MISC

2012年9月29日

Javaプログラミング学習支援システムにおけるコード設計学習機能の実装 (教育工学)

電子情報通信学会技術研究報告 : 信学技報
  • 中村 拓哉
  • ,
  • 舩曵 信生
  • ,
  • 中西 透
  • ,
  • 渡邊 寛
  • ,
  • 天野 憲樹

112
224
開始ページ
17
終了ページ
22
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
一般社団法人電子情報通信学会

Javaは,信頼性,可搬性,学習性に優れたプログラミング言語として,多くの大学や専門学校で教育が行われている.このJava教育の支援を目的として本グループでは,テスト駆動開発手法に基づき,学生の作成したプログラムの自動検証を行うことで,その自主学習を可能とする,Webを用いたJavaプログラミング学習支援システムJPLAS (Java Programming Learning Assistant System)を提案している.しかし, JPLASでは,自動検証のためのテストコードを理解した上でのソースコード作成を必要とするため,Java言語の経験の浅い学生には,その利用が困難であった.そこで本論文では,JPLASにおいて,テストコードからソースコード作成に必要な情報の入手方法を学ぶ,コード設計学習機能を提案する.学生のコード設計結果を教員による模範解答と比較することで,その正当性を自動検証する.提案機能を本学科の学生24名に試験適用し,その有効性を明らかにする.

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009698130
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10013163
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/024001134
ID情報
  • ISSN : 0913-5685
  • CiNii Articles ID : 110009698130
  • CiNii Books ID : AN10013163

エクスポート
BibTeX RIS