2020年3月
対話的な学びを支援するVR型教材の開発と評価
教育情報研究
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 35
- 号
- 3
- 開始ページ
- 31
- 終了ページ
- 43
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.20694/jjsei.35.3_31
- 出版者・発行元
- 日本教育情報学会
「対話的な学び」を支援するVR型教材として「VRLS.1」を開発し有効性を評価した.実験によ
り学習者は「VRLS.1」の体験を通して,「対話的な学び」のプロセスである,外界の情報を取り出し,共に考えを比較し,協同的態度で課題解決することを,一定程度実践していることが確認された.また,「VRLS.1」独自の効果として,学びの動機につながる特別な心理形成や,研ぎ澄まされた「対話空間」の醸成が確認された.こうした結果をもって,「VRLS.1」が「対話的な学び」の一部を支援し得ることが示唆された.
り学習者は「VRLS.1」の体験を通して,「対話的な学び」のプロセスである,外界の情報を取り出し,共に考えを比較し,協同的態度で課題解決することを,一定程度実践していることが確認された.また,「VRLS.1」独自の効果として,学びの動機につながる特別な心理形成や,研ぎ澄まされた「対話空間」の醸成が確認された.こうした結果をもって,「VRLS.1」が「対話的な学び」の一部を支援し得ることが示唆された.
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.20694/jjsei.35.3_31
- ISSN : 0912-6732
- eISSN : 2432-1745
- CiNii Articles ID : 130007849863
- CiNii Research ID : 1390566775137817984