基本情報

所属
大阪成蹊大学 教育学部 教授
学位
京都大学博士(教育学)(京都大学)

ORCID iD
 https://orcid.org/0009-0005-3667-0756
J-GLOBAL ID
200901026815088279
researchmap会員ID
5000065433

研究キーワード

  7

論文

  32

MISC

  19

書籍等出版物

  17
  • 山﨑準二, 紅林伸幸, 金子真理子, 栗原峻, 長谷川哲也, 川村光, 羽野ゆつ子, 大島真夫, 中村瑛仁, 酒井郷平, 望月耕太, 髙谷哲也, 三品陽平, 油布佐和子 (担当:分担執筆, 範囲:第6章 教える教師の課題)
    人言洞 2023年12月 (ISBN: 9784910917108)
  • 羽野, ゆつ子, 竹原, 卓真 (担当:共編者(共編著者), 範囲:はじめに、第7章 創造的な知性の秘密に迫ってみよう!―創造的思考の心理学)
    ナカニシヤ出版 2021年3月 (ISBN: 9784779515576)
  • 竹尾, 和子, 井藤, 元 (担当:分担執筆, 範囲:第6章 学校はラーニング(学習)の場? ー教師と子どものアンラーニング(学び捨てること))
    ナカニシヤ出版 2020年8月 (ISBN: 9784779514913)
  • 井藤, 元 (担当:分担執筆, 範囲:第15章 道徳は、道徳の授業で学ぶこと?)
    ナカニシヤ出版 2020年4月10日 (ISBN: 4779514487)
  • 竹尾 和子, 井藤 元 (担当:分担執筆, 範囲:第1章 学校はカウンセリングの場になるのか?)
    ナカニシヤ出版 2019年7月31日 (ISBN: 477951391X)
  • 藤崎, 亜由子, 羽野, ゆつ子, 渋谷, 郁子, 網谷, 綾香 (担当:共編者(共編著者), 範囲:第17章 子どもが社会への一歩を踏み出す時とは?―社会性の発達)
    ナカニシヤ出版 2019年5月24日 (ISBN: 9784779513701)
  • 羽野, ゆつ子, 倉盛, 美穂子, 梶井, 芳明 (担当:共編者(共編著者), 範囲:第1章 人と関わる心の育ち―他者理解の発達, 第2章 身のまわりの事象を理解する心の育ち―能動的で協同的な学習の心理的基盤, 第9章 主体的な学びにつながる学習意欲とは?)
    ナカニシヤ出版 2017年5月20日 (ISBN: 9784779511707)
  • 井藤 元 (担当:分担執筆, 範囲:第12章 教師として学び続けることとは? ―教師の研修に求められる省察と協働性)
    ナカニシヤ出版 2017年4月15日 (ISBN: 4779511461)
  • 井藤 元 (担当:分担執筆, 範囲:第15章 道徳は、道徳の授業で学ぶこと?)
    ナカニシヤ出版 2016年3月31日 (ISBN: 4779510295)
  • 子安, 増生, 楠見, 孝, 斉藤, 智, 野村, 理朗 (担当:分担執筆, 範囲:コラム アナロジーの発見機能)
    ナカニシヤ出版 2016年3月 (ISBN: 9784779510496)
  • 佐島, 群巳, 小池, 俊夫 (担当:分担執筆, 範囲:第9章「教師のメンタルヘルス――実践への誘い――」)
    学文社 2016年2月 (ISBN: 9784762025846)
  • 青山, 謙二郎, 神山, 貴弥, 武藤, 崇, 畑, 敏道, 岡市, 広成, 鈴木, 直人 (担当:分担執筆, 範囲:第5章「認知」第4節「言語と思考」)
    ナカニシヤ出版 2014年4月 (ISBN: 9784779508301)
  • 佐島群巳, 小池俊夫 (担当:分担執筆, 範囲:教師のメンタルヘルスー実践への誘い)
    学文社 2010年
  • 藤田, 哲也 (担当:分担執筆, 範囲:第5章「メタファーやアナロジーを使った表現に挑戦しよう―思考のしくみ」)
    ミネルヴァ書房 2009年4月 (ISBN: 9784623053384)
  • 柴原直樹 (担当:分担執筆, 範囲:学習と思考)
    あいり出版 2009年
  • (担当:分担執筆, 範囲:第22章「アナロジー思考の多様性」)
    2007年9月 (ISBN: 9784894763173)
  • 佐島群巳, 黒岩純子 (担当:分担執筆, 範囲:教師のメンタルヘルスー実践への誘い)
    学文社 2005年

講演・口頭発表等

  16

所属学協会

  5

共同研究・競争的資金等の研究課題

  4