小林 敏彦

J-GLOBALへ         更新日: 18/11/07 21:59
 
アバター
研究者氏名
小林 敏彦
 
コバヤシ トシヒコ
通称等の別名
KOBA
eメール
toshi84123res.otaru-uc.ac.jp
URL
http://www.ne.jp/asahi/toshi/koba/
所属
小樽商科大学
部署
大学院商学研究科 アントレプレナーシップ専攻
職名
教授
学位
英語教育学修士(ハワイ大学マノア校), 日英会議通訳士(ハワイ大学マノア校)
その他の所属
映画英語教育学会(ATEM)大学英語教育学会(JACET)日本メディア英語学会(JAMES)日本言語学会(LSJ)

プロフィール

1988年、小樽商科大学商学部商学科経営法学コース卒(大谷良雄ゼミ:国際法専攻)、ハワイ大学マノア校 (UHM)大学院英語教育研究科修了(MA in ESL)、ハワイ州会議通訳者免状(同時・逐次)4種全取得。ハワイ大学日本語講師を経て、現在、国立大学法人小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻(専門職大学院ビジネススクール、OBS: Otaru Business School)教授。同大グローカル戦略推進センターグローカル教育副部門長。小樽商科大学教職研究会会長。北海道留学生交流推進協議会運営委員会委員。コバ英語ジム (KEG: KOBA English Gym)、ビジネス英語サークルKEG (BEC: Business English Circel, KEG)主催。日本言語学会(LSJ)、大学英語教育学会(JACET)、映像メディア英語教育学会(ATEM)、日本メディア英語学会(JAMES)会員。 ATEM北海道支部長。1986年、チャールズ皇太子夫妻来日記念第1回ブリティッシュカウンシル主催英語スピーチコンテスト学生の部全国2位。同年、トルコ共和国ブルサ市ハリフレックス社にて生産管理研修。3M (Media / Movie / Music)を活用した「わかりやすく (Clear)、おもしろく (Interesting)、ためになる (Practical)授業」を心がけている。 著書に『ニュース英語パワーボキャビル4000語』『ニュース英語究極単語10000』『3パターンで決める日常英会話ネイティブ表現』 『3文型で広がる日常英会話ネイティブの公式』 『ネイティヴがよく使う英会話表現ランキング』『ビジネスパーソンの英会話フレーズ525』『ビジネスパーソンの英文フレーズ』(語研)、『外国人の先生と話そう』(大修館書店)、『私たちの地球と健康』(成美堂)、『日本人から見たアメリカ人の不思議な行動パターン』『アメリカ人から見た日本人の不思議な行動パターン』(三修社)、『英語スピーチとプレゼンの技術』『VOAが伝える現代アメリカ』『VOAで学ぶ現代アメリカ』(南雲堂)、 『海外留学へのパスポート』(朝日出版)、 『映画英語教育論』『図解50の法則口語英文法入門改訂版』(フォーイン・スクリーンプレイ事業部)、『英語リスニング教材開発の理論と実践』『すべての英語教師・学習者に知ってもらいたい口語英文法の実態』『商大生のためのビジネス英語101』(小樽商科大学出版会)他多数。主要論文に Native and Non-native Reactions to ESL Compositions (TESOL Quarterly, vol.26, No.1, Spring 1992) および The Benefits of the CEG Typology Framework for Learners, Teachers, Researchers, and Textbook Writers (平成26年3月 映画英語教育研究 第19号、第4回ATEM優秀論文賞受賞)がある。専門:第二言語習得(SLA)、講道館柔道二段、趣味:教材開発、筋トレ、ウォ-キング、名刹探訪、洋画・海外TVドラマ鑑賞、名刹探訪。特技:モノマネ。尊敬する人:弘法大師空海 


