論文

筆頭著者
2013年8月

日本語直接教授法再考―創造的日本語教育を目指して―

通信教育部論集
  • 山本忠行

16
開始ページ
69-89
終了ページ
89
記述言語
アブハズ語
掲載種別
研究論文(大学,研究機関等紀要)
出版者・発行元
創価大学通信教育部学会

「直接法」をめぐる議論は、単に媒介語を使用するかどうかという点に矮小化されがちである。19世紀末から始まった言語教育改革運動を「事柄教育」から「表現教育」への転換と位置づけ、本来の直接法は知識伝授型教育を脱却することを目指した点で、創価教育の考え方に通じることを論じた。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120005342420
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12334869
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/025847209
URL
http://hdl.handle.net/10911/3839
ID情報
  • ISSN : 1344-2511
  • CiNii Articles ID : 120005342420
  • CiNii Books ID : AA12334869

エクスポート
BibTeX RIS