MISC

2019年2月28日

機械学習による走行プローブデータからの異常走行箇所発見

情報処理学会研究報告. ITS, 高度交通システム
  • 川谷 卓哉
  • ,
  • 廣川 佐千男
  • ,
  • 峯 恒憲
  • ,
  • 伊東 栄典

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1
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6
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
情報処理学会

自動車の走行状況や道路状況などを知るため.スマートフォンセンサーをはじめ,GPS を利用したAutomatic Vehicle Location (AVL) など,様々な装置を利用し,プローブデータ(自動車の走行データ)の獲得が行われて,機械学習手法を利用した走行挙動の分析が行われてきている.本研究では,機械学習手法と特徴選択手法を組み合わせた,通常とは異なる走行挙動(異常走行挙動)の識別手法を提案する.具体的には会津若松市オープンデータ活用実証事業により提供されている公用車・公共交通車両走行情報履歴データにSVM (Support Vector Machine) と特徴選出の手法を用いた異常走行挙動の識別手法を提案する.本手法を適用した際の,異常走行挙動の識別結果と識別精度,識別に寄与した特徴についても考察する.

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120006643519
ID情報
  • CiNii Articles ID : 120006643519
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000402940040

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