MISC

2009年

ホロコースト学習の意義と教材構成の原理

岡山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
  • 井上昌善
  • ,
  • 桑原敏典

9
開始ページ
31
終了ページ
40
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
岡山大学教育学部附属教育実践総合センター

本研究は、アメリカ合衆国で開発された教材『THE HOLOCAUST』の指導書である『THE HOLOCAUST A TEACHER'S GUIDE』の内容編成及び授業構成を分析し、ホロコースト学習の意義と方法を明らかにしようとするものである。現在、わが国においては社会科地理、歴史、公民の各分野において民族問題の学習が行われているが、問題の追究の仕方や解決策の検討のさせ方などに問題を抱えている。そのため、民族間題を取り上げた授業において、生徒の認識形成や意思決定は必ずしも科学的合理的なものとなっているとは言えない。よって、本研究では『THE HOLOCAUST』を分析して内容編成や授業構成の原理を解明した上で、我が国の社会科における民族問題学習の改善に対する示唆を得たいと考えている。In this paper I analyzed the contents and the lesson plan of the teaching materials "The Holocaust" published in the U.S. to indicate the principle and the teaching method of the holocaust learning. In the social studies of Japan, there are some problems about teaching the issues of ethnic. In Japan teachers fail to make students understandthose issues on the basis of the social sciences. In this study I will exhibit how to improve the learning of the issues of ethnic in the social studies of Japan.

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120005825732
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11529614
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/10233034
URL
http://eprints.lib.okayama-u.ac.jp/15100
ID情報
  • ISSN : 1346-3705
  • CiNii Articles ID : 120005825732
  • CiNii Books ID : AA11529614

エクスポート
BibTeX RIS