MISC

2014年

学生と教員が学び鍛えあう保健学教育 : 専門性を理解しあいインタラクティブに学び鍛えあう保健学教育《平成23年度新潟大学組織的教育プログラム実施報告》

新潟大学高等教育研究
  • 藤原 直士
  • ,
  • 富山 智香子
  • ,
  • 坂本 信
  • ,
  • 山崎 芳裕
  • ,
  • 李 鎔範
  • ,
  • 定方 美恵子
  • ,
  • 村松 芳幸
  • ,
  • 齋藤 君枝
  • ,
  • 住吉 智子
  • ,
  • 鈴木 力

1
2
開始ページ
1
終了ページ
4
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
新潟大学教育・学生支援機構

平成23年度新潟大学組織的教育プログラム(新潟大学GP)医学部保健学科取組「学生と教員が学び鍛えあう保健学教育」は,医療を支える使命感と能力をもち,チーム医療に対応できる人材の育成をめざす2つの教育プログラムの実質化を進めた.保健学ヘの動機づけを図るプログラム「My confident lecture」では,新規科目「保健学総合」を初年次学生向けに開講し,学生参加型授業などの新しいタイプの授業の試みを行った.「保健学総合」を実践的に展開するプログラム「Our project study」では,少人数型の演習科目「保健学総合演習」の平成24年度開講をめざして模擬授業を試みた.それらの活動内容について,取組の課題とともに紹介する.

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120005367741
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12643444
ID情報
  • ISSN : 2188-0050
  • CiNii Articles ID : 120005367741
  • CiNii Books ID : AA12643444
  • identifiers.cinii_nr_id : 1000080215657

エクスポート
BibTeX RIS