2008年3月
小学校段階における文法指導のあり方について ―小学校段階の文法指導はどのように位置づけられてきたか―
人文学会紀要
- 巻
- 号
- 第40号
- 開始ページ
- 45
- 終了ページ
- 61
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 国士舘大学文学部
小学校段階の文法の取り扱いを、学習指導要領、教科書教材、文法研究・文法教育研究の三点から分析した。その結果、学習指導要領の記述は改訂による変遷が見られるが、近年は扱いが縮小傾向にある点、教科書教材についても縮小傾向にある点を明らかにした。しかし小学校段階から、系統的・体系的に意識して指導を行うべきであるので、児童の発達段階を考慮しつつ内容の再検討が必要と主張した。