BIOGRAPHICAL DATA
(Including Experience, Presentations, Publications, Association-related activities, and Awards etc.)
KOBAYASHI Toshihiko is a professor in applied linguistics and English teaching at Otaru University of Commerce, Graduate School of Commerce (OBS: Otaru Business School) in Hokkaido, Japan. He received a master’s degree in ESL and certificates in conference (consecutive & simultaneous) interpretation from the University of Hawai’i at Manoa in 1992. He has been long involved in English teacher training and materials development, publishing over 100 papers and books on SLA, English learning &teaching and discourse analysis including “Introduction to Colloquial English Grammar” (Screenplay, 2014), “Native and Nonnative Reactions to ESL Compositions” (TESOL Quarterly, vol.26, No.1, Spring 1992) and “The Benefits of the CEG Typology Framework for Learners, Teachers, Researchers and Textbook Writers (ATEM Journal, vol.19, March 2014). He is currently the representative of the ATEM Hokkaido Chapter and the president of the Otaru University of Commerce Alumni Teacher Association.

研究分野

 
 
  • 言語学 / 外国語教育 / 第二言語習得論、教材開発論、口語英文法

経歴

 
2009年10月
 - 
現在
小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻教授
 
2007年4月
   
 
小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻准教授
 
2004年4月
   
 
小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻助教授
 
1997年4月
   
 
小樽商科大学言語センター助教授
 
1993年4月
   
 
北海学園大学人文学部英米文化学科講師
 

学歴

 
 
 - 
1990年8月
ハワイ大学会議通訳者養成課程  
 
 
 - 
1990年8月
ハワイ大学マノア校大学院英語教育研究科  
 
 
 - 
1988年3月
小樽商科大学商学部経営法学コース  
 

委員歴

 
 
   
 
大学英語教育学会 (JACET)  北海道談話分析研究会(DACH)代表
 
 
   
 
映画英語教育学会 (ATEM)  北海道支部長
 
 
   
