川崎 俊郎

J-GLOBALへ         更新日: 18/12/20 13:03
 
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研究者氏名
川崎 俊郎
 
カワサキ トシオ
所属
福島工業高等専門学校
部署
一般教科
職名
教授
学位
修士(文学)(筑波大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2016年
 - 
現在
福島工業高等専門学校 一般教科 教授
 
2007年
 - 
2016年
福島工業高等専門学校 一般教科 准教授
 
2003年
 - 
2007年
福島工業高等専門学校 一般教科 助教授
 
1998年
 - 
2003年
福島工業高等専門学校 一般教科 講師
 
1996年
 - 
1998年
福島工業高等専門学校 一般教科 助手
 

学歴

 
1990年4月
 - 
1996年3月
筑波大学 歴史・人類学研究科 史学
 
1986年4月
 - 
1990年3月
筑波大学 第一学群 人文学類
 

論文

 
川﨑 俊郎, 河野 敬一
歴史地理学 = The Historical geography   59(1) 33-54   2017年1月
小口 千明, 川﨑 俊郎, 髙橋 淳, 三津山 智香, 菊 凛太郎, 木村 遼之, 藤野 哲寛, 王 君香, 桜木 真理子
歴史地理学野外研究   (17) 59-94   2016年3月
吉村忠晴, 川崎俊郎
地理情報システム学会講演論文集(CD-ROM)   21 ROMBUNNO.C-2-5   2012年
吉村 忠晴, 川崎 俊郎
地理情報システム学会講演論文集 = Papers and proceedings of the Geographic Information Systems Association   18 375-378   2009年10月
川崎俊郎
日本地理学会発表要旨集   (73) 35   2008年3月
川崎 俊郎
日本地理学会発表要旨集 = Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers   (62)    2002年9月
鹿沼市中心市街地の変容(共著)
鹿沼市史市研究紀要   (6) 10-33   2001年
川崎 俊郎
歴史地理学調査報告   (7) 35-48   1996年3月
川崎 俊郎, 山澤 学, 河野 敬一
歴史地理学調査報告   (6) 103-121   1994年3月
川崎 俊郎
歴史地理学   (159) p21-44   1992年6月
田林 明, 林 秀司, 川崎 俊郎, 中嶋 則夫
地域調査報告   14 115-136   1992年
岡村 治, 川崎 俊郎
歴史地理学調査報告   (5) 1-29   1991年2月
黒磯市埼玉地区における開拓集落の変容
河野敬一、野木夕起子、川﨑俊郎
歴史地理学調査報告   (4) 77-103   1989年

