淺川 和也

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アバター
研究者氏名
淺川 和也
 
アサカワ カズヤ
eメール
kasanmac.com
URL
http://www.facebook.com/kazuya.asakawa
所属
東海学園大学
部署
教育学部 教育学科
職名
教授
学位
M.A.(コロンビア大学ティチャーズカレッヂ大学院)

プロフィール

1958年生まれ。高等学校での教職を経て、東海学園大学人文学部教員(教授)。大正大学文学部哲学科宗教学コース卒業。コロンビア大学ティーチャーズカレッジ大学院修了(MA)。「平和教育地球キャンペーン」(Global Campaign for Peace Education, GCPE)に参加し、平和教育の国際的な活動に携わっている。また、「武力紛争予防のためのグローバルパートナーシップ」(GPPAC)の平和教育専門グループにくわわっている。共著に『地球市民への入門講座』三修社、『学習の転換』国土社、共訳に『平和をつくった世界の20人』岩波ジュニア新書、『戦争をなくすための平和教育』明石書店など。

研究分野

 
 

経歴

 
2008年
   
 
東海学園大学人文学部 教授
 
2000年
 - 
2008年
東海学園大学人文学部 准教授
 
1997年
 - 
2000年
東海学園女子短期大学英文学科 助教授
 
1991年
 - 
1997年
東海学園女子短期大学英文学科 専任講師
 
1981年
 - 
1991年
埼玉県公立学校 教諭
 

学歴

 
 
 - 
1988年
コロンビア大学ティチャーズ・カレッヂ大学院 英語教授法 
 
 
 - 
1980年
大正大学 文学部 哲学科
 

委員歴

 
2005年
   
 
国際理解教育研究センター(ERIC)  運営委員
 
1995年
   
 
大学英語教育学会  研究企画委員
 

受賞

 
1987年
昭和62年度教育に関する研究論文優良賞.埼玉県教育公務員弘済会
 
1990年
第20回「埼玉教育」研究論文佳作
 

論文

 
平和教育の国際的潮流—持続可能な社会のための教育とのかかわり
淺川 和也
教育と文化   66    2012年1月   [招待有り]
平和のための英語教育
淺川 和也
平和教育を問い直す      2011年11月
教材にいのちを吹きこみドラマが生まれる
淺川 和也
年報 ESD授業デザイン2007      2009年10月   [招待有り]
The Searching for English Teaching Content that Reflects Universal Values
淺川 和也
関係性の教育学   9(1) 121-128   2009年7月   [査読有り]
フィリピンの英語事情と教科書
淺川 和也
新英語教育      2009年1月   [招待有り]
共に生きる場としての学校 - ESDを授業や学校づくりの視点に
淺川 和也
ESD授業デザイン2007   1-2   2008年7月   [招待有り]
地域と世界をつなぐ持続可能な開発のための教育(ESD)
淺川 和也
新英語教育   (456) 7-9   2007年   [招待有り]
リスニングはテストできるのか
淺川 和也
新英語教育   (449) 7-9   2006年12月   [招待有り]
考えを深め共有するためのコミュニケーション活動—グローバル教育からの応用
淺川 和也
国際教育研究所紀要   (13) 11-16   2006年8月   [査読有り][招待有り]
多文化社会の英語教育をめざして
淺川 和也
新英語教育   (434) 7-9   2003年5月   [査読有り]
多様な思考をはぐくむ協同学習
『中部地区英語教育学会紀要』   Vol.32, pp.207-214    2003年
Peace Education and the Hague Appeal
淺川 和也 / 松井 ケテイ
Peace as a Global Language Conference Proceedings      2002年9月   [査読有り]
多様な思考をはぐくむ協同学習
淺川 和也
中部地区英語教育学会紀要   32 207-214   2002年9月   [査読有り]
NGOと英語教育
淺川 和也
新英語教育   (391) 7-9   2002年1月   [招待有り]
市民が担い手であるNGO活動について概観し、教育活動との連携を提言した。また市民による国際化にとっての英語の意義についても言及した。
努力が成績に反映されない生徒
淺川 和也
英語教育   50(10) 28-31   2001年8月   [査読有り]
学習をすすめるためには、自ら方法を工夫することが大事であり、そのための教師の役割について述べた。
総合的な学習の時間への見通しと課題
淺川 和也
新英語教育   (385) 14-15   2001年6月   [招待有り]
外国語における学力—グローバルネットワークのために
淺川 和也
教育評論   650 20-23   2001年3月   [招待有り]
内容重視の英語教育への視座
淺川 和也
   2000年9月   [査読有り]
グローバル教育・平和教育からの視座
淺川 和也
Global Perspectives      2000年9月   [査読有り]
総合的な学習の時間を市民をはぐくむ学校づくりに
淺川 和也
新英語教育   (372) 31-32   2000年8月   [招待有り]
日本での英語教育へのグローバル教育の適用
淺川 和也
   2000年8月   [査読有り]
英語授業におけるグローバル教育-協同学習と評価
京都橘女子大学外国語センター紀要   (7) 21-39   1999年   [査読有り]