 
日本メディア英語学会 (JAMES)  会員
 

受賞

 
2014年8月
映画英語教育学会 第3回ATEM優秀論文賞
 

論文

 
小林 敏彦
映画英語教育研究   22 43-56   2017年3月   [査読有り]
小林 敏彦
映画英語教育研究   21 31-44   2016年3月   [査読有り]
小林 敏彦
Language studies: 言語センター広報   15 19-30   2007年1月   [査読有り]
小林 敏彦
英語教育   53(5) 17-19   2004年8月   [査読有り]
小林 敏彦
Language studies : 言語センター広報   4 41-80   1996年3月   [査読有り]
Native and Nonnative Reactions to ESL Compositions
小林 敏彦
TESOL Quarterly   vol.26(no.1) 81-112   1992年   [査読有り]
小林 敏彦
北海学園大学人文論集   1 105-130   1993年11月
This study investigates the possible differences in the use of Communication Strategies (CSs) by English speakers of three different proficiency levels-intermediate, advanced, and native-in terms of the types and the frequency and their comprehens...
Kobayashi Toshihiko
Language Studies : 言語センター広報   (2) 37-42   1994年3月
第二言語習得における四技能の相互関連性
小林 敏彦
札幌日本語研究会論集   (2)    1994年3月
小林 敏彦
北海学園大学人文論集   (3) 109-138   1994年10月
This study investigated how speakers with different L1 backgrounds (Japanese, Chinese and English) would cope with the situation where they had a lexical difficulty in oral English discourse. A total of fifteen subjects participated in the study, ...
小林 敏彦
北海学園大学人文論集   4 1-27   1995年3月
This case study investigates the effectiveness of retrospective feedback on ESL speech that the speaker himself (SAP) or someone else (OAF) gives. Two exchange students from Japan, who were taking ELI (English Language Institute) courses at the Un...
Kobayashi Toshihiko
Language studies : 言語センター広報   3 27-41   1995年3月
小林 敏彦, Kobayashi Toshihiko
北海学園大学人文論集   5 135-176   1995年10月
本稿では,北海学園大学人文学部1期生の4年間における口頭表現力,特にストラテジーの習得と言語的特性(形態素,統語,語用のレベルを中心に)の発達に関する実証研究の2年目の中間報告を行う。1年目と2年目に収集したデータの質的,量的比較検討を行い,大学入学後1年間で発達した言語的特性を検証したが,データの収集の方法として,被験者に10の語彙項目を制限時間内に口頭記述し,定義する作業が与えられた。質的分析の結果,使用されたコミュニケーション方略の中で「回避」や「話題の放棄」などの消極的方略が全体的...
大学教養英語におけるリサ-チプレゼンテ-ション導入の試み:小樽商科大学英語での実践報告
小林敏彦
小樽商科大学言語センタ- Language Studies   (4)    1996年
小林 敏彦
北海学園大学人文論集   7 119-195   1996年10月
The purpose of this paper is three-fold: one, to investigate and identify the difficulties faced by Japanese college students, two, to investigate and identify their questions raised in the course of studying English as a foreign language, and thr...
Kobayashi Toshihiko
Language Studies : 言語センター広報   6 35-42   1998年3月
小林 敏彦, 小林 敏彦
小樽商科大学人文研究   96 69-118   1998年8月
小林 敏彦, Kobayashi Toshihiko
Language Studies : 言語センター広報   7 21-40   1999年3月
小林 敏彦, Kobayashi Toshihiko
小樽商科大学人文研究   97 83-100   1999年3月
小林 敏彦, 小林 敏彦
小樽商科大学人文研究   98 47-92   1999年8月
岡野 哲, 吉田 翠, 早坂 慶子, 尾田 智彦, 小林 敏彦
学園論集   (103) 35-75   2000年3月
小林 敏彦, Kobayashi Toshihiko
小樽商科大学人文研究   100 27-82   2000年9月
小林 敏彦, Kobayashi Toshihiko
小樽商科大学人文研究   101 61-124   2001年3月
小林 敏彦, Kobayashi Toshihiko
小樽商科大学人文研究   103 23-84   2002年3月
小林 敏彦
言語センタ-広報language studies   (10) 41-48   2002年3月
小林 敏彦, Kobayashi Toshihiko
小樽商科大学人文研究   105 81-121   2003年3月
L-R Spiral: リスニングとリーディング活動の相乗効果
小林 敏彦
言語センタ-広報language studies   (13)    2006年
小林 敏彦
小樽商科大学人文研究   112 27-110   2006年9月
小林 敏彦, Kobayashi Toshihiko
小樽商科大学人文研究   113 55-85   2007年3月
小林 敏彦, 小林 敏彦
小樽商科大学人文研究   114 21-36   2007年9月
The fever for learning English shows no sign of cooling down in Japan. The vast space alloted for English self-learning books isoverflooded with English conversation and preparation materials for TOEIC tests. In the era of low sales of books,the p...
小林 敏彦
小樽商科大学言語センターLanguage Studies   (16号)    2008年2月
小林 敏彦
小樽商科大学人文研究   115 99-152   2008年3月
小林 敏彦
小樽商科大学人文研究   (118)    2009年11月
小林 敏彦
映画英語教育研究   (16)    2011年3月
小林 敏彦
映画英語教育研究   (19)    2014年3月   [査読有り]

