2019年3月
3Dプリンターを用いた教材作成における最適加工条件の検討とその教育的効果
福岡教育大学紀要
- ,
- 巻
- 号
- 68
- 開始ページ
- 1
- 終了ページ
- 5
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
近年,3Dプリンターの低価格化に伴って,教育現場においても導入される場合が多くなったことから,教材作成や授業実践に3Dプリンターをどのように活用すればよいのか関心が集まっている。そこで本研究では,3Dプリンターの中でも今後新たに普及が見込まれるフルカラー3Dプリンターに着目し,教材を作成することを想定して,各種条件下で球体を製作し,最適加工条件について検討した。さらに,実際に水分子のカラー分子模型(空間充填モデル)を製作し,その教育的効果について考察したので,併せて報告する。