西垣 知佳子

おとなりの研究者
削除

西垣 知佳子

J-GLOBALへ         更新日: 18/10/17 12:33
 
アバター
研究者氏名
西垣 知佳子
 
ニシガキ チカコ
URL
http://www.e.chiba-u.jp/~gaki/
所属
千葉大学
部署
教育学部 教育学部
職名
千葉大学
学位
博士(学術)(千葉大学), 教育学修士(千葉大学), Ph. D.(千葉大学), M. Ed(千葉大学)

受賞

 
2003年
第29回放送文化基金賞(NHKラジオ・テレビ外国語講座番組に対して共同受賞)
 
2003年
Golden Prize of Broadcasting Culture Fund (Radio and TV Programs for Foreign Language Learning of NHK)
 
2007年
千葉大学ベストティーチャー賞
 
2008年
言語処理学会第13回年次大会優秀発表賞
 

論文

 
Using CALL to Bridge the Vocabulary Gap
ESSENTIAL TEACHER   2(3) 40-43   2005年

Misc

 
A Japanese/English DDL Tool for Primary School CEFR Pre-A1 EFL Learners
西垣 知佳子
The Proceedings of Fourth Asia Pacific Corpus Linguistics Conference      2018年9月
教育用例文コーパス SCoRE 第4次開発
西垣 知佳子
『日本大学生産工学部研究報告B』   51    2018年6月
教育用例文コーパス SCoRE を利用した DDL 指導実践
西垣 知佳子
『日本大学生産工学部研究報告B』   51    2018年6月
大学生に対する品詞の理解度調査からみた英文法学習と国語科文法学習との連携の可能性
西垣 知佳子
『千葉大学教育学部研究紀要』   66(2) 59-64   2018年3月
CAN-DOと英文法指導を結び付ける教材づくりの試み
西垣 知佳子
『千葉大学教育学部研究紀要』   66(2) 197-205   2018年3月
「主体的・対話的で深い学び」に資する小学校英語のためのデータ駆動型学習支援サイトの開発
西垣 知佳子
電子情報通信学会 信学技報   117(519) 69-74   2018年3月
小・中英語教育の接続におけるデータ駆動型の英文法指導の実践とICT活用の可能性
西垣 知佳子
『千葉大学教育学部研究紀要』   66(1) 211-220   2017年12月
教科指導におけるインクルーシブ教育 -各教科等の特徴を生かした指導の具体化-
西垣 知佳子
『千葉大学教育学部研究紀要』   66(1) 169-180   2017年12月
パフォーマンス・テストと連動した自己評価の可能性
西垣 知佳子
『千葉大学教育学部研究紀要』   66(1) 97-104   2017年12月
教育用例文コーパスSCoRE第三次開発とSCoReを利用したDDL文法学習
西垣 知佳子
『日本大学生産工学部研究報告B』   50 13-29   2017年6月
小・中・高の連携とデータ駆動型の英語語彙・文法学習支援ウェブサイトの構築
西垣 知佳子
『千葉大学教育学部研究紀要』   65 365-373   2017年3月
国語教科書と英語教科書における文法用語に関する基礎調査
西垣 知佳子
『千葉大学教育学部研究紀要』   65 209-213   2017年3月
英語文法項目系統表作成の試み ー名詞・形容詞・副詞・接続詞を中心にー
西垣 知佳子
『千葉大学教育学部研究紀要』   65 355-363   2017年3月
「データ駆動型学習(DDL)」による英文法指導における生徒の文法規則発見力の育成 -「生徒まとめ型」と「教師まとめ型」の比較
西垣 知佳子
日本英語教育学会紀要      2017年3月
教育用例文コーパスSCoRE第二次開発
西垣 知佳子
『日本大学生産工学部研究報告B』   49 19-44   2016年6月
DDL実践を評価するためのテストと質問紙の開発
西垣 知佳子
『日本大学生産工学部研究報告B』   49 45-61   2016年6月
中学校における文法項目の系統化の試み -文法学習表の作成とDDL学習教材への適応ー
西垣 知佳子
千葉大学教育学部   64 301-308   2016年3月
英語教師と学習者のための教育用例文コーパスSCoREの公開
西垣 知佳子
言語エキスポ2016   66-67   2016年3月
運用力と文法力を育む英語授業 -コミュニカティブ教授法とデータ駆動型学習ー
西垣 知佳子
千葉大学教育学部   64 349-355   2016年3月