書籍等出版物

 
どのくらい賛成しますか?
小林 敏彦 (担当:共著)
2019年2月   
新聞英語字彙4000
小林 敏彦
寂天文化事業有限公司(台湾)   
新聞英語字彙3000
小林 敏彦
寂天文化事業有限公司(台湾)   
和英人物表現データバンク
小林 敏彦
ジャパンタイムズ社   1992年4月   
生活単語を増やすための分野別和英便利辞典
小林 敏彦
明日香出版   1993年4月   
英語の言い訳表現きまり文句集
小林 敏彦
金星堂   1993年6月   
こんなとき英語でどういうの
小林 敏彦
明日香出版   1993年8月   
愛の日常英会話
小林 敏彦
明日香出版   1993年9月   
ヘッドライン単語集
小林 敏彦
明日香出版   1994年9月   
Survival English
小林 敏彦
Shin Won Agency Co.(韓国)   1994年11月   
使える英語への英語3週間強化便利事典
小林 敏彦 (担当:共著)
明日香出版社   1994年12月   
外国人の先生と話そう
小林敏彦
大修館書店   1995年   
ニュース英語からインターネット文献まで読みこなす英和和英便利辞典
小林 敏彦
明日香出版社   1995年9月   
恋愛式英語速成
小林 敏彦
旺文社有限公司(台湾)   1995年10月   
世界の中の日本人
小林敏彦
英潮社   1996年2月   
こんなときこんな英語
小林 敏彦
明日香出版社   1996年6月   
Conversation for Romantic Situations
小林 敏彦
Chong-Hab Publishing(韓国)   1996年6月   
機智英語脱口説
小林 敏彦
旺文社有限公司(台湾)   1996年7月   
インターネットの英語
小林 敏彦
明日香出版   1996年7月   
ネイティヴが話す[英単語・イディオム・決まり文句]
小林 敏彦
語研   1996年8月   
健康が一番
小林敏彦
英潮社   1997年2月   
インターネットで覚えるCNNキーワード1400
小林 敏彦
語研   1997年8月   
日本の教育を考える
小林敏彦
英潮社   1998年2月   
ニュース英語パワーボキャビル4000語
小林 敏彦
語研   1998年8月   
ネイティヴがよく使う[英単語・イディオム・決まり文句]
小林 敏彦
語研   2000年1月   
ニュース英語パワーボキャビル3000語プラス
小林敏彦
語研   2000年8月   
英単語出題ランキング
小林敏彦
語研   2001年5月   
寂天文化事業有限公司(台湾)
小林 敏彦
Book Post Agency(韓国)   2001年7月   
英語イディオム出題ランキング
小林 敏彦
語研   2001年9月   
VOA英語ニュース・リスニング初挑戦
小林敏彦
語研   2001年10月   
中学英語でネイティブ表現を使いこなす基本100ワードの英会話術
小林 敏彦
語研   2002年3月   
VOA英語ニュース・パワーリスニン
小林 敏彦
語研   2002年5月   
説漂亮英語只需100個國中単字
小林 敏彦
建興文化事業有限公司(台湾)   2002年11月   
VOA新聞英語聴力入門」
小林 敏彦
寂天文化事業有限公司(台湾)   2003年3月   
100 Words for Idiomatic English
小林 敏彦
Dalian University of Technology Press(中国)   2003年3月   
中谷 安男, 八尋 春海, 秋山 敏晴, 小林 敏彦 (担当:分担執筆)
スクリーンプレイ   2003年3月   ISBN:4894073374
VOA英語経済ニュースの聴き方
小林 敏彦
語研   2003年4月   
VOA英語インタビューを聴きこなす
小林 敏彦
語研   2003年7月   
我たちの地球と健康
小林 敏彦 (担当:共著)
成美堂   2004年1月   
3パターンで決める日常英会話ネイティヴ表現
小林 敏彦
語研   2004年5月   
3文型で広がる日常英会話ネイティヴの公式
小林 敏彦
語研   2005年7月   
