大橋 正彦

J-GLOBALへ         更新日: 18/03/30 23:00
 
アバター
研究者氏名
大橋 正彦
 
オオハシ マサヒコ
所属
なし

研究分野

 
 

経歴

 
1990年4月
 - 
2015年3月
大阪商業大学 総合経営学部 教授
 
1968年
 - 
1990年
 大阪府立産業開発研究所 主任研究員
 

学歴

 
 
 - 
1968年
関西大学 商学部 商学科
 

委員歴

 
2012年4月
 - 
現在
公益財団法人大阪産業振興機構  大阪地域創造フアンド事業審査委員長
 
2006年
   
 
日本リスクマネジメント学会  理事
 
2006年
 - 
2010年
日本経営診断学会  前副会長
 
2007年
 - 
2017年
日本ソーシャル・リスクマネジメント学会  副理事長
 

受賞

 
1976年
通商産業大臣賞
 
1979年
中小企業庁長官賞
 
1980年
中小企業庁長官賞
 
1982年
中小企業研究奨励賞準賞
 
1985年
日本リスクマネジメント学会奨励賞
 

論文

 
わが国消費者のエコ商品利用の環境リスクマネジメント
大橋 正彦
ソーシャル・リスクマネジメント学会会報   (27) 60-65   2013年1月

Misc

 
専門店のマーチャンダイズ・マネジメントーその環境とシステム諸要素間の因果構造-
日本中小企業学会論集2『技術と中小企業』   2    1983年
卸売企業におけるリスクとその規定因
『危険と管理』(日本リスクマネジメント学会編)   12    1984年
買物行動に関する経験的研究-そのプロセスと諸要素間の因果関係-
『産業能率論集』大阪府立産業能率研究所   19    1986年
21世紀に向けた卸小売業の企業経営とリスクマネジメント
『産業能率論集』大阪府立産業能率研究所   19    1986年
食品小売業の労働生産性に関する経験的研究-関連諸要因との関係に関する仮説と検証-
『日本商業学会年報1990年度』-マーケティングと競争-      1991年

書籍等出版物

 
連鎖店経営の戦略と革新-現代におけるRC・VC・FCの具体的行動-
誠文堂新光社   1982年   ISBN:4-416-78227-6
卸売業マーケティング(共著)
中央経済社   1988年   ISBN:4-481-36413-0
現代経営診断事典(分担執筆)
同友館   1994年   ISBN:4-496-02170-6
現代のマーケティング(共著)
八千代出版   1995年   
小売業のマーケティング
中央経済社   1995年   ISBN:4-502-33153-8

講演・口頭発表等

 
新しい小売戦略研究と小売諸施設
大橋 正彦
日本商業施設学会関西っ部会   2015年7月4日   

Works

 
循環型社会に対応する経営診断パラダイム
1998年 - 2000年

競争的資金等の研究課題

 
地方創生に為の診断に関する共同研究
日本経営診断学会: その他の研究制度
研究期間: 2015年9月 - 2018年8月    代表者: 稲福 善男
環境マーケティングに関する研究
その他の研究制度
研究期間: 2001年   
消費者行動について
その他の研究制度
研究期間: 2004年   
産学官連携診断について
共同研究
マクロ・マーケティングおよび商業経営に関する研究