Misc

 
昭和戦前期、水戸市における富裕層の特徴~昭和十二年度水戸市特別税戸数割賦課資力算定書を利用して~
川崎 俊郎
研究紀要   (59) 135-142   2018年12月   [査読有り]
川﨑 俊郎
研究紀要 = Research reports, National Institute of Technology, Fukushima College   (58) 105-110   2017年
学界展望(2015年1月~12月)近・現代
川崎 俊郎
人文地理学   68(3) 348-351   2016年11月   [依頼有り]
川﨑 俊郎
研究紀要 = Research reports,Fukushima National College of Technology   (55) 103-110   2014年
吉村忠晴、川崎 俊郎
福島工業高等専門学校研究紀要   53(53) 155-160   2012年12月   [査読有り]
川崎 俊郎
研究紀要   (53) 129-138   2012年
The purpose of this paper is two. The first is to restore the placement of the head office and the branch on banks in North Ibaraki, and to explain the process of the merger of the banks. The second is to elucidate a certain relation between bank ...
吉村 忠晴, 川崎 俊郎
論文集「高専教育」 : kosen kyoiku   34 71-76   2011年3月
The purpose of this is to report implementation in humanities and social science classes,which aims to develop students'practical abilities for workers.We use GIS(Geographic Information System)as a tool to improve practical abilities of students,i...
川崎 俊郎, 笠井 哲, 吉村 忠晴, 木原 淳
論文集「高専教育」 : kosen kyoiku   34 341-346   2011年3月
The purpose of this paper is to consider role of liberal studies on the subject solving problem.The results are followings.The liberal studies of humanities and society has been valid for finding data to prove hypothesis.The liberal studies of hum...
吉村 忠晴, 川崎 俊郎
論文集「高専教育」 : kosen kyoiku   33 311-316   2010年3月
The purpose of this paper is to report implementation in humanities and social science classes, which aims toimprove students' abilities for problem solving and problem search. Problem-solving and problem search areessential and valuable skills in...
学年進行に合わせた問題解決能力・課題設定能力の指導方法-レポート作成能力養成の取り組みを通じて-
川﨑俊郎、笠井哲、吉村忠晴、木原淳
論文集「高専教育」   (32) 267-272   2009年3月   [査読有り]
川崎 俊郎
研究紀要   50 123-134   2009年
The aim of this paper is to explain the plan of Japanese land according to bank system from Taisho Era to Early Showa Era. I investigated how Key mans' personal history, who decided financial policy and local bank managers' one had an influence on...
川崎 俊郎
研究紀要   50 135-146   2009年
The purpose of this paper is to estimate local markets area of silkworm egg manufacturing and explain this modernization in the Taisho Era. The silkworm egg manufacturing modernization is to mean reception of hybrid. The promoter and the agreement...
川崎俊郎
研究紀要   49 59-72   2008年12月
The purpose of this paper is the explanation of the factor of local bank combination in Taisho Era and Showa Era. Local bank combination differed with every prefecture. Territory to combine local banks and prefecture did not necessarily match when...
問題解決・課題探求能力獲得を目的とした社会科科目のあり方~授業実践例を踏まえて~
川崎俊郎、笠井哲、吉村忠晴、木原淳
論文集「高専教育」   (31) 547-550   2008年3月   [査読有り]
人文・社会科目におけるレポート作成能力養成の取り組み
川﨑俊郎
平成20年度独立行政法人国立高等専門学校機構教育教員研究集会発表論文集   183-186   2008年   [査読有り]
問題解決・課題探求能力獲得を目的とした人文・社会科目の実践~福島工業高等専門学校一般教科社会科のとりくみ~
笠井哲、吉村忠晴、川﨑俊郎、木原淳
平成19年度独立行政法人国立高等専門学校機構教育教員研究集会発表論文集   179-182   2007年
川崎 俊郎
研究紀要   48 71-78   2007年
The purpose of this paper is the explanation of the relationship between the local bank branches to this management. In this paper, DAIJUUKYUU Bank, SHIGA Bank and KAWANISHI Bank were picked up as representative of local bank in NGANO Prefecture. ...
近代における地方銀行と産業組合の競合・共生関係-大正・昭和初期の長野県佐久・上田地域を中心に-
近代日本における国土空間・社会空間の編成過程に関する歴史地理学的研究,平成13~16年度科学研究費補助金研究成果報告書(課題番号13308002),72-92㌻      2005年
鹿沼市史地理編第Ⅲ章第1節市街地の変容(共著)
鹿沼市史地理編   411-444   2003年
鹿沼市史地理編第Ⅱ章第4節近代以降の鹿沼市街地の変容
鹿沼市史地理編   260-282   2003年

書籍等出版物

 
景観形成の歴史地理学-関東縁辺の地域特性-
川﨑俊郎 (担当:共著)
二宮書店   2008年   
近代日本の地域形成-歴史地理学からのアプローチ
川﨑俊郎 (担当:共著)
海青社   2007年   
小諸市誌近・現代篇
川崎 俊郎 (担当:共著, 範囲:第四編産業・経済, 第四章金融「近代金融機関の草創」)
小諸市   2003年3月   
鹿沼市史地理編
川崎 俊郎 (担当:共著, 範囲:第Ⅱ章,第4節近代以降の鹿沼市街地の変容)
鹿沼市   2003年3月   
岩間町史
川崎 俊郎 (担当:共著)
岩間町   2002年3月   
政治・経済学概論(共著)
学術図書出版社   1999年   

