2015年12月
文法教育史における三尾砂の連文的視点導入の再評価―文法の機能的指導の具体化と体系化のために―
学芸国語教育研究
- 巻
- 号
- 33
- 開始ページ
- 173
- 終了ページ
- 160
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- 出版者・発行元
- 東京学芸大学国語科教育研究室
文法教育の歴史において連文に着目した先駆的な研究の一つとして三尾砂の研究が挙げられる。理論的な研究だけではなく、実際の中学校の教科書においてそれを具体化させようとしていたところに三尾の先見性があり、その先見性に着目することで連文的視点を取り入れた文法教育のあり方を新たに見いだせる可能性のあることを指摘した。
- ID情報
-
- ISSN : 0913-9362