3個句型救的英語會話
小林 敏彦
建興文化事業有限公司(台湾)   2006年5月   
「わかる!使える!会話する英文法Q&A
小林 敏彦 (担当:共著)
語研   2006年6月   
ネイティヴならこう話す英会話フレーズ600
小林 敏彦 (担当:共著)
語研   2006年11月   
言語と私たちの世界
小林 敏彦 (担当:共著)
三修社   2007年2月   
誕生から永遠の別れまで英語で言ってみるMY LIFE
小林 敏彦 (担当:共著)
語研   2007年4月   
英会話フレーズ2220」
小林 敏彦 (担当:共著)
三修社   2007年5月   
使える3フレーズ単語でマスターするネイティブ英会話
小林 敏彦 (担当:共著)
語研   2007年9月   
Grammar Rules of Spoken English
小林 敏彦 (担当:共著)
System(韓国)   2007年10月   
かけがえのない健康と環境
小林 敏彦 (担当:共著)
成美堂   2008年1月   
日本人から見たアメリカ人の不思議な行動パターン
小林 敏彦 (担当:共著)
三修社   2008年2月   
小林 敏彦
小樽商科大学出版会   2008年3月   ISBN:9784877383305
ネイティヴの英語人物表現
小林 敏彦 (担当:共著)
語研   2008年4月   
英語の看板を読もう:見てわかってボキャビル
小林 敏彦
三修社   2008年9月   
VOAで学ぶ現代アメリカ事情
小林 敏彦 (担当:共著)
南雲堂   2009年1月   
日本語から引けるネイティヴがよく使う英会話表現ランキング
小林 敏彦 (担当:共著)
語研   2009年1月   
英語で自分の意見を言ってみよう
小林 敏彦 (担当:共著)
三修社   2009年2月   
VOAが伝える現代アメリカ
小林 敏彦 (担当:共著)
南雲堂   2009年8月   
初めての英語ニュースリスニング
小林 敏彦
語研   2009年8月   
英語でディスカッション
小林 敏彦 (担当:共著)
三修社   2010年2月   
すべての英語教師・学習者に知ってもらいたい口語英文法の実態
小林 敏彦
小樽商科大学出版会   2010年3月   
細かく言い表したい英会話フレーズ2220
小林 敏彦 (担当:共著)
三修社   2010年5月   
アメリカ人から見た日本人の不思議な行動パターン
小林 敏彦 (担当:共著)
三修社   2010年9月   
ビジネスパーソンの英会話フレーズ525
小林 敏彦 (担当:共著)
語研   2010年9月   
根我一輩子的英語
小林 敏彦 (担当:共著)
建興文化事業有限公司(台湾)   2010年10月   
学英語・有感覚上下好
小林 敏彦 (担当:共著)
建興文化事業有限公司(台湾)   2010年10月   
英語スピーチとプレゼンテーションの技術
小林 敏彦
南雲堂   2010年10月   
ニュース英語究極単語10,000
小林 敏彦
語研   2010年10月   
ビジネスパーソンの英文メール
小林 敏彦 (担当:共著)
語研   2011年1月   
3段階で覚えるネイティヴはよく使う英単語・イディオム・決まり文句
小林 敏彦
語研   2011年1月   
ネイティヴはこう使う!英会話キーワード100
小林 敏彦
語研   2011年1月   
ビジネスパーソンのミーティング・プレゼンテーション英語表現
小林 敏彦 (担当:共著)
語研   2011年8月   
5句話稿定商務E-Mail:100即電郵範本・隋査即用
小林 敏彦 (担当:共著)
建興文化事業有限公司(台湾)   2011年11月   
商大生のためのビジネス英語101
小林 敏彦 (担当:分担執筆)
小樽商科大学出版会   2012年4月   
言語と私たちの生活
小林 敏彦 (担当:共著)
三修社   2012年8月   
ネイティブのTPO別英会話表現
小林 敏彦 (担当:共著)
語研   2012年11月   
図解50の法則 口語英語入門
小林 敏彦
フォーイン・スクリーンプレイ事業部   2013年3月   
海外留学へのパスポート
小林 敏彦 (担当:共著)
朝日出版社   2016年1月   