データ駆動型英語学習における教育用例文コーパスSCoREの活用
西垣 知佳子
言語処理学会   1081-1084   2016年3月
フォーカス・オン・フォームに取り入れるデータ駆動型学習の効果の検証
西垣 知佳子
英語授業研究学   (24) 49-63   2015年11月
教育用例文コーパスSCoREの作成
西垣 知佳子
日本大学生産工学部   48 21-43   2015年6月
レキシカル・プロファイリング型オンラインコーパス検索ツールLWP for ParaNewsの英語授業における利用
西垣 知佳子
日本大学生産工学部   48 45-57   2015年6月
中学校英語授業における「言葉を観察する眼」を育てるデータ駆動型学習の実践-ペーパー版DDLからタブレット版DDLへの発展-
西垣 知佳子
千葉大学教育学部研究紀要   63 287-294   2015年3月
データ駆動型学習とFocus on Form -中学生のための帰納的な語彙・文法学習の実践-
西垣 知佳子
関東甲信越英語教育学   29 113-126   2015年3月
文法項目別英語例文表示システムGPPS with SCoREの構築
西垣 知佳子
電子情報通信学   114(465) 43-46   2015年2月
多言語検索ツールAntPConcのリメディアル文法指導における活用
西垣 知佳子
日本大学生産工学部   47 79-92   2014年6月
語彙学習教材の開発 -語彙選定からデジタル教材・多言語教材までー
西垣 知佳子
日本大学生産工学部   47 25-34   2014年6月
フリーウェアWebParaNewsオンライン・コンコーダンサーの英語授業における活用
西垣 知佳子
日本大学生産工学部   47 49-63   2014年6月
中学生のための英語のデータ駆動型学習の実践と成果
西垣 知佳子
『千葉大学教育学部研究紀要』   62 345-353   2014年3月
小・中英語教育の接続と連携の試み -小・中学校で活用できる共通教材の試作と試用ー
西垣 知佳子
日本英語教育学会      2014年3月
WebParaNewsを利用したWeb版DDL教材の開発
西垣 知佳子
『日本大学生産工学部研究報告B』   46 27-37   2013年6月
デジタル教科書時代に対応するタブレットPCとモバイル機器利用型の英語教材と教材作成ツールの開発
西垣 知佳子
『千葉大学教育学部研究紀要』   61 403-409   2013年3月
Beginner Level EFL DDL using a Parallel Web-Based Concordancer
西垣 知佳子
Proceedings of the FEELTA 2012, Far Eastern Federal University, Vladivostock, Russia,   1-5   2012年11月
米国Reading教科書と英語Graded Readersの英語初級者向けコーパスデータとしての適性に関する研究
西垣 知佳子
『日本大学生産工学部研究報告B』   45 29-42   2012年6月
新聞コーパスを活用した日本語DDL教材と指導実例
西垣 知佳子
『日本大学生産工学部研究報告B』   45 73-82   2012年6月
リメディアル学習者の英語習熟度と英語文法熟達度調査
西垣 知佳子
『日本大学生産工学部研究報告B』   45 43-54   2012年6月
LagoWordProfilerによる英語Graded Reader CorpusのCollocation/Colligation頻度分析
西垣 知佳子
『日本大学生産工学部研究報告B』   45 55-71   2012年6月
(再掲)パラレルコーパスを利用した英語上級者用データ駆動型英語学習の実践の試み
西垣 知佳子
英語学論説資料   44    2012年6月
ふるさと教育を取り入れた外国語活動の試み ―英語「浦安ふるさとカルタ」の試作と実践―
西垣 知佳子
『小学校英語教育学会誌』JES Journal   12    2012年4月
中学・高校の英語教育におけるデータ駆動型学習に基づく帰納的学習の実践的研究
西垣 知佳子
『千葉大学教育学部研究紀要』   60 419-426   2012年3月
中・高生のためのコンコーダンス・ラインを利用した データ駆動型英語学習教材の開発の試み
西垣 知佳子
『千葉大学教育学部研究紀要』   60 419-426   2012年3月
英語を使った早期科学教育に関する海外調査に基づく検討
西垣 知佳子
『千葉大学教育学部研究紀要』   60 221-230   2012年3月
中高英語教科書語彙から見た大学入試英語問題語彙の難易度
西垣 知佳子
日本実用英語学会論叢   17 45-53   2011年9月