Misc

 
みんながHappyになる方法 用語集
淺川 和也
みんながHappyになる方法 用語集      2012年11月
平和教育の世界的ネットワークとのかかわり
淺川 和也
新英語教育   (493)    2010年8月
社会を変える英語教育を協働で
淺川 和也
解放教育   (500) 33-40   2009年7月   [査読有り]
社会を変えるための英語教育
淺川 和也
英語教育      2009年1月
平和の文化は今
淺川 和也
新英語教育   (445)    2006年8月
言葉とわたし、世界をつなぐ総合学習
淺川 和也
教育評論   709 34-37   2006年5月   [依頼有り]
あたらしい教育の課題と「持続可能な開発のための教育」とのかかわり
淺川 和也
関係性の教育学会   5(1) 159-165   2006年3月   [査読有り]
NGOとの連携は教師の学び
淺川 和也
生活指導   108-111   2005年9月
平和の文化とコミュニケーション
淺川 和也
ピースフルな子どもたち—ホリスティック教育ライブラリー4   210-215   2003年5月   [査読有り][依頼有り]
BEYOND HIROSHIMA AND NAGASAKI
PCEIU Teachers' Resource Book(ユネスコアジア太平洋地区国際理解教育センター・ソウル)      2003年
ハーグ平和アピール平和教育地球キャンペーンからの提言
淺川 和也
教育評論   665 25-27   2002年8月   [依頼有り]
平和教育とジェンダー
淺川 和也
新英語教育   (396) 17-18   2002年3月   [依頼有り]
NGOと英語教育
『新英語教育』三友社出版   391, 7-9    2002年
アジアを視野に入れた英語教育—アジアイメージと中学校英語教科書分析
淺川 和也
アジア英語研究   (3) 101-105   2001年6月   [査読有り]
Global Perspectives JACET大学英語教育学会国際理解教育学会2001年論集
淺川 和也
   2001年3月
外国語における学力ーグローバルネットワークのために
『教育評評』アドバンテージ・サーバー   650 20-23   2001年
総合的な学習の時間への見通し課題
『新英語教育』三友社出版   385, 14-15    2001年
努力が成績に反映されない生徒
『英語教育』大修館書店   50(10), 28-30    2001年
新学習指導要領高校編 ここが問題。さてどうする。
淺川 和也
134-139   2000年8月
新学習指導要領中学校編 ここが問題。さてどうする。
淺川 和也
131-138   2000年8月
綜合的な学習の時間を市民をはぐくむ学校づくりに
新英語教育   (372) 31-32   2000年
フィリピン教育事情-民衆教育とのつながり
(24) 1-7   1999年
現場から大きな視野で改革を
教育評論   (628) 36-39   1999年
国際理解から国際協力へ-カンボジアの中学校で英語を教える
23 1-8   1998年
コミュニケーションのための授業再考
『教育評論』   618 9-12   1998年
グローバル教育の体系を体験する
221-7    1997年
グローバル教育-地球的課題へ取り組むネットワークを
『新英語教育』   336 6-9   1997年
コミュニケーション活動としてのグループワーク
(21) 1-7   1996年
国際化と英語教育
東海学園女子短期大学紀要   (31) 69-79   1996年
パソコン通信の可能性
(20) 1-7   1995年
人間主義の英語教育-コミュカティブからテーマワークへ
東海学園女子短期大学紀要   (29) 35-41   1994年
コミュニケーションの授業づくり
新英語教育   (297) 34-35   1994年
協同学習とグローバルな問題関心をたかめるアクティビティ
18,31-52    1993年
英語教育におけるグローバル教育
現代英語教育   30(6) 30-32   1993年
国際理解と英語教育
東海学園女子短期大学「紀要」   28,87-94    1993年
英語教育におけるグローバルな教材
(17) 31-37   1992年
授業臨床への視座
東海学園女子短期大学「紀要」   27,73-90    1992年
文章産出にみられる社会言語学的問題-埼玉県南部地区高等学校3校での作文調査から(共著)
「紀要」東海学園女子短期大学   (26) 75-83   1991年
生徒の手のとどく英語の授業
「教育研究収録」平成元年度埼玉県川口市研究奨励費受給者研究報告   103-106    1990年
Collusional approachによる菊地寛作父帰るの分析(共著)
桜美林論集   17,109-123    1990年
人権意識を育てる-英語の授業
明日を創くる埼玉   6-13    1989年
授業づくりを考える
埼玉県高等学校定時制教育研究収録   13-15    1989年

