2013年3月
日本人構成員・外国人構成員による理工系研究室の捉え方
国際教育 = International education
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 号
- 6
- 開始ページ
- 79
- 終了ページ
- 97
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.20776/S18819451-6-P79
- 出版者・発行元
- 千葉大学国際教育センター
本研究では、日本人構成員が外国人構成員より少数である理工系研究室を取り上げ、多言語多文化の環境にある研究室において、日本人構成員・外国人構成員が研究室をどう捉えているかその特徴を明らかにすることを目的とする。調査の結果、構成員の理解可能な言語やその言語能力に差はあるが大きな言語問題につながっていないことが明らかとなった。また、構成員の多様な言語的・文化的背景により研究室に多様性が生まれ、開放的な雰囲気を築いていた。
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.20776/S18819451-6-P79
- ISSN : 1881-9451
- CiNii Articles ID : 120005939798
- CiNii Books ID : AN10401027