Creating a Level Appropriate Corpus and Paper-Based DDL for the High School L2 Classroom
西垣 知佳子
Proceedings of ASIALEX 2011, The 7th International Conference Second Circula   396-405   2011年8月
英語初級者向けコーパスデータとしての教科書テキストの適性に関する研究
西垣 知佳子
『日本大学生産工学部研究報告B』   44 13-23   2011年6月
日英パラレルコーパスを利用したペーパー版DDL教材の開発
西垣 知佳子
『日本大学生産工学部研究報告B』   44 33-46   2011年6月
中・高生のためのコンコーダンス・ラインを利用したデータ駆動型英語学習教材の開発の試み
西垣 知佳子
『千葉大学教育学部研究紀要』   59 235-240   2011年2月
Creating a Corpus-Based Daily Life Vocabulary for TEYL
西垣 知佳子
Asian EFL Journal   49 30-59   2011年1月
特徴語に見る高校英語教科書語彙の時代的変化-1980年代と2000年代教科書の比較-
西垣 知佳子
英語表現研究   27 1-13   2010年6月
日本語新聞キーワードの選定
西垣 知佳子
『日本大学生産工学部研究報告B』   43 53-97   2010年6月
日本の英語教育における語彙指導の問題を考える
西垣 知佳子
植草学園大学研究紀要   2 21-29   2010年3月
パラレルコーパスを利用した英語上級者用データ駆動型英語学習の実践の試み
西垣 知佳子
『千葉大学教育学部研究紀要』   58 279-286   2010年3月
小学校『英語ノート』の語彙分析
西垣 知佳子
『English Corpus Studies』,英語コーパス学会,   17(17) 115-126   2010年3月
iPhoneとiPod touchを使った英語語彙学習教材の開発
西垣 知佳子
信学技報   109(297) 35-38   2009年11月
デイリー英単語 あら・カルタ
開隆堂      2009年
いよいよ始まる小学校外国語活動
教育センターだより平成21年度   (2)    2009年
速報NHK英語テキストナビ2009 英語力測定テスト応用編 リスニング問題
NHK出版 ウエブサイト      2009年
速報NHK英語テキストナビ2009 英語力測定テスト基礎編 リスニング問題
NHK出版 ウエブサイト      2009年
巻頭言
Let's Listen! The Nikkei Weekly ダイジェスト版      2009年
小学校5・6年生「英語ノート」の語彙一覧
日本大学生産工学部研究報告B   42 99-115   2009年
小学校英語のための語彙教材の開発と実践
日本大学生産工学部研究報告B   42 67-78   2009年
コーパスを利用した基礎文法指導とその評価
日本大学生産工学部研究報告B   42 53-65   2009年
コーパスを活用した日本語教材作成の試み
日本大学生産工学部研究報告B   42 43-52   2009年
Web TOEIC Vocabularyの開発とその評価
日本大学生産工学部研究報告B   42 19-31   2009年
小学校英語への期待
小学校英語情報誌 Hello, Kids!   2-3    2008年
速報NHK英語テキストナビ2008 英語力測定テスト応用編 リスニング問題
NHK出版 ウエブサイト      2008年
速報NHK英語テキストナビ2008 英語力測定テスト基礎編 リスニング問題
NHK出版 ウエブサイト      2008年
英語力測定テスト応用編 リスニング問題
NHK英語講座公式ガイド2008   56, 68-59, 71   2008年
英語力測定テスト基礎編 リスニング問題
NHK英語講座公式ガイド2008   49, 64-51, 66   2008年
携帯ゲーム機の特性を活かした語彙学習教材の開発
信学技報   108 13-16   2008年
子供英語語彙との比較による中国語初級検定語彙の意味特色
日本中国語学会第58回全国大会大会要綱集   352-356   2008年
小学生のための英語の語彙指導と教材開発
日本児童英語教育学会研究紀要   (27) 57-79   2008年
1980年代と2000年代の高等学校英語教科書語彙
日本大学生産工学部研究報告B   41 57-89   2008年
中・高英語検定教科書語彙の実用性の検証
日本大学生産工学部研究報告B   41 49-56   2008年
データ駆動型学習による効果的な英語初級者向け文法指導の試み