書籍等出版物

 
英語教育学大系第三巻『英語教育と文化』
淺川 和也 (担当:分担執筆, 範囲:第4章「国際理解と英語教育」3・4節「グローバル一イッシューとしての教材内容論」「参加型問題解決能力の育成」)
大修館書店   2010年11月   
平和をつくった世界の20人
淺川 和也 (担当:共訳, 範囲:ティクナットハン」(pp:64-75),「フッサール」(pp:104-115), 「ツツ」(pp:116-127), 「ダライ・ラマ」(pp:140-150),「ハリーリ」(pp:226-238))
岩波書店   2009年11月   
グローバルクラスルーム
淺川 和也 (担当:共訳, 範囲:第7章「権利と責任」13章「健康」)
明石書店   2007年12月   
きずきあう平和の文化
淺川 和也 (担当:共訳)
平和文化   2007年5月   
国際理解ならびに持続可能な開発のための教育指導者研修プログラム・指導者の手引き(トレナーズ・ガイド)
淺川 和也 (担当:共訳)
ユネスコアジア太平洋地区国際理解教育センター   2006年10月   
Inspiring English 3, Productive Activity Book(ライティングマスターコース)
淺川 和也 (担当:共著)
金星堂   2006年1月   
戦争をなくすための平和教育
淺川 和也 (担当:共訳)
明石書店   2005年11月   
Inspiring English 2, Listening Activity Book,(リスニングマスターコース ─英語で聴く世界事情)
淺川 和也 (担当:共著)
金星堂   2004年1月   
ニュースで学ぶ総合英語
淺川 和也 (担当:共編者)
成美堂   2003年2月   
Inspiring English, Reading Activity Book(リーディングマスターコース)
淺川 和也 (担当:共著)
金星堂   2003年1月   
ピースフルな子どもたち—ホリスティック教育ライブラリー4
せせらぎ出版   2003年   
グローバル教育からの提案
D.Selby / 浅野誠 (担当:分担執筆, 範囲:グローバル教育の立場から英語教育を創造する)
日本評論社   2002年2月   
グローバル教育の先駆者 D.Selbyと、生活指導研究の立場から共同・参加・創造を提案する教育学者 浅野誠による日本・カナダ同時出版予定であったが日本語版のみ出版。英語教育に関する部分を担当
Taking Action on Global Issues(総合英語:地球市民として生きる)
淺川 和也 (担当:共著)
三修社   2002年1月   
見つけた教材の素―NGOとつくる英語の授業
メディアポート   2002年   
ガンジーの非暴力に生きる
淺川 和也 (担当:共訳)
平和文化   2001年12月   
Encountering Our World Heritage(総合英語:世界遺産との出会い)
淺川 和也 (担当:共著)
三修社   2001年3月   
Exploring Our World Heritage(総合英語:世界遺産を旅する)
淺川 和也 (担当:共著)
三修社   2001年1月   
地球市民への入門講座
三修社   2001年   
英語指導のスキル
日本書籍   2001年   
A World in Common- Global Perspectives for the Future(総合英語:グローバルに考える)
淺川 和也 (担当:共著)
三修社   2000年1月   
New Cosmos Writing (文部省検定済教科書,高等学校外国語科用) New Cosmos Writing (文部省検定済教科書,高等学校外国語科用)
淺川 和也 (担当:共著)
三友社出版   1999年3月   
学習の転換(共著)
国土社   1997年   
英語科教育の理論と実践(理論編)(共著)
1996年   
NEW COSMOS ライティング(文部省検定済教科書,高等学校外国語科用)
淺川 和也 (担当:共著)
三友社出版   1995年3月   
英文法の授業-11のアプローチ(共著)
三友社出版   1995年   
グローバル英語教育の手法と展開
三友社出版   1995年   
COSMOS 2C(文部省検定済教科書,高等学校外国語科用)
淺川 和也 (担当:共著)
三友社出版   1990年3月   