講演・口頭発表等

 
英語字幕の特徴と類型
小林 敏彦
第7回映画英語教育学会東日本支部大会(麗澤大学東京教育センター)   2016年12月4日   
 洋画を活用したビジネス英語の教え方・学ぶ方
小林 敏彦
第2回映画英語教育学会北海道支部    2016年11月26日   
「レオン」のどの部分をどう見せて、何をするのか
小林 敏彦
第14回映画英語教育学会西日本支部大会(京都大学)   2016年11月15日   
英語リスニング教材の理論と実践:英語科教育法III(教材開発)15年間の成果物
小林 敏彦
第29回小樽商科大学教職研究会(小樽商科大学)    2016年11月10日   
The Ubiquitous Presence of Funny English Signs in Japan: patterns and strategies to avoid them
小林 敏彦
SAI International Convention (Seoul, Korea)   2016年9月26日   
Five Advantages of Watching TV Series over Movies when Learning English
小林 敏彦
第22回映画英語教育学会全国大会(早稲田大学)   2016年7月9日   
洋楽を活用した英語授業
小林 敏彦
第5回映画英語教育学会北海道支部大会(小樽商科大学札幌サテライト)   2016年1月10日   
英語リスニング教材開発の理論と実践
小林 敏彦
第6回映画英語教育学会東日本支部大会(麗澤大学東京研究センター)   2015年11月29日   
口語英文法
小林 敏彦
第21回映画英語教育学会全国大会(京都女子大学)   2015年8月7日   
口語英語の特徴
小林 敏彦
第6回映画英語学ワークショップ   2015年6月27日   
What is Colloquial English Grammar?: Identifying the Differences between Spoken and Written Language
小林 敏彦
韓国メディア英語教育学会   2013年5月11日   
Comparisons of Corrections between Japanese and Americans
小林 敏彦
The 1st Annual HATESL-LSH Joint Conference   1989年4月   
Cross-Pacific Applied Linguistics Research: Comparisons of Feedback on an ESL
小林 敏彦
The 10th HCTE Annual Conference   1989年11月   
Cross-Pacific Applied Linguistics Research: Comparisons of Feedback on an ESL
小林 敏彦
Rod Ellis博士来道記念JACET・JALT合同研究発表会   1990年1月   
A Study of Comprehensibility of Native and Nonnative Varieties of English
小林 敏彦
TESOL Round Table(ハワイロア大学)   1990年2月   
Three Studies of Communication Strategies
小林 敏彦
The 2nd Annual HATESl-LSH Joint Conference   1990年2月   
A Study of Comprehensibility of Native and Nonnative Varieties of English
小林 敏彦
TESOL Round Table   1990年2月   
A Study of Communication Strategies: Comprehensibility of Japanese English
小林 敏彦
SLRF(Second Language Research Forum) (オレゴン大学)   1990年3月   
A Study of Communication Strategies: Comprehensibility of Japanese English
小林 敏彦
SLRF(Second Language Research Forum)   1990年3月   
Can Retrospective Feedback Improve ESL Speech?
小林 敏彦
大学英語教育学会 第29回全国年次大会(神田外語大学)   1990年9月   
Native and Nonnative Reactions to ESL Compositions
小林 敏彦
大学英語教育学会 第30回記念全国大会(北海道大学)   1991年8月   
A Study of Communication Strategies: Comprehensibility of Japanese English
小林 敏彦
大学英語教育学会 第32回全国年次大会   1993年9月   
第二言語習得における四技能の相互関連性
小林 敏彦
札幌日本語研究会講演会   1994年1月   
