牛渡 淳

J-GLOBALへ         更新日: 16/06/21 14:09
 
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研究者氏名
牛渡 淳
 
ウシワタ ジュン
所属
仙台白百合女子大学
部署
人間学部 人間発達学科
職名
学長、教授
学位
博士(教育学)(東北大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2014年4月
 - 
現在
仙台白百合女子大学 学長
 
2010年
 - 
2014年3月
-東京学芸大学客員教授
 
2004年4月
 - 
2012年3月
-仙台白百合女子大学人間学部長
 
2002年
 - 
2004年
仙台白百合女子大学人間学部人間発達学科長
 
1987年
 - 
1995年
仙台白百合短期大学 助教授
 

学歴

 
1972年
 - 
1976年
東北大学 教育学部 教育行政・学校管理・教育内容専攻
 
1976年4月
 - 
1978年3月
東北大学大学院 教育学研究科 博士課程前期二年の課程
 
1978年4月
 - 
1982年3月
東北大学大学院 教育学研究科 博士課程後記三年の課程単位取得満期退学
 
 
 - 
1999年3月
東北大学より博士(教育学)の学位取得  
 

委員歴

 
2015年8月
 - 
現在
日本教育学会  理事
 
2015年8月
 - 
現在
東北アメリカ学会  会長
 
2015年3月
 - 
現在
中央教育審議会初等中等分科会教員養成部会  臨時委員
 
2012年6月
 - 
2015年6月
日本教育経営学会  会長
 
2012年6月
 - 
現在
日本教育経営学会  理事(再任)
 