講演・口頭発表等

 
第45回全道外国語教育研究集会
淺川 和也
ESD(持続発展教育)の視点で変わる英語の授業   2012年1月   
海外メディアに学び・発信する環境問題
淺川 和也
なごや環境大学共育講座   2011年11月   
自発的な学びを創る 悩みを共有 社会全体で教育を考える
淺川 和也
NPO法人ブリッジ・フォー・ピース 第1回教員ネットワーキング・ワークショップ   2011年11月   
Education for Sustainable Development in Japan - its linkage with peace matters
淺川 和也
International Scientific Conference "Prevention of Violent Conflicts and Peace Education in Multicultural Societies" and meetings of the Peace Education Working Group, GPPAC International Scientific Conference "Prevention of Violent Conflicts and Peace   2011年10月   
Promoting Education for Sustainable Development in Japan - its linkage with Peace Education
淺川 和也
アジア太平洋平和研究学会(APPRA)   2011年10月   
Trends of Right of People to Peace
淺川 和也
PGL2011(Peace As a Global Language)   2011年10月   
「英語の授業で平和を - 教材・表現・集団づくり」
淺川 和也
平和教育学研究会   2011年2月   
English Teachers Study Tour to the Philippines - learning social issues and popular education
淺川 和也
第11回韓国国際理解教育学会   2010年11月   
国際理解の内容と方法としてのメディア
淺川 和也
日本時事英語学会シンポジュム英語メディアと文化の多様性   2010年10月   
The symposium on Teachers and Learners roles in English Language Teaching from the Global Education Perspectives
淺川 和也
JACET全国大会   2010年9月   
Peace Education for ESD, education for sustainable developmen [招待有り]
淺川 和也
KETG Summer Conference 2010   2010年7月   
Peace Education for Sustainable Development: UNESCO Associate Schools Curriculum Design and Evaluation [招待有り]
淺川 和也
3rd International Conference on Conflict Resolution Education   2010年3月   
GPPAC(武力紛争予防のためのグローバルパートナーシップ)の状況
淺川 和也
ESD学校地域連携フォーラム 市民から発信する平和 vol3   2010年1月   
平和教育の世界的動向
淺川 和也
GPPAC平和教育部会報告   2009年12月   
これまでのESD これからのESD [招待有り]
淺川 和也
とよなか国際交流協会 これまでのESD これからのESD   2009年12月   
世界とわたしたちのつながり [招待有り]
淺川 和也
大府東高校国際理解学習会   2009年10月   
English Education and Peace Building
淺川 和也
JACET第48回全国大会   2009年9月   
Partnership to Promote Education for Sustainable Development
淺川 和也
PGL(Peace as a Global Language)2009   2009年9月   
Framework for Peace Education in Japan: A Comprehensive Approach for the 21st CenturyFramework for Peace Education in Japan: A Comprehensive Approach for the 21st Century
淺川 和也
Asia Pacific Peace Research Association   2009年9月   
Citizens Initiatives for Disarmament and Non-Proliferation Education with an ESD (Education for Sustainable Development) Perspective
淺川 和也
PGL(Peace as a Global Language)2008   2008年9月   
持続可能な開発のための教育と国際理解教育-フィリピン文化を学ぶ小学校英語活動を事例に
淺川 和也
第47回大学英語教育学会(JACET) 全国研究大会   2008年9月   