テイームテイーチングの理論と実践
小林 敏彦
北海道総務部知事室国際交流課JETプログラム参加者研修会   1994年1月   
コミュニケーションストラテジーの活用法
小林 敏彦
第2回北海道英語教育フォーラム   1994年8月   
英語読解指導におけるスキーマ理論の活用法
小林 敏彦
帯広ジョイ英語研究所   1994年8月   
私の外国語習得法
小林 敏彦
第1回北海学園大学人文学部市民講座   1994年10月   
日本人英語学習者のコミュニケーションストラテジー関する縦断的実証研究
小林 敏彦
大学英語教育学会 第34回全国年次大会(成城大学)   1995年9月   
高等学校英語授業におけるコミュニカティヴアプローチの導入法
小林 敏彦
北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(高等学校編)   1995年10月   
中等学校英語授業におけるコミュニケティヴアプローチの導入法
小林 敏彦
北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(中等学校編)   1995年11月   
国際教育と英語学習
小林 敏彦
札幌市平岸高台小学校PTA教育講演会   1996年10月   
高等学校英語授業におけるコミュニケティヴアプローチの導入法
小林 敏彦
北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(高等学校編)   1996年10月   
中等学校英語授業におけるコミュニケティヴアプローチの導入法
小林 敏彦
北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(中等学校編)   1996年11月   
中等学校英語授業におけるコミュニケティヴアプローチの導入法
小林 敏彦
教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(中等学校編)   1996年11月   
電子メールの談話分析
小林 敏彦
大学英語教育学会 北海道支部大会(札幌大学)   1997年7月   
リサーチプレゼンテーションの試み
小林 敏彦
大学英語教育学会 北海道支部大会(札幌大学)   1997年7月   
中等学校英語授業におけるコミュニカティヴプアローチの導入法
小林 敏彦
北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(中等学校編)   1997年8月   
電子メールの談話分析
小林 敏彦
大学英語教育学会 第35回全国年次大会(早稲田大学)   1997年9月   
高等学校英語授業におけるコミュニカティヴアプローチの導入法
小林 敏彦
北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(高等学校編)   1997年10月   
二言語としての英語教授法
小林 敏彦
文部省 平成9年度第1ブロック英語教育指導者講座(高等学校編)   1998年1月   
第二言語としての英語教授法
小林 敏彦
文部省 平成9年度第1ブロック英語教育指導者講座(中等学校編)   1998年1月   
中等学校英語授業におけるコミュニカティヴアプローチの導入法
小林 敏彦
北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(中等学校編)   1998年8月   
日米英の英字新聞に見られる質的・量的差異に関する実証研究:翻訳英文の教
小林 敏彦
大学英語教育学会 第36回全国年次大会(就実女子大学)   1998年9月   
中等学校英語授業におけるコミュニカティヴアプローチの導入法
小林 敏彦
北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(中等学校編)   1999年8月   
An Analysis of Dialogues from Oral Communication A Textbooks: Towards
小林 敏彦
国際応用言語学学会世界大会(早稲田大学)   1999年8月   
Native and Nonnative Reactions to Translated Newspaper Editorials in English
小林 敏彦
国際応用言語学学会世界大会(早稲田大学)   1999年8月   
English as an International Language: What native speakers of English should keep in     mind
小林 敏彦
文部省、北海道教育委員会、財団法人自治体国際化協会 (CLAIR) 外国語指導助手中間期研修会    1999年12月   
An Analysis of Dialogues from Oral Communication A Textbooks: Towards
小林 敏彦
TESOL Annual Convention(バンクーバー)   2000年3月   
教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(中等学校編)
小林 敏彦