受賞

 
2016年6月
日本教育経営学会 功労賞
 
2003年6月
日本教育経営学会賞
 

論文

 
学校のマネジメント体制の強化
牛渡 淳
新教育課程ライブラリーVl.6「 チーム学校」によるこれからの学校経営   26-29   2016年6月
教育経営と災害復興・防災教育のこれからにむけて-まとめと今後の課題-
牛渡 淳
日本教育経営学会紀要   (58) 83-85   2016年6月
これからの時代の教師に求められる資質能力
牛渡 淳
教育展望   4-10   2016年3月
わが国における教師教育改革の動向と課題-中央教育審議会教員養成部会「中間まとめ」(2015.7.)・「答申素案」(2015.9)を中心に - 
牛渡 淳
仙台白百合女子大学紀要   (20) 1-9   2016年3月
「校長の専門職基準」制定経緯
牛渡 淳
牛渡淳『「校長の専門職基準」を踏まえたスクールリーダー教育の可能性』(平成25~27年度科研費補助金成果報告書)   3-14   2016年3月
共に生きる
牛渡 淳
仙台白百合女子大学カトリック研究所『講話集』   (6) 22-26   2016年3月
アメリカの新自由主義的教育改革における専門職・文化スタンダード政策の意義
牛渡 淳
日本教育行政学会年報   (41) 56-69   2015年10月
アメリカにおける教師教育の高度化とわが国における近年の教師教育改革の課題
牛渡 淳
日本教育行政学会年報   (41) 151-155   2015年10月
「校長の専門職基準」を踏まえたスクールリーダー教育の可能性
牛渡 淳(代表)
科研費補助金成果中間報告書   1-67   2015年3月
「校長の専門職基準」の再検討
牛渡 淳(代表)
科研費補助金成果中間報告書別冊   1-189   2015年3月
アメリカ合衆国(アラスカ)における先住民族の教育権保障
玉井康之、牛渡 淳、牛渡亮、田中真奈美
『先住民族の教育権保障に関する国際比較研究』(平成24~26年度科研費補助金報告書、代表 岩崎正吾)   29-40   2015年3月
教師教育の高度化とその課題-アメリカにおける取組みから-
牛渡 淳
日本教師教育学会年報   (23) 104-113   2014年9月
近年の教員養成・研修改革の構想と課題
牛渡 淳
日本教育経営学会紀要   (56) 2-12   2014年5月
グローバル社会で求められる教師の資質・能力
牛渡 淳
教育展望   34-38   2014年4月
校長の専門職基準準拠 ケースメソッド事例集
牛渡 淳(代表)
科研費補助金成果中間報告書   1-197   2014年4月
アラスカの先住民族教育政策の展開と特徴
玉井康之、牛渡 淳、牛渡亮、田中真奈美
先住民族の教育権保障に関する国際比較研究()   147-156   2014年3月
校長の専門職基準(2009年度版)の一部修正試案、『解説書』試案、及び、専門職基準に対応した『ケースメソッド事例集』について
牛渡 淳
日本教育経営学会紀要   55号 166-170   2013年5月
安倍新政権で教育はどうなる:教育改革の展望-教員の資質能力向上と処遇-
牛渡 淳
『教職研修』(教育開発研究所)   38-41   2013年3月
後で役に立つ本、あとで心に響く本を読む-詩を読む:『預言者』を例として -
牛渡 淳
日本認知症ケア学会編『認知症ケア事例ジャーナル』   5(4) 433-439   2013年3月
専門職基準に基づく校長の養成・採用・研修プログラムの開発に関する実証的研究(2)
牛渡 淳(代表)
平成22年~24年度科研費補助金成果報告書   1-134   2013年3月
校長の専門性とこれからの学校経営
牛渡 淳
公益社団法人日本教育会編『日本教育会叢書』   (39) 28-40   2013年3月
教員養成の「高度化」をどう考えるか
牛渡 淳
全国私立大学教職課程研究連絡協議会『会報』   (26) 1-5   2013年3月
教員養成・免許制度改革に関する動向-中教審答申(2012.8.28)を中心に-
牛渡 淳
東北地区私立大学教職課程連絡協議会会報   (32) 19-26   2013年3月   [招待有り]
スクールリーダーの専門職基準
牛渡 淳
月刊 高校教育   78-81   2012年12月
東日本大震災:何が起こり、我々はどう対応したか-仙台白百合女子大学の事例-
牛渡 淳
日本カトリック教育学会編『カトリック教育研究』   67-72   2012年9月
学校管理職の専門職基準の意義と可能性-日米の取り組みを通して-
牛渡 淳
日本教育学会特別課題研究委員会編『研究報告書 現職教師教育カリキュラムの教育学的検討』   49-53   2012年9月
教員用評価の現状と課題
牛渡 淳
『教育展望』(教育調査研究所)   31-35   2012年8月
校長の専門職基準の作成と活用
牛渡 淳
月刊 高校教育   70-73   2012年8月
校長の専門職基準の意義と課題-我が国とアメリカの動向を中心に-
牛渡 淳
全国市町村教育委員会連合会編『時報市町村教委』   (238) 2-4   2012年5月
校長の専門職基準を考える-国内外調査を基に-
牛渡 淳
日本教育経営学会紀要   (54) 162-169   2012年5月
東日本大震災と学校の対応~宮城県調査の結果から~
牛渡 淳
函館教育研究所編『教育の眼・経営の眼』   15-19   2012年3月   [査読有り]
宮城県事例調査報告
牛渡 淳
震災時における学校対応のあり方に関する調査研究報告書   74-77   2012年3月
専門職基準に基づく校長の養成・採用・研修プログラムの開発に関する実証的研究
牛渡 淳(代表)
平成22年~24年度科研費中間報告書   1-233   2012年3月
校長の専門職基準準拠・ケースメソッド事例集
牛渡 淳(代表)
平成22~24年度科研費中間報告書   1-138   2012年3月
スクールリーダー専門職基準
牛渡 淳
週刊教育PRO   14-17   2012年2月
校長の専門職基準-校長の養成・研修にどう生かすか-
牛渡 淳
