基本情報

所属
関西学院大学 経営戦略研究科 経営戦略専攻 教授
学位
経済学士(関西大学)
経営学修士(神戸商科大学)
博士(経営学)(兵庫県立大学)
Bachelor of Economics(Kansai University)

研究者番号
00140476
J-GLOBAL ID
200901098312486057
researchmap会員ID
1000112982

専門は流通システム論・マーケティング戦略論ですが、そのなかでも最近は企業家精神(アントレプレナーシップ)の発現形態(市場機会の発見と実現プロセス)を個々の企業家(起業家)のパーソナリティのレベルにまで落とし込んで、ケース・スタディ・リサーチ(グランデッド・セオリー)に基づいて研究しています。またその研究とも関連しますが、そのような起業家が創造した革新的ビジネスモデルの特質の解明も研究対象にしています。  研究分野が実践的な性格のため、経営幹部教育にも関心を持っています。特に最近関心を持っているのは、医学系で開発された PBL(プロブレム・ベースド・ラーニング)の経営幹部教育への移植です。私は元々、PBLとの類似点の高いケース・メソッドで授業を運営してきましたので、このことは比較的容易に実現できると思っています。また、それとの関連で体験型学習の仕組みにも関心を持っています。

学歴

  2

論文

  56

MISC

  7

書籍等出版物

  12

講演・口頭発表等

  31

担当経験のある科目(授業)

  17

共同研究・競争的資金等の研究課題

  2