2009年 - 2011年
看護領域における医療安全教育のコンピテンシーの同定とアセスメントツールの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究は、一般病院の看護職員に対する医療安全教育の実態とコンピテンシーの構造を抽出した。
分析対象は407施設である。医療安全教育到達目標49項目の到達度の5段階評定を実施した結果に基づいて、因子分析(主因子法、バリマック回転)を行った。医療安全教育のコンピテンシーは「業務上の管理行動」「看護師としてのあるべき姿勢」「療養上のケアの安全対策」「治療を遂行するための安全対策」「自己研鑽」を抽出した。α信頼係数は0.8以上であった。
分析対象は407施設である。医療安全教育到達目標49項目の到達度の5段階評定を実施した結果に基づいて、因子分析(主因子法、バリマック回転)を行った。医療安全教育のコンピテンシーは「業務上の管理行動」「看護師としてのあるべき姿勢」「療養上のケアの安全対策」「治療を遂行するための安全対策」「自己研鑽」を抽出した。α信頼係数は0.8以上であった。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 21592678
- 体系的課題番号 : JP21592678