論文

2009年3月

学部カリキュラムにおける臨地教育と地域間連携―東洋大学社会学部による紙プロジェクトの試み―

東洋大学社会学部紀要
  • 小林 正夫
  • ,
  • 共著者(すべて東洋大学社会学部社会文化システム学科
  • ,
  • 植野弘子
  • ,
  • 長津一史
  • ,
  • 三沢伸生
  • ,
  • 山本須美子
  • ,
  • 柴田隆行
  • ,
  • 三石庸子

46
2
開始ページ
239
終了ページ
241
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
東洋大学社会学部

学科主催の「紙プロジェクト」の教育効果と課題について、2年目までの実施経験をもとに分析した。執筆担当部分では、プロジェクトは学生の自主性・社会的応用力を育て、組織運営やネットワーク形成力を付けた点を論じ、その効果は講演会や合同ゼミなどを通し学科に広がることを示した。全16頁中「Ⅱ 臨地教育の学科教育に対する効果」239-241頁担当。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120005274212
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00170380
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/10261634
URL
http://id.nii.ac.jp/1060/00003076/
ID情報
  • ISSN : 0495-9892
  • CiNii Articles ID : 120005274212
  • CiNii Books ID : AN00170380

エクスポート
BibTeX RIS