学校は地域に何ができるか−思いやりの種をまこう
淺川 和也
ESD地域・学校教育連携フォーラム「認知症のただしい理解と持続可能な共生社会」   2008年8月   
行政・NPOによるエコキャラを活用した環境学習 [招待有り]
淺川 和也
第19回環境教育学会   2008年8月   
「開発教育」と「環境教育」の融合
淺川 和也
第2回「開発教育研究フォーラム   2008年2月   
「幼児・児童期における環境教育のデザイン-園庭からはじめるドイツESDの取り組み」国際シンポジュム [招待有り]
淺川 和也
東京家政大学「幼児・児童期における環境教育のデザイン-園庭からはじめるドイツESDの取り組み」国際シンポジュム   2007年12月   
持続可能な開発のための教育(ESD)をすすめる内容と参加型の授業
淺川 和也
第46回大学英語教育学会(JACET) 全国研究大会   2007年9月   
「持続可能な開発のための教育」の授業デザイン
淺川 和也
ESD学校教育研究会・ESD授業フェスタ   2007年8月   
持続可能な開発のための教育と平和の文化 [招待有り]
淺川 和也
堺市女性団体連絡会第33回国際女性平和フォーラム   2007年7月   
社会的意識を育む英語授業
淺川 和也
大学英語教育学会関東支部大会第一回プレリミナリーセッション   2007年6月   
「持続可能な開発のための教育」の授業デザイン
淺川 和也
関係性の教育学学会 第5回年次大会   2007年6月   
グローバル教育にみる参加型教材
淺川 和也
ESD学校教育研究会ESD授業デザインプロジェクト公開研究会2007   2007年5月   
「中部地域の持続可能な発展教育」拠点準備フォーラムII「ESDをめぐる日本の動きと政府行動計画
淺川 和也
中部RCE/ESDネットワーク・名古屋大学大学院環境学研究科・中部大学中部高等学術研究所共催   2007年4月   
中部地域の持続可能な発展教育」拠点準備フォーラム「次世代への思いやりをカタチにしよう−この地域で生き継いでいくために」第1セッション・グループワーク「中部地域の持続可能な発展のためのネット&ネットワーキング まず地域問題マップをつくろう−最近気になることは何ですか? [招待有り]
淺川 和也
中部RCE/ESDネットワーク・名古屋大学大学院環境学研究科・中部大学中部高等学術研究所共催   2006年12月   
持続可能な教育を考えるための講座・第1回目「私と社会の関係—対話の先にあるもの」第5回「だからこそESD!100年後も地球と社会が共存するために
淺川 和也
中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)主催持続可能な教育を考えるための講座   2006年9月   
持続可能な開発のための教育と多様性をはぐくむ英語教育
淺川 和也
第45回大学英語教育学会(JACET) 全国研究大会   2006年9月   
アジア太平洋地域における民衆演劇交流ネットワークの可能性
淺川 和也
民衆演劇の手法で考えるESD(持続可能な開発のための教育)アジア太平洋交流国際フォーラム   2006年7月   
中部地域のRCE / ESDのネットワークのあり方を考える [招待有り]
淺川 和也
中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)   2006年7月   
To Promote International Understanding - finding similarities and differences
淺川 和也
Path Ways to Peace, Jeju, Korea   2006年7月   
世界とのつながりを意識化する
淺川 和也
関係性の教育学会/グローバル英語教育研究会   2006年7月   
平和教育の包括的なフレームワークの検討—『戦争をなくすための平和教育』の翻訳を通して
淺川 和也
日本国際理解教育学会研究大会   2006年6月   
国際理解教育と平和教育−フィリピンと韓国の事例から
淺川 和也
「平和教育学研究会」第9回例会   2006年4月   
『戦争をなくすための平和教育』ハーグアジェンダからの展望
淺川 和也
平和教育地球キャンペーン   2006年1月   
平和の文化と持続可能な開発のための教育へのフレームワーク
淺川 和也
日本平和学会秋季研究集会・平和教育分科会   2005年11月   
教室と世界を結ぶ英語教育 [招待有り]
淺川 和也
長野県教育委員会総合教育センター主催教職員研修会   2005年10月   
英語教育におけるジェンダー
淺川 和也
第44回大学英語教育学会(JACET) 全国研究大会   2005年9月   
International Symposium on a Culture of Peace [招待有り]
淺川 和也
ユネスコ・アジア太平洋地区国際理解教育センター平和の文化国際シンポジュウム   2005年8月   
参加型のアクティビティの手法
淺川 和也
関係性の教育学会/グローバル英語教育研究会   2005年7月   
21世紀の地球市民像を探る
淺川 和也
日本国際理解教育学会研究大会ミニシンポジュウム   2005年6月   
ワークショップ:とりあげたい教材としてのグローバル・イッシュー/アクティビティ評価
淺川 和也
関係性の教育学会/グローバル英語教育研究会   2005年5月   
Interactional Activities for Understanding Global Issues
淺川 和也
