MISC

査読有り
2019年3月

3Dプリンターを用いた教材作成における最適加工条件の検討とその教育的効果

福岡教育大学紀要
  • 大 内 毅
  • ,
  • 伊藤 克治

68
開始ページ
1
終了ページ
5
記述言語
日本語
掲載種別
速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)

近年,3Dプリンターの低価格化に伴って,教育現場においても導入される場合が多くなったことから,教材作成や授業実践に3Dプリンターをどのように活用すればよいのか関心が集まっている。そこで本研究では,3Dプリンターの中でも今後新たに普及が見込まれるフルカラー3Dプリンターに着目し,教材を作成することを想定して,各種条件下で球体を製作し,最適加工条件について検討した。さらに,実際に水分子のカラー分子模型(空間充填モデル)を製作し,その教育的効果について考察したので,併せて報告する。

エクスポート
BibTeX RIS