日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』   (53) 182-189   2011年5月
「魅力ある授業」を創造する学校-日米の「校長の専門職基準」における校長像とその専門性を通して-
牛渡 淳
広島大学付属小学校学校教育研究会編   (1124) 6-11   2011年3月
米国大学院における学校指導者養成の改革事例-カリフォルニア大学バークレー校を事例として-
牛渡 淳
米国における公共管理システムの転換と学校指導者養成システムの変容(平成20-21年度科研費研究成果報告書、代表大桃敏行))   12-15   2011年3月
大規模統廃合と新しい教育活動
牛渡 淳
『教育条件整備に関する総合的研究』(国立教育政策研究所、平成22年度プロジェクト研究報告書、代表葉養正明)   165-170   2011年3月
校長の専門職基準に見られる校長の専門性と新しい校長像-校長による授業評価との関連性を念頭において-
牛渡 淳
東京学芸大学教育実践推進機構『校長の指導力に資する授業評価の在り方に関する研究プロジェクト報告書』   91-109   2011年3月
日本教育経営学会による校長の専門職基準公表後の動向
牛渡 淳
月刊 悠プラス   96-97   2011年2月
米国における学校指導者養成のオルタナティブ・プログラムの分析-マサチューセッツ州を事例として-
牛渡 淳、他
東北大学大学院教育学研究科研究年報   59(1) 77-91   2010年12月
日本の教師教育の課題-アメリカ・アジア諸地域の動向から見る-
牛渡 淳、他
日本教師教育学会編『日本教師教育学会年報』   (19) 46-56   2010年9月
校長の専門職基準-「教育活動の組織化」の専門性確立をめざして-
牛渡 淳
日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』   (52) 204-212   2010年5月
シンポジウム「カトリック教育における連携の可能性を探る-アイデンティティーの再確認を求めて-」
牛渡 淳、他
日本カトリック教育学会編『カトリック教育研究』   (27) 38-40   2010年5月
初任者研修の効果的・効率的な進め方
牛渡 淳
教職研修(教育開発研究所)   34-37   2010年3月   [査読有り]
サブダの「しかけ絵本」をどう評価するか-ロバート・サブダの「しかけ絵本」の特色と課題
牛渡 淳
仙台白百合女子大学紀要   (14) 29-42   2010年3月   [査読有り]
校長の専門職基準を考える(座談会)
牛渡 淳、他
月刊 悠プラス   98-105   2010年2月   [査読有り]
「教育振興基本計画」の趣旨を踏まえた学校経営の在り方-「教員の資質向」の試作と学校経営のあり方-上
牛渡 淳
別冊教職研修・学校管理職合格セミナー(教育開発研究所)   29-31   2009年8月
教員免許更新制度を考える-教員の資質能力の向上に役立つのか④日米比較の観点から-
牛渡 淳
日本学校教育学会編『学校教育研究』   (24) 278-283   2009年8月
非違行為により教育公務員が問われる責任
牛渡 淳
別冊教職研修・学校管理職合格セミナー(教育開発研究所)   32-34   2009年5月
学校におけるOJTの効果的な進め方
牛渡 淳
教職研修(教育開発研究所)   100-103   2009年4月
大学における教師・保育士の実践的指導力養成に関する総合的研究
牛渡 淳(代表)
仙台白百合女子大学人間発達研究センター研究プロジェクト報告書   1-150   2009年3月   [査読有り]
スクールリーダーの力量を身につける-分析力育成-
牛渡 淳
スクールリーダー大学院における教育方法に関する開発的研究(科研費補助金成果報告書、代表 小島弘道)   106-122   2009年3月
教育における「公共性」に関する比較研究
牛渡 淳(代表)
仙台白百合女子大学人間発達研究センタープロジェクト報告書   1-54   2009年3月
教師の実践的指導力向上に向けた福島県取組み(3)OJTツールを用いた研修の実践
牛渡 淳、鈴木久米男
教職研修(教育開発研究所)   60-66   2008年12月
教師の実践的指導力向上に向けた福島県の取り組み(2)自己診断に基づいた組織的な研修を実現するためのOJTツールの開発
牛渡 淳
教職研修(教育開発研究所)   64-68   2008年11月
教師の実践的指導力向上に向けた福島県の取り組み(1)教師の実践的な指導力をとらえる視点
牛渡 淳
教職研修(教育開発研究所)   51-55   2008年10月
指導が不適切な教員の指導にどう取り組むか
牛渡 淳
別冊教職研修・学校管理職合格セミナー(教育開発研究所)   35-37   2008年10月
我が国の教員養成・免許制度の課題について
牛渡 淳
『許容員の資質向上に関する調査研究(第一次報告書)、平成19年度調査研究特別推進経費調査研究報告書、国立教育政策研究所』   83-101   2008年3月
ハンナ・アーレントにおける教育と公共性-教育学と哲学からの再検討-
牛渡 淳、原田雅樹
仙台白百合女子大学人間発達研究センター紀要   (3) 43-54   2008年3月   [査読有り]
指導教諭の位置づけと効果的な活用
牛渡 淳
別冊教職研修-学校管理職セミナー(教育開発研究所)   32-34   2008年1月
学校評価と学校改善-福島県の取り組み(3)学校評価を活かした「学校経営・運営ビジョン」の実現
牛渡 淳、鈴木久米男
教職研修(教育開発研究所)   92-98   2007年12月
教師が納得できる「教員評価」
牛渡 淳
総合教育技術(小学館)   60-61   2007年11月
学校評価と学校改善-福島県の取り組み(2)学校の組織力の実態把握に基づく組織力向上ツールの開発と実践
牛渡 淳、鈴木久米男
教職研修(教育開発研究所)   72-76   2007年11月
学校評価と学校改革-福島県の事例(1)外部評価いいんかいによる外部評価の実践-
牛渡 淳、鈴木久米男
教職研修(教育開発研究所)   72-76   2007年10月