全国語学教育学会(JALT)群馬支部例会   2005年5月   
内容中心による教材の構想と実践
淺川 和也
関係性の教育学会/グローバル英語教育研究会   2005年3月   
人権および環境・開発・平和を視野に入れた教材開発 [招待有り]
淺川 和也
東北新英研第34回研修会英語教育実践講座   2004年11月   
学習者中心の授業をどうすすめるか
淺川 和也
大学英語教育学会(JACET)関東甲越地区大会第一回大会シンポジュウム「高等教育での英語の授業を考えるーその目的と形態を中心に」   2004年10月   
多文化理解をはぐくむ英語教育—グローバル教育から国際理解への授業展開
淺川 和也
国際教育研究所第95回月例研究会   2004年9月   
アジア・ユース・ピースセミナー
淺川 和也
アジア・ユース・ピースセミナー   2004年7月   
Promoting Peace in English Language Classroom -"A culture of peace" as its theoretical background and practical implication for conflict resolution in daily bases
淺川 和也
第39回大学英語教育学会全国研究大会(JACET) ワークショップ   2003年9月   
フィリピン英語の諸相
淺川 和也
第13回日本アジア英語学会   2003年6月   
CPNN,The Culture of Peace News Network for EFL
淺川 和也
The 28nd Annual International Conference on Language Teaching and Learning, The Japan Association of Language Teachers   2002年10月   
包括的平和教育への展望─ハーグ平和アピール平和教育地球キャンペーン
淺川 和也
Peace as a Global Language Conference   2002年9月   
Building Culture of Peace with UNESCO in English Teaching
淺川 和也
第38回大学英語教育学会(JACET) 全国研究大会   2002年9月   
ヨハネスブルグサミット提言フォーラムシンポジュウム
淺川 和也
ヨハネスブルグサミット提言フォーラム   2002年7月   
多様な思考をはぐくむ協同学習
淺川 和也
中部地区英語教育学会   2002年6月   
CPNN(平和の文化ニュースネットワーク)の国際理解教育での展開
淺川 和也
日本国際理解教育学会第12回研究発表大会   2002年6月   
時事英語教材の活用—思考を深めるアクティビティの工夫
淺川 和也
第43回日本時事英語学会   2001年10月   
国際理解の足下,多文化共生と平和の課題
淺川 和也
第37回大学英語教育学会(JACET) 全国研究大会   2001年9月   
『戦争をなくすための学習』カリキュラム実践ワークショップ
淺川 和也
平和教育地球キャンペーン   2001年8月   
Promoting the Global Campaign for Peace Education in Japan
淺川 和也
International Institute of Peace Education 2000   2001年7月   
フィリピンから学ぶ英語教師のためのスタディツアー—ノンフォーマル・フォーマル教育を訪ねて
淺川 和也
日本国際理解教育学会第11回研究発表大会   2001年6月   
私,あなた,世界を結ぶコミュニケーションをつくる [招待有り]
淺川 和也
三島市国際交流協会第7回国際交流フェスティバル   2000年11月   
グローバルな視点からの時事英語の教材化
淺川 和也
第42回日本時事英語学会   2000年9月   
Peace Education in Japan - From Hiroshima and Nagasaki, and beyond
淺川 和也
International Conference on Culture of Peace, Victoria Canada   2000年8月   
Generating Alternative in English Teaching in Japan
淺川 和也
Inter-Asian Symosium on English Teaching, The 37th Annual Conference, New English Teachers' Association   2000年8月   
グローバルリテラシーへ向けての英語教材開発
淺川 和也
日本国際理解教育学会第10回研究発表大会   2000年6月   
沖縄から平和の文化を
淺川 和也
第38回大学英語教育学会(JACET) 全国研究大会   2000年   
Material Development with Asian Perspectives
淺川 和也
The 25th Annual International Conference on Language Teaching and Learning, The Japan Association of Language Teachers   1999年11月   
Japan- Philippine Exchange Program for EFL
淺川 和也
