MISC

2017年

各幼稚園でカリキュラム・マネジメントを成立させるための研究者の協働の構想

研究集録
  • 横松 友義

166
166
開始ページ
41
終了ページ
51
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.18926/bgeou/55477
出版者・発行元
岡山大学大学院教育学研究科

本稿では,三つの側面を持つ本格的なカリキュラム・マネジメントを各幼稚園現場で成立させることを目指し,まず,現場に必要とされる思考の仕方について考察し,その上で,必要になると考えられる研究者の協働を構想する。すなわち,本格的なカリキュラム・マネジメントを成立させるためには,各幼稚園において,国の教育課程基準の実現と園の特色のあるカリキュラム創りを両立させようとする思考の仕方と,自園の保育全体を保育方法の一つの理論体系ととらえて実践し発展させるという思考の仕方が必要になると考えられる。したがって,各幼稚園現場が,この二つの思考の仕方を効率的に習得し,本格的なカリキュラム・マネジメントを成立させるための研究者の協働手順全体を先行研究成果を活用しながら構想する。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.18926/bgeou/55477
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120006368126
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12338258
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/028729118
URL
http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/55477
ID情報
  • DOI : 10.18926/bgeou/55477
  • ISSN : 1883-2423
  • CiNii Articles ID : 120006368126
  • CiNii Books ID : AA12338258

エクスポート
BibTeX RIS