講演・口頭発表等

 
雑誌「地方経済」からみた昭和戦前期における茨城県の地方都市
川崎 俊郎
歴史地理学会第241例会   2015年12月12日   
近代後期における中位中心地の機能とその変容-常陸太田における前島同族団の系譜と事業展開を中心に-
川崎 俊郎
2014年人文地理学会大会   2014年11月9日   
地方都市の工業化における地方有力者と外部資本の役割-郡山と倉敷を比較して-
川崎 俊郎
2014年度日本地理学会秋季学術大会シンポジウム   2014年10月1日   
地方銀行経営者からみた「地方」と銀行合同政策
川﨑俊郎
日本地理学会2008年春季学術大会シンポジウ   2008年10月   
大正期から昭和初期における地方銀行の支店網形成~「地方的合同」の基礎として~
川﨑俊郎
歴史地理学会第213回例会   2008年   
長野県における産業組合の分布と消長―明治後期から昭和初期を中心に―
歴史地理学   2003年   
川崎 俊郎
日本地理学会発表要旨集   2002年9月26日   
人文・社会科目におけるレポート作成能力養成の取り組み
平成20年度独立行政法人国立高等専門学校機構教育教員研究集会   
問題解決・課題探求能力獲得を目的とした人文・社会科目の実践~福島工業高等専門学校一般教科社会科のとりくみ~
平成19年度独立行政法人国立高等専門学校機構教育教員研究集会   

担当経験のある科目

 

競争的資金等の研究課題

 
近代日本の地方拠点都市の成長と人間主体の社会空間的活動に関する歴史地理学的研究
日本学術振興会科学研究費補助金(基盤B)
研究期間: 2011年4月 - 2014年3月    代表者: 山根拓(富山大学)
近代後期における地方有力者の活動と地域市場圏の再編成に関する歴史地理学的研究
日本学術振興会科学研究費補助金(基盤C)
研究期間: 2011年4月 - 2014年3月    代表者: 川崎 俊郎
公権力の空間認識に係る近代歴史地理学的研究
日本学術振興会科学研究費補助金(基盤B)
研究期間: 2006年4月 - 2009年3月    代表者: 山根拓(富山大学)・中西僚太郎(筑波大学)
近代日本における国土空間・社会空間の編成過程に関する歴史地理学的研究
日本学術振興会科学研究費補助金 基盤研究(A)
研究期間: 2001年4月 - 2005年3月    代表者: 山根 拓(富山大学)・中西僚太郎(筑波大学)

