共同研究・競争的資金等の研究課題

2014年 - 2016年

学習者の授業後報告文に基づく行動特性の推定と授業評価手法の研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業  挑戦的萌芽研究

課題番号
26540183
体系的課題番号
JP26540183
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
3,640,000円
(直接経費)
2,800,000円
(間接経費)
840,000円
資金種別
競争的資金

学習者の毎回の授業後の報告文の分析を行い,学習者の学習行動特性や授業評価と関連の強いと思われる語句や表現の抽出を行った.学習行動特性として,学習の意欲や努力度,理解度,協調度,気づき度の5項目を設定し,各項目に関する語句の抽出を行った.これら抽出語句や学習行動特性と,学習者の最終成績との相関を調査した.最終成績推定手法として,様々な機械学習手法を組み合わせて利用し,推定精度の改善を図った.最終成績推定精度と,授業の難易度との間に,相関があることを確認した.特に,報告文の記載には,記載内容の例示やモチベーションアップのためのコメントのフィードバックが必須であることを確認した.

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-26540183
ID情報
  • 課題番号 : 26540183
  • 体系的課題番号 : JP26540183