2009年3月
ICTを活用する新しい学習環境の開発と教育効果との関係
博士論文
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- 終了ページ
- 153
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 学位論文(博士)
- 出版者・発行元
- 東京学芸大学大学院博士課程連合学校教育学研究科教育方法論講座
情報通信技術を利用した学習支援システムを開発し,大学生を対象とした授業を設計,実践及び評価することによって,学習支援システムの有効性の検証,学習者への教育効果や学習者に育成できる能力や態度の関係性を明らかにしたものである。大学の授業形態とICTを活用する学習支援システムとして,演習型授業での協調学習支援型グループウェア,講義型授業でのブレンディッドラーニングを支援するe-learning学習支援システムを開発した。そして,ICTを活用した新しい授業設計,ICTを活用した学習支援システムの開発,有効性の検討,学習支援システム,授業設計と教育効果の関係を明らかにした。