論文

2015年5月

チョイスゲームを用いた社会人基礎力の効果測定

近畿大学次世代基盤技術研究所報告
  • 片岡隆之
  • ,
  • 瀬尾誠
  • ,
  • 高山智行
  • ,
  • 谷崎隆士

7
開始ページ
73
終了ページ
77
記述言語
日本語
掲載種別

「職業の理解」は,現実の職業世界についての理解を深め,職業世界への適応の前提となる社会人基礎力を高めることを目的として設置された教養教育科目である.その中で導入したグループワークゲーム「チョイスゲーム」は,業務疑似体験を導入することによって,現実的な職業理解の促進と社会人基礎力の向上が期待されている.この研究では,社会人基礎力の自己評価尺度を用いて,「チョイスゲーム」前後での評価値の変化を統計的に比較した.その結果,社会人基礎力の能力要素「主体性」「傾聴力」「状況把握力」「ストレスコントロール」それぞれに有意な効果があることを明らかにした.

エクスポート
BibTeX RIS