2013年8月
日本語直接教授法再考―創造的日本語教育を目指して―
通信教育部論集
- 巻
- 号
- 16
- 開始ページ
- 69-89
- 終了ページ
- 89
- 記述言語
- アブハズ語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
- 出版者・発行元
- 創価大学通信教育部学会
「直接法」をめぐる議論は、単に媒介語を使用するかどうかという点に矮小化されがちである。19世紀末から始まった言語教育改革運動を「事柄教育」から「表現教育」への転換と位置づけ、本来の直接法は知識伝授型教育を脱却することを目指した点で、創価教育の考え方に通じることを論じた。
- リンク情報
- ID情報
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- ISSN : 1344-2511
- CiNii Articles ID : 120005342420
- CiNii Books ID : AA12334869