The 25th Annual International Conference on Language Teaching and Learning, The Japan Association of Language Teachers   1999年10月   
The Global Issues in English Teaching
淺川 和也
12th World Congress of Applied Linguistics, AILA '99 (Poster session)   1999年8月   
Global Education and its Application to English Teaching in the Japanese Context
淺川 和也
12th World Congress of Applied Linguistics, AILA '99   1999年8月   
アジアを視野に入れた英語教育
淺川 和也
日本国際理解教育学会第9回研究発表大会   1999年6月   
カンボジア英語教育事情—NGOによる教育開発の事例から
淺川 和也
第4回日本アジア英語学会   1998年9月   
地球市民教育を英語教育ですすめるには
淺川 和也
第37回大学英語教育学会全国研究大会(JACET) シンポジュウム   1998年9月   
地球市民をはぐくむ英語教育をすすめるために
淺川 和也
第16回開発教育全国研究集会 ラウンドテーブル   1998年8月   
グローバルな視点を英語の授業に-私,あなた,世界を結ぶコミュニケーションをつくる [招待有り]
淺川 和也
長野県教育文化会議外国語研究会全県研究会   1998年3月   
Teaching English in Cambodia, EFL for International Cooperation and global education
淺川 和也
全国語学教育学会(JALT)大宮支部3月例会発表   1998年3月   
わが国の英語教育に未来はあるか?
淺川 和也
第7回大学英語教育学会(JACET) 春期英語教育セミナーシンポジュウム   1998年3月   
グローバル教育の実践と展開—地球市民をめざして
淺川 和也
4つのグローバル教育サマーセミナー報告会97   1997年10月   
EFL for International Cooperation in Cambodia
淺川 和也
The 23nd Annual International Conference on Language Teaching and Learning, The Japan Association of Language Teachers   1997年10月   
参加から主体的関与へ
淺川 和也
日本国際理解教育学会第7回研究発表大会   1997年6月   
英語科におけるグローバル教育の展開
淺川 和也
新英語教育研究会千葉支部総会   1997年5月   
Peace Education - Linking students to the world
淺川 和也
The 22nd Annual International Conference on Language Teaching and Learning, The Japan Association of Language Teachers   1996年11月   
ワークショップ・英語教育における国際理解教育の事例—映画を使った大学での授業の意義
淺川 和也
第35回大学英語教育学会全国研究大会(JACET) ワークショップ   1996年9月   
自分や仲間を知り,世界とつながる参加型の学び
淺川 和也
山形県出羽庄内国際村第二回国際理解を考える集いin庄内   1996年3月   
界と自分をつなげる英語のアクティビティ
淺川 和也
埼玉県秩父郡市中学校英語教育研究会英語科教員研修会   1996年3月   
グローバル英語教育の手法と展開—私、仲間、世界
淺川 和也
グローバル英語教育研究会   1996年1月   
Activities for cooperative learning and global awareness
淺川 和也
全国語学教育学会(JALT)徳島支部2月例会発表   1995年2月   
新入生英語合宿の試み
淺川 和也
第15回関東甲信越英語教育学会自由研究発表   1994年8月   
共通カリキュラムの試み
淺川 和也
第24回中部地区英語教育学会発表   1994年6月   
Eicit 'self expression' experiences in Japanese high school
淺川 和也
Thai TESOL fourteenth Annual Convention   1994年1月   
Peace education in English Teaching in Japan
淺川 和也
The 19th Annual International Conference on Language Teaching and Learning, The Japan Association of Language Teachers   1993年10月   
Knowing about myself, others and the world
淺川 和也
The 19th Annual International Conference on Language Teaching and Learning, The Japan Association of Language Teachers   1993年10月   