北海道教育研究所 教室でのコミュニケーション活動のためのワークショップ(中等学校編)   2000年8月   
洋画を使用した大学英語教育の実践
小林 敏彦
大学英語教育学会 第15回支部大会(札幌)   2001年6月   
ネイティヴが使う決まり文句:覚え方と使い方
小林 敏彦
帯広ジョイ英語研究所 英語EXPO2001   2001年10月   
英字新聞で鍛えるリーディング
小林 敏彦
帯広ジョイ英語研究所 英語EXPO2001   2001年10月   
時事英語教授法:複合的アプローチによるメデイア英語の習得法
小林 敏彦
大学英語教育学会 第41回全国年次大会(青山学院大学)   2002年9月   
英語指導法の研究協議(幻のパターンプラクテイスの復活)
小林 敏彦
文部省 英語教員集中5か年研修 札幌市英語教員集中研修「英語指導法の研究協議」   2003年8月   
英語指導法の研究協議(洋画を活用した英語授業のための10ステップ統合モデル)
小林 敏彦
文部省 英語教員集中5か年研修 札幌市英語教員集中研修「英語指導法の研究協議」   2003年8月   
ニュース英語の聞き方
小林 敏彦
ニュース英語の聞き方 英語EXPO2003   2003年10月   
洋画を活用したリスニング
小林 敏彦
帯広ジョイ英語研究所 英語EXPO2003   2003年10月   
時事英語
小林 敏彦
札幌国際情報高校 模擬授業   2003年11月13日   
総合英語
小林 敏彦
札幌国際情報高校 模擬授業   2003年11月13日   
英語教育におけるリスニング能力を考える
小林 敏彦
大学英語教育学会 第45回全国年次大会(関西外国語大学)   2006年9月   
会話文法の構築と類型化
小林 敏彦
映画英語教育学会(ATEM) 全国大会(創価大学)   2008年6月   
英語教師・学習者のための会話文法の構築をめざして
小林 敏彦
大学英語教育学会 北海道支部大会(北海学園大学)   2008年7月   
「使える文法知識の定着」指導者講座
小林 敏彦
帯広ジョイ英語研究所 JOY INTERNATIONAL 文法の日セミナー   2009年4月12日   
「使える文法知識の定着」中級者講座
小林 敏彦
帯広ジョイ英語研究所 JOY INTERNATIONAL 文法の日セミナー   2009年4月12日   
「使える文法知識の定着」初級者講座
小林 敏彦
帯広ジョイ英語研究所 JOY INTERNATIONAL 文法の日セミナー   2009年4月12日   
成功するディスカッションのペアワーク、グループワーク、クラスワーク
小林 敏彦
大学英語教育学会 第48回全国大会(北海学園大学)   2009年9月4日   
洋楽を活用した英語音声聞き取りと冠詞の学習
小林 敏彦
北海学園大学札幌高校 模擬授業   2010年5月25日   
リスニング教材開発の理論と実践
小林 敏彦
小樽商科大学 英語免許10年更新講習会   2010年7月   
映画を利用した学習者の自律的英語学習
小林 敏彦
映画英語教育学会(ATEM)全国大会(北海道医療大学札幌サテライト)   2010年8月8日   
Materials Development: learning both the theory and practice of developing raw materials
小林 敏彦
小樽商科大学 英語免許10年更新講習会   2011年7月30日   
海外留学の効用
小林 敏彦
小樽商科大学国際交流センター 春の留学説明会   2012年4月27日   
日本国内の英文掲示物の誤用の特定と類型化
小林 敏彦
大学英語教育学会 第26回北海道支部大会(北海学園大学)   2012年7月14日   
口語英文法講座
小林 敏彦
小樽商科大学 英語免許10年更新講習会   2012年7月28日   
留学前・留学中の語学学習
小林 敏彦
小樽商科大学国際交流センター 秋の留学説明会   2012年10月24日   
What are Communication Strategies?
小林 敏彦
大学英語学会 (JACET)北海道支部研究会(小樽商科大学札幌サテライト中教室)   2013年2月23日   

担当経験のある科目

 
 

Works

 
米国の表記言語の特性に関するフィ-ルドワ-ク:公共施設等における指示文句のデ-タ収集と分析
1995年
日本国内の表記言語の特性に関するフィ-ルドワ-ク:公共施設等における指示文句のデ-タ収集と分析
1996年

競争的資金等の研究課題

 
文部科学省: 科学研究費補助金(萌芽的研究)
研究期間: 1998年 - 2000年    代表者: 小林 敏彦
本研究は、3年の年月を経て一定の研究成果があったことを以下報告する。1.英文社説の理解度について、日本語母語話者にとっては、日本語を翻訳した社説と英米の社説との比較では、有意な差異は見出せなかった。日本の新聞の間では、The Daily Yomiuriがもっとも理解しやすいと判定され、次にAsahi Evening Newsが続いた。英米の新聞の間では有意差は認められなかった。また、語彙の難易度についてもこの日本の2紙がもっとも平易な語彙を使用していると判定された。2.英語母語話者に依頼し...