hate & Aut) 1-7   2018年5月   [査読有り]
服飾品企業の店舗立地戦略に対するラグジュアリー戦略の適用可能性-ブランドエクイティに対する立地イメージ効果の考察-
熊谷健・長沢伸也
商品開発・管理研究、商品開発・管理学会   14(2) 54-78   2018年3月   [査読有り]
Kuo, Chi-Hsien, and Shin'ya Nagasawa
Luxury Research Journal, The Inderscience Publishers   1(4) 325-342   2018年3月   [査読有り]
The Core Value of Luxury Brand: Rarity or Authenticity?
Jiang, Zhiqing, and Shin'ya Nagasawa
Journal of Marketing Trends, The International Marketing Trends Conference   4(2) 37-43   2018年1月   [査読有り]
Circular Economy in Business Strategy of Manufacturing Company
Hayashi, Hidetaka, Masatsugu Kitamura, Shin'ya Nagasawa, and Tadatomo Suga
Proceedings of EcoDesign 2017: 10th International Symposium on Environmentally Conscious Design and Inverse Manufacturing, , National Cheng Kung University, Taiwan   C2-4 1-6   2017年11月   [査読有り]

書籍等出版物

 
ラグジュアリーブランディングの実際-3.1 フィリップ リム、パネライ、オメガ、リシャール・ミルの戦略-
長沢伸也 (担当:編者)
海文堂出版   2018年4月   ISBN:ISBN 978-4-303-72387-3
銀座の会社の感性マーケティング-日本香堂、壱番館洋服店、銀座ミツバチプロジェクト、アルビオン-
長沢伸也・染谷高士 (担当:共編者)
同友館   2018年2月   ISBN:978-4-496-05302-3
日本の"こだわり"が世界を魅了する-熱烈なファンを生むブランドの構築-
長沢伸也 (担当:編者)
海文堂出版   2017年7月   ISBN:978-4-303-72388-0
カプフェレ教授のラグジュアリー論-いかにラグジュアリーブランドが成長しながら稀少であり続けるか-
長沢伸也(監訳) (担当:監修)
同友館   2017年3月   ISBN:978-4-496-05245-3
プラスチック加飾技術の最新動向《普及版》
桝井捷平監修・著、長沢伸也他
シーエムシー出版   2016年10月   ISBN:978-4-7813-1121-0

講演・口頭発表等

 
Study on Luxury Brand Authenticity's Influence on Brand Rarity
Jiang, Zhiqing, and Shin'ya Nagasawa
Monaco Symposium on Luxury   2018年4月13日   INSEEC Business School and the International University of Monaco
ラグジュアリーブランドのアイコン戦略
杉本香七・長沢伸也
感性商品研究部会第63回研究会   2018年3月31日   日本感性工学会感性商品研究部会
聞香に香る日本の感性-聞香体験会の予習を兼ねて-
長沢伸也
感性商品研究部会第62回研究会、日本感性工学会感性商品研究部会   2017年12月9日   
服飾品店舗開発戦略の検討-ブランド態度に対する店舗立地イメージとブランドコミットメントの影響-
熊谷健・長沢伸也
商品開発・管理学会第29回全国大会講演・論文集   2017年11月18日   
老舗戦略の理論的枠組みに向けた考察-理論構築とラグジュアリー戦略との比較考察-
入澤裕介・長沢伸也
第19回日本感性工学会大会予稿集   2017年9月12日   

競争的資金等の研究課題

 
株式会社アルビオン提携講座(提携講座責任者)
株式会社博堂受託研究「日本発ラグジュアリーブランドの可能性に関する調査研究](研究代表者)
LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン・ジャパン株式会社寄附講座(寄附講座責任者)
株式会社アルビオン寄附講座(寄附講座責任者)
LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン・ジャパン株式会社寄附講座(寄附講座責任者)

社会貢献活動

 
BS11、報道ライブ21「変わる消費 所有からリユースへ」
【】  BS11、報道ライブ21「変わる消費 所有からリユースへ」
リユースについてのコメント
NHK総合テレビ、クローズアップ現代「“永久循環”に挑むアップサイクル」
【】  NHK総合テレビ、クローズアップ現代「“永久循環”に挑むアップサイクル」
アップサイクルについての解説(生放送ゲスト出演)
テレビ朝日、やじうまテレビ!「世界長者番付に異変あり “肉食系”企業LVMH あのブランドまで傘下」
【】  テレビ朝日、やじうまテレビ!「世界長者番付に異変あり “肉食系”企業LVMH あのブランドまで傘下」
LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトンおよび同社CEOベルナール・アルノー氏についてのコメント
讀賣テレビ、ミヤネ屋
【】  讀賣テレビ、ミヤネ屋「大ヴィトン ブルガリまでも傘下に フェンディにドンペリ 巨額買収マル秘事情大公開」
LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトンについてのコメント(生放送ゲスト出演)
ダイワ証券情報TV(CS766ch.)、ダイワビジネススコープ「市場に活! 最新色・形ビジネス」
【】  ダイワ証券情報TV(CS766ch.)、ダイワビジネススコープ「市場に活! 最新色・形ビジネス」
商品の色・形についてのコメント