担当経験のある科目

 
 

Works

 
フィリピン教育訪問(英語教師対象スタディツアー)毎年夏に実施
1998年
国際交流基金アジアセンターアジア草の根交流助成「フィリピン理解の英語教育−ポピュラーエデュケーションとの連携による」
2003年

競争的資金等の研究課題

 
東アジアにおける「持続可能な開発のための教育」の学校ネットワーク構築に向けた研究
科学研究費基盤研究B(海外学術調査) 課題番号(整理番号): 2040206 
研究期間: 2008年4月 - 2012年3月    代表者: 永田 佳之

その他

 
2012年11月
グローバルプロジェクト推進機構(ジェイアーン)リアル熟議「学校の国際教育への提言」分科会ファシリテーター
2012年2月
NVCワークショップ 「共感的コミュニケーションが育てる組織・コミュニティ〜トイレ掃除は誰がやる?」ロクシー・マニング(Roxy Manning)明治学院大学 白金キャンパス本館
2011年9月
平和教育アニメーションプロジェクト呼びかけ人
http://www.peacevideo.net/
2011年9月
EPA(関係性の教育学会)「ザ・デイ・アフター・ピース」上映とワークショップ
2011年6月
ジョージ・E・ショルツ講演会(在ジャカルタ米国大使館 英語普及事務局広報部長)東京アメリカンセンター主催 司会
2011年5月
EPA(関係性の教育学会)「幸せの経済学」上映とワークショップ
2011年5月
ピースあいち・アンネフランクパネル展 運営
2009年7月
NGO・地方自治体・大学等における国際協力担当者のためのPCM研修
2007年4月
埼玉県国際交流協会「地球市民育成事業」講師(2011年まで)
2006年12月
ESD-T(東海)・事例調査プロジェクト:未来をつくる「人」を育む活動紹介. 「ESD-T」(東海)
2005年6月
特定非営利法人持続可能な開発のための教育10年推進会議(ESD-J)理事(2007年まで)
2004年8月
アジア・ユース・ピースセミナー(三菱銀行国際財団・長崎県国際交流協会助成)コーディネーター
2003年8月
武力紛争予防のためのグローバル・パートナーシップ(GPPAC)日本プロセス・作業グループ(7月まで)
2003年8月
東アジア英語教育実践交流会(国際交流基金アジア草の根交流助成)コーディネーター
2003年4月
アダ・ロレド、Ada Loredo(アテネオ・デ・マニラ大学、フィリピン)氏招へい「フィリピン理解の英語教育−ポピュラーエデュケーションとの連携による(国際交流基金アジア草の根交流助成)コーディネーター(平成15年3月まで)
2002年9月
PGL(Peace As a Global Language)国際会議運営委員
2002年8月
日韓英語教育シンポジュウム(国際交流基金日韓国民交流年草の根交流助成)コーディネーター
2001年9月
アーリア・バドラワージ、 Arya Bhardwaj(ガンディ・イン・アクション、インド)氏招へい「ガンディに学ぶ非暴力平和研究セミナー」(国際交流基金国際会議等出席者招へい事業)コーディネーター(12月まで)
1998年8月
フィリピン教育訪問企画運営(現在まで10回あまり実施)
http://pheng.jimdo.com/
1998年4月
日本国際交流振興協会・異文化理解ワークショップ講師(2004年まで)
1997年2月
M.E.E.T.ザワールド・ERIC( 国際理解センター)カンボジア派遣英語講師
1996年8月
グローバル教育サマーセミナー in カナダ実行委員会実行委員およびセミナー通訳(平成12年まで、毎年夏5回実施)
1993年10月
全国語学教育学会(JALT)国際大会現地実行共同委員長