桑原 敏典

J-GLOBALへ         更新日: 18/10/10 03:13
 
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研究者氏名
桑原 敏典
 
クワバラ トシノリ
所属
岡山大学
部署
教育学研究科
職名
教授
学位
博士(広島大学), 修士(広島大学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
2004年
 - 
2013年
 岡山大学教育学研究科 准教授
 
2013年
   
 
- 岡山大学教育学研究科 教授
 
1992年
 - 
1995年
 神奈川県立豊田高等学校 教諭
 
1995年
 - 
1997年
 広島大学附属中学校・高等学校 教諭
 
2001年
 - 
2002年
 広島大学 文部科学省内地研究員
 

学歴

 
 
 - 
1992年
広島大学 教育学研究科 教科教育
 
 
 - 
1990年
広島大学 教育学部 教科教育
 

委員歴

 
 
   
 
全国社会科教育学会  理事
 

Misc

 
持続可能な社会の形成を目指した社会科教材開発の原理と方法
社会科教育研究   113 72-83   2011年
L.S.Levstikが示唆する社会科研究の方法論―質的研究法に焦点をあてて―
社会科教育論叢   48 3-10   2012年
科学的探求の論理に基づく校外学習の単元開発研究:中学校社会科・公民科小単元「森永ヒ素ミルク中毒事件」の開発を通して
岡山大学大学院教育学研究科研究集録      2013年
アメリカ中等社会科における社会学教材―教材「社会学」,「社会学ストラテジー」を事例として―
*桑原敏典
岡山大学教育学部研究集録      1999年
社会科における人間理解の意義―学際的内容に基づく社会科カリキュラムの原理的考察―
*桑原敏典
岡山大学教育学部研究集録      1999年

書籍等出版物

 
新版社会科教育学事典
ぎょうせい   2012年   ISBN:9784324094839
『改訂新版 公民科教育』
学術図書出版   2000年   
『社会科 重要用語300の基礎知識』
明治図書   2000年   
『社会科教育学研究ハンドブック』
明治図書   2001年   
社会科教育のニュー・パースペクティブ
明治図書   2003年   

講演・口頭発表等

 
社会科における心理学的内容の位置づけ―The Human Behavior Curriculum Proj-ectを事例として―
日本教育方法学会第35回大会   1999年   
社会科における権利学習の意義―アメリカ権利学習教材“YOU DECIDE!”を事例として―
全国社会科教育学会第48回全国研究大会   1999年   
市民的資質育成における「コミュニティへの参加」の意義―「Active Citizenship Today」を事例として―
中国四国教育学会第51回大会   1999年   
社会科における社会問題学習の意義―「アメリカの社会問題」を事例として―
社会系教科教育学会第11回研究発表大会   2000年   
法的な見方・考え方を育成する社会科公民教育―アメリカ中等社会科の法律学習教材を事例として―
日本社会科教育学会第50回全国研究大会   2000年