MISC

2019年

幼稚園カリキュラム・マネジメントにおける教育課程のPDCAサイクルを実現するための研究者の協働手順の開発

研究集録
  • 横松 友義

171
開始ページ
63
終了ページ
73
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
岡山大学大学院教育学研究科

本研究では,幼稚園カリキュラム・マネジメントを実現できる教育課程及び年間指導計画の編成・作成を行っているA私立幼稚園においてアクション・リサーチを実施して,それらのDCAP(実施─評価─改善─計画)過程を実現するための研究者の協働手順を開発している。その上で,実効のある保育目標を明確化するための研究者の協働手順と,幼稚園カリキュラム・マネジメントを実現できる教育課程及び年間指導計画を編成・作成するための研究者の協働手順に関する先行研究成果と,本研究でのアクション・リサーチの成果とを整理して,幼稚園カリキュラム・マネジメントにおける教育課程のPDCAサイクルを実現するための研究者の協働手順を定式化している。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120006711418
ID情報
  • ISSN : 1883-2423
  • CiNii Articles ID : 120006711418
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000403972087

エクスポート
BibTeX RIS