社会貢献活動

 
日本史再訪32土地柄の日本3~評価のついた土地~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  (NHK文化センターいわき教室)  2018年7月 - 2018年9月
疑問を持つことが歴史を学ぶ第一歩といいます。中学や高校で勉強した日本史を、もう一度掘り下げてお伝えします。土地に評価を付ける。それはいつから始まり、どのような影響を歴史に与えたのでしょうか。今回は土地と評価をめぐるテーマです。第1回歌枕の歴史地理学、第2回めぐる土地・「八景」と日本人、第3回アルプス・ラインに日本をつける
日本史再訪31土地柄の日本史2~太平洋をのぞんで~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  (NHK文化センターいわき教室)  2018年4月 - 2018年6月
疑問を持つことが歴史を学ぶ第一歩といいます。中学や高校で勉強した日本史を、もう一度掘り下げてお伝えします。今回の講座では、日本の歴史上、「新しい」海である太平洋について、第1回補陀落渡海~那智・熊野の彼方へ~、第2回黒潮と醤油~紀伊国と銚子の醤油~、第3回友好と敵対の日米史~星一と風船爆弾~3つのエピソードをお伝えします。
日本史再訪30土地柄の日本史1~計画された土地~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  (NHK文化センターいわき教室)  2018年1月 - 2018年3月
疑問を持つことが歴史を学ぶ第一歩といいます。中学や高校で勉強した日本史を、もう一度掘り下げてお伝えします。日本人は時代ごとにどのように国土計画を立てていたのでしょうか。時代像を映し出す国土計画を通じて日本の歴史を考えます。
日本史再訪29「地図からみた日本の歴史」History of Japan from a map perspective
【講師】  NHK文化センターいわき教室  (NHK文化センターいわき教室)  2017年10月 - 2017年12月
疑問を持つことが歴史を学ぶ第一歩といいます。中学や高校で勉強した日本史を、もう一度掘り下げてお伝えします。日本は世界的にみても地図大国です。絵図や地図は日本の歴史をどう語るでしょうか。今回は、中世の荘園絵図、江戸時代の国絵図、近代の地形図から日本の歴史を読み解きます。
日本史再訪28科学で読み解く日本の歴史~近接諸科学からみた日本史像~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  (NHK文化センターいわき教室)  2017年7月 - 2017年9月
疑問を持つことが歴史を学ぶ第一歩といいます。中学や高校で勉強した日本史を、もう一度掘り下げてお伝えします。歴史に科学のメスを入れるとどのように見えるのでしょうか?今回は科学の目で見た日本史です。
日本史再訪27民俗学と歴史~知の巨人達がみた日本~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  (NHK文化センターいわき)  2017年4月 - 2017年6月
疑問を持つことが歴史を学ぶ第一歩といいます。中学や高校で勉強した日本史を、もう一度掘り下げてお伝えします。民俗学はもう1つの日本史です。民俗学に大きな足跡を残した3人がみた日本・日本史を紹介します。
日本史再訪26[言葉からはみえない歴史]~考古学からみた日本史~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  (NHK文化センターいわき教室)  2017年1月 - 2017年3月
疑問を持つことが歴史を学ぶ第一歩といいます。中学や高校で勉強した日本史を、もう一度掘り下げてお伝えします。考古学は文字に頼らず、遺跡・遺物から歴史を解き明かします。今回は考古学による日本史を紹介します。
日本史再訪25「江戸時代の語られ方」~暗黒の時代?・エコの時代?~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  NHKカルチャー  (NHK文化センターいわき教室)  2016年10月 - 2016年12月
日本史再訪24「近くて遠い大正・昭和」~知ってるはずの時代・知らなかった時代~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  NHKカルチャー  (NHK文化センターいわき教室)  2016年7月 - 2016年8月
日本史再訪23「あなたの知らない明治時代」~近代社会と現代社会の相違点~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  NHKカルチャー  (NHK文化センターいわき教室)  2016年4月 - 2016年6月
日本史再訪22「まるごと室町時代」~日本文化の分水嶺~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  NHKカルチャー  (NHK文化センターいわき教室)  2016年1月 - 2016年3月
日本史再訪21「ニッポン・スポーツ事始め」~近代日本とスポーツ~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  NHKカルチャー  (NHK文化センターいわき教室)  2015年10月 - 2015年12月
日本史再訪20「歴史は再発見!」~再発見・再評価の日本史~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  NHKカルチャー  (NHK文化センターいわき教室)  2015年7月 - 2015年9月
日本史再訪19「ふるさとは遠きにありて思うもの」~近代がつくる地域像~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  NHKカルチャー  (NHK文化センターいわき教室)  2015年4月 - 2015年6月
日本史再訪18戦がつくる城・城がつくる平和~城からみた日本の国土史~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  NHKカルチャー  (NHK文化センターいわき教室)  2015年1月 - 2015年3月
日本史再訪17珍説・奇説の日本史~トンデモとマトモの境界~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  NHKカルチャー  (NHK文化センターいわき教室)  2014年10月 - 2014年12月
日本史再訪16風の日本史~気象が日本の歴史に与えた影響~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  NHKカルチャー  (NHK文化センターいわき教室)  2014年7月 - 2014年9月
日本史再訪15刀自の日本史~女性史からみる日本社会の原理~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  NHKカルチャー  (NHK文化センターいわき教室)  2014年4月 - 2014年6月
日本史再訪14生き物日本史~歴史は生き物が動かす~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  NHKカルチャー  (NHK文化センターいわき教室)  2014年1月 - 2014年3月
日本史再訪13日本を動かした科学者~科学史からみた日本~
【講師】  NHK文化センターいわき教室  NHKカルチャー  (NHK文化センターいわき教室)  2013年10月 - 2013年12月