書籍等出版物

 
新たな学校課題とこれからのリーダーシップ
天笠茂、牛渡 淳、他 (担当:共著, 範囲:第5章「校長の専門職基準に見る管理職の資格」)
ぎょうせい   2015年3月   
改訂版 初めて学ぶ教育の制度・行政・経営論
牛渡 淳(編著) (担当:編者)
金港堂   2014年4月   
東日本大震災と学校
天笠茂、牛渡 淳、北神正行、小松郁夫編
学事出版   2013年3月   
今を生きる 東日本大震災から明日へ! 復興と再生への提言 2.教育と文化
水原勝敏・関内隆編(牛渡 淳分担執筆)
東北大学出版会   2012年9月   
『比較教育学辞典』
日本比較教育学会編(牛渡担当「教師教育研究」「教員の地位に関する勧告」)
東信堂   2012年6月   

講演・口頭発表等

 
優れた教員養成機関をどうサポートするか
牛渡 淳
東京学芸大学「教員養成教育の評価に関する研究」フォーラム   2013年3月20日   
校長の専門性と学校経営の課題
牛渡 淳
大阪府小学校長会協同研究発表会・記念講演   2013年1月29日   
日本における教師教育改革と教師教育の質保証 [招待有り]
牛渡 淳
第3回東アジア教師教育研究国際会議(中国、華東師範大学)   2012年12月7日   
教員養成・免許制度改革に関する動向と課題について-中教審答申(8/28)を中心に- [招待有り]
牛渡 淳
東北地区私立大学教育課程連絡協議会   2012年10月20日   
被災時における学校対応の在り方に関する研究-被災地3県のヒアリング調査を中心に-
小松郁夫、牛渡 淳、小林清
日本教育経営学会第52回大会   2012年6月10日   

Works

 
学校管理職の養成システムとプログラム開発に関する総合的研究(研究分担者)
2000年 - 2002年
近代教育の変容過程と今後の展望に関する総合的研究(研究分担者)
1996年 - 2000年
大学設置基準の大網化の下における教育者養成教育に関する総合的調査研究(研究分担者)
1992年 - 1993年
教師教育の質的向上策とその評価に関する国際比較研究(研究分担者)
2003年 - 2004年
アメリカにおける教員免許制度と教員研修制度との関連性に関する実証的研究(個人研究)
2003年

競争的資金等の研究課題

 
米国における教育行政・政策の研究
米国における高等教育の研究
子ども観研究
日米における教師教育の研究