久野 雅樹

J-GLOBALへ         更新日: 17/09/08 02:53
 
アバター
研究者氏名
久野 雅樹
 
ヒサノ マサキ
所属
電気通信大学
部署
大学院情報理工学研究科、情報理工学域共通教育部
職名
准教授
学位
教育学修士(東京大学)
科研費研究者番号
20282907

研究分野

 
 

学歴

 
1980年4月
 - 
1983年3月
栃木県立宇都宮高等学校  
 
 
 - 
1987年3月
東京大学 教育学部 教育心理学科
 
 
 - 
1990年3月
東京大学 教育学研究科 教育心理学専攻
 
 
 - 
1995年3月
東京大学 教育学研究科 教育心理学
 

委員歴

 
2009年
 - 
2013年
日本心理学会  公益社団法人日本心理学会認定心理士 資格認定委員会 副委員長
 
2009年
   
 
日本心理学会  公益社団法人日本心理学会認定心理士 資格認定委員会 認定教科書作成小委員会 委員長
 

論文

 
毎日新聞と朝日新聞における文字使用の差
久野雅樹,横山詔一,野崎浩成
計量国語学   23(6) 277-295   2002年9月   [査読有り]
新聞の用字の面による変動と時系列変動
久野雅樹
自然言語処理   7(2) 45-61   2000年4月   [査読有り]
項目反応理論の適用による価値志向性尺度の一次元的階層構造の検討
酒井恵子,山口陽弘,久野雅樹
教育心理学研究   46(2) 153-162   1998年6月
ヴァーチャルインファント 言語獲得の謎を解く(自著を語る)
久野雅樹
心理学ワールド(日本心理学会)   (13) 38   2001年4月
階層構造からみた性格特性語の有用性について----基礎レベルの探索(共著)
山口陽弘・久野雅樹
心理学研究   67(3) 195-203   1996年   [査読有り]

Misc

 
新聞コーパス歳時記、1月
久野雅樹
言語   34(1)    2005年1月

書籍等出版物

 
認定心理士資格準拠 実験・実習で学ぶ心理学の基礎
久野雅樹他(公益社団法人 日本心理学会 認定心理士資格認定委員会 教科書作成小委員会 編) (担当:分担執筆, 範囲:8章 知覚と行為のアフォーダンス-「またぐ」と「くぐる」(青山征彦と共著);6章 鏡映描写-練習法と学習のプロセス(横山詔一と共著);14章 空書(松尾香弥子と共著);22章 質問紙法のパーソナリティテスト)
金子書房   2015年8月   
文章理解の心理学-認知、発達、教育の広がりの中で-
大村彰道(監修),秋田喜代美,久野雅樹(編著) (担当:編者)
北大路書房(共編著;単語の読みと心内辞書 pp.18-37、文章理解を支える脳神経メカニズム pp.102-118 他 を分担執筆)   2001年9月   
言語心理学入門―言語力を育てる
久野雅樹(福田由紀 編著) (担当:共著, 範囲:8章 心的辞書)
培風館   2012年   
言語心理学(朝倉心理学講座 5巻)
久野雅樹(針生悦子 編著) (担当:共著, 範囲:第3章 心的辞書)
朝倉書店   2006年4月   
ヴァーチャルインファント-言語獲得の謎を解く-(共編著)
須賀哲夫・久野雅樹(編著) (担当:編者)
北大路書房   2000年5月   

講演・口頭発表等

 
レビュアーの属性・時系列要因とレビュー行動
山本皓太・久野雅樹
言語処理学会第23回年次大会   2017年3月15日   
字体の太さが文字認識に及ぼす影響
長谷川要・久野雅樹
言語処理学会第23回年次大会   2017年3月14日   
ツイート発信タイプと感情表現語の日内変動
養老毅暁・久野雅樹
言語処理学会第22回年次大会   2016年3月9日   
学びの自律を支援する自主学習共有システムの評価
住谷 徹・稲垣 忠・菊地秀文・中垣眞紀・土屋利恵子・久野雅樹
日本教育メディア学会2015年度第1回研究会   2015年6月13日   
クラウドベースの学び合いを通じた自主学習に関する調査
稲垣 忠・菊地秀文・住谷 徹・中垣眞紀・土屋利恵子・久野雅樹
日本教育工学会研究報告集   2015年5月16日   

担当経験のある科目