論文

査読有り
2020年3月

対話的な学びを支援するVR型教材の開発と評価

教育情報研究
  • 加藤亮介
  • ,
  • 新行内康慈
  • ,
  • 安達一寿
  • ,
  • 川瀨基寛
  • ,
  • 結束考典

35
3
開始ページ
31
終了ページ
43
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.20694/jjsei.35.3_31
出版者・発行元
日本教育情報学会

「対話的な学び」を支援するVR型教材として「VRLS.1」を開発し有効性を評価した.実験によ
り学習者は「VRLS.1」の体験を通して,「対話的な学び」のプロセスである,外界の情報を取り出し,共に考えを比較し,協同的態度で課題解決することを,一定程度実践していることが確認された.また,「VRLS.1」独自の効果として,学びの動機につながる特別な心理形成や,研ぎ澄まされた「対話空間」の醸成が確認された.こうした結果をもって,「VRLS.1」が「対話的な学び」の一部を支援し得ることが示唆された.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.35.3_31
CiNii Research
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390566775137817984?lang=ja
ID情報
  • DOI : 10.20694/jjsei.35.3_31
  • ISSN : 0912-6732
  • eISSN : 2432-1745
  • CiNii Articles ID : 130007849863
  • CiNii Research ID : 1390566775137817984

エクスポート
BibTeX RIS