日本大学生産工学部研究報告B   41 15-33   2008年
Hands-on Japanese-English Parallel Corpus Experience in the EFL CALL Classroom
Proceedings of the 25th International Conference of English Teaching and Learning   1-10   2008年
「ゆとり教育」時代の高校教科書語彙を考える -1980年代と2000年代の高校英語教科書語彙の比較分析からの考察-
英語コーパス研究   (15) 57-79   2008年
インタラクションを促す英語絵本の読み聞かせとその効果
小学校英語教育学会紀要   (8) 53-60   2008年
小学校英語必修化に対応する小・中・高一貫型の語彙指導  -中・高生用生活語彙カルタの作成と実践 ―
千葉大学教育学部研究紀要   (56) 301-316   2008年
日英パラレルコーパスを利用した外国語学習教材の制作と授業実践に関する研究
平成17度~18年度 科学研究費補助金 基盤研究(C)(2) 研究成果報告      2007年
小学校英語テキスト出現語彙の意味領域による分析
日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要   (26) 15-25   2007年
小,中,高一貫型英語語彙シラバス開発のための基礎研究
Language Education & Technology   (44) 23-42   2007年
BNCビジネス語彙の抽出と e-learning 教材の作成
日本大学生産工学部研究報告   40 1-12   2007年
パラレルコーパスを利用した文法発見学習の試み
日本大学生産工学部研究報告   40 33-46   2007年
リメディアル教育用英語検定学習教材の試用
日本大学生産工学部研究報告   40 47-53   2007年
高等学校英語教科書の語彙
日本大学生産工学部研究報告   40 71-92   2007年
A Cross-Sectional Contrastive Analysis of Japanese Students’ English Composition Skills
The Jounal of Asia TEFL, Spring   4(1) 27-54   2007年
教育用語彙選定における特徴語抽出及びWordplotの利用
言語処理学会第13回年次大会発表論文集   474-477   2007年
小学校英語における日常生活語彙の指導-語彙選定と英語カルタの開発・活用-
千葉大学教育学部研究紀要   55 255-270   2007年
A Cross-Sectional Contrastive Analysis of Japanese Students’ English Composition Skills
The Jounal of Asia TEFL   4(1)    2007年
私の提案 実力をつけるリスニングの授業
STEP 英語情報』pp.46-49   (7,8月) 44-47   2006年
連載記事「家事 de English」
NHKテレビ『3か月トピック英会話』   (6月) 98-101   2006年
私の提案 実力をつけるリスニングの授業
STEP 英語情報』pp.46-49   (5,6月) 46-49   2006年
連載記事「家事 de English」
NHKテレビ『3か月トピック英会話』   (5月) 82-85   2006年
連載記事「家事 de English」
NHKテレビ『3か月トピック英会話』   (4月) 82-85   2006年
小中学生のためのボキャビル大作戦
平成16年度~17年度 科学研究費補助金 基盤研究(C)(2) 研究成果報告      2006年
私の研究室 私のゼミ
英語教育   (2月)    2006年
大学入試英語問題語彙の難易度と有用性の時代的変化
JALT Jaunal   28(2) 115-134   2006年

Works

 
ヒアリング・テストの信頼性,妥当性,実用性(共同発表)
1987年
聴解用教材の難易度測定法に関する基礎的研究(共同発表)
1988年
学習理論の統合によるヒアリング指導法の開発とその試用効果-静止画を活用して-(共同発表)
1988年
ビデオブックシステムによるアプリケーション開発(2)CD-ROM版英語ヒアリング教材(共同発表)
1988年
ウォーキー・ワーキー リスニングコース初級(問題作成担当)アスク講談社
1988年

競争的資金等の研究課題

 
英語リスニング教材の開発と実践
Study on Effective Instruction for Listening Comprehension