2008年3月
幼稚園・保育園年長児向けのプログラム"自分のからだを知ろう"に対する評価指標の検討
聖路加看護大学紀要
- 巻
- 号
- 34
- 開始ページ
- 36
- 終了ページ
- 45
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 聖路加看護大学
本研究の目的は、幼稚園・保育園年長児を対象としたプログラム"自分のからだを知ろう"に対する評価指標を検討し、OUTCOMEモデルを提示することである。研究方法は、からだの知識7系統(消化器、呼吸器、泌尿器、循環器、筋骨格、神経、生殖器)で構成されている紙芝居、臓器Tシャツ、絵本を幼稚園・保育園の年長児に行い、保護者にプログラムの感想とからだの知識に関するアンケート調査を行い、その内容をカテゴリー化した。さらにカテゴリーでOUTCOMEモデルを作成し、仮説モデルと比較検討を行った。倫理的配慮は、研究倫理審査委員会で承認を得ると共に、プログラム実施時およびアンケート配布時に研究参加の自由意思、データの守秘等を考慮した。結果、幼稚園・保育園年長児の子ども側とその親側の両側面からカテゴリーが抽出でき、OUTCOMEモデルが作成できた。OUTCOMEモデルは仮説モデルの内容をおおよそ支持できる内容であったが、モデル内の変数間の関係性や、変数に準じた測定道具の選定など課題も残った。今後、追研究でそれらを補い、事象に近づくモデルに精錬していく必要がある。(著者抄録)
- ID情報
-
- ISSN : 0289-2863
- 医中誌Web ID : 2008264638