論文

2020年2月

ベトナムにおける障害のある子どものインクルーシブ教育の現状と特殊教育センターの役割 : 事例研究を通して

和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 = Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. 和歌山大学教育学部紀要委員会 編
  • グエン チ・カム・フオン
  • ,
  • グェン チ・テゥ・アィン
  • ,
  • 武田 鉄郎

70
開始ページ
77
終了ページ
82
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.19002/AN00257966.70.77
出版者・発行元
和歌山大学教育学部

ベトナムでは2001年以来インクルーシブ教育(以下、IE)を実施している。2010年に承認された障害者教育法により、一部の国立特殊学校はインクルーシブ教育発達支援センターに移行し、地域の学校等への支援が中心になった。しかし、障害のある子どもの数が増加して、通常の学校に行くことができない多くの障害のある子どものニーズを満たすため、私立特殊教育センターが次々と設立されている。本研究は、ベトナムにおけるインクルーシブ教育の現状を把握することを目的とし、事例研究を通じて、障害ある子どものIEの実施を支援する私立特殊教育センターの実情とその役割について報告し、考察した。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.19002/AN00257966.70.77
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120006811581
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00257966
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/030303484
URL
http://repository.center.wakayama-u.ac.jp/3822
ID情報
  • DOI : 10.19002/AN00257966.70.77
  • ISSN : 1342-5331
  • CiNii Articles ID : 120006811581
  • CiNii Books ID : AN00257966

エクスポート
BibTeX RIS