基本情報

学位
教育学修士(広島大学)
博士(教育学)(甲南女子大学)

J-GLOBAL ID
200901023070477694
researchmap会員ID
1000134072

研究キーワード

  1

研究分野

  1

経歴

  2

論文

  25

書籍等出版物

  21

その他

  8
  • 研究計画<br>4月~5月<br> 第1部「世界各国の道徳教育」の<br> 執筆<br>6月~7月<br> 第2部「道徳教育の目的」の執筆<br>8月~9月<br> 第3部「道徳授業の理論と実践」 の執筆<br>10月末<br> 『現代道徳教育の構想』の刊行<br> <br>実施状況<br> 研究計画どおりに、平成20年10<br>月末に上記の著書を風間書房から 刊行することができた。
  • 道徳教育に関する単著(仮題『現代道徳教育の構想』)を次のような計画で執筆した。<br> <br>4月~7月 序章と第1部「世界各国の道徳教育」を執筆<br> <br>8月~11月 第2部「西欧における道徳観の変遷」を執筆<br> <br>12月~3月 第3部「道徳授業の理論と実践」と終章を執筆
  • 研究計画<br> 4月~7月<br> 世界各国の道徳教育<br> <br> 8月~11月<br> 道徳教育理論の研究<br> <br> 12月~3月<br> 道徳授業方法の研究<br> <br>実施状況<br> 上のような計画に基づいて、道徳教育に関する著書を執筆し、計画通り下書きは出来上がった。来年度はこれをパソコンで清書していく予定である。
  • 4月~8月 道徳教育に関する文献<br> 調査<br> <br>9月~3月 調査した文献の解釈
  • 4月~6月<br> 全国学校会議に関する文献の翻訳<br> <br>7月~9月<br> 論文作成<br> <br>10月~12月<br> 論文の校正
  • 4月~6月<br> 論文をもう一度読み直し、訂正すべき箇所を点検する。<br> <br>7月~9月<br> 訂正箇所を書き直す。<br> <br>10月~11月<br> 印刷、製本する。
  • 4月~6月<br> シュプランガーの教員養成論に関する先行研究を調査する<br> <br>7月~9月<br> 近代ドイツ教員養成史におけるシュプランガーの教員養成論の意義と限界を明らかにする<br> <br>10月~11月<br> 論文の点検と印刷、製本
  • 1.シュプランガーの教員養成論に関する先行研究(4月~5月)<br>2.シュプランガーにおける教員養成論の形成過程(6月~8月)<br>3.シュプランガーにおける教員養成論の展開(9月~11月)<br>4.近代ドイツ教員養成史におけるシュプランガーの教員養成論の位置づけ(12月~3月)<br> <br><br>