2015年 - 2018年
子供たちは複数資料をどう読むか:心理学的メカニズムに基づいた地理の教科書理解研究
文部科学省 科学研究費助成事業(基盤研究(C)) 基盤研究(C)
- 課題番号
- 15K04071
- 体系的課題番号
- JP15K04071
- 担当区分
- 連携研究者
- 配分額
-
- (総額)
- 4,030,000円
- (直接経費)
- 3,100,000円
- (間接経費)
- 930,000円
- 資金種別
- 競争的資金
1つの文章に,複数の図表が付随する場合がある。例えば地理の教科書では,複数の地図と文章が同時に提示されるのだが,児童生徒は,どのようにそれらを読み,統合して理解しているのだろうか。本研究では,心理学における文章理解研究の知見と,地理・社会科教育における地図理解,教材開発の知見を融合させた実験を行い,次の3点を明らかにする。1) 児童生徒はどのような方略で複数地図と文章を参照しているか。2) 複数地図と文章の統合的理解を促進するためには,地図をどのように統合して提示するのが最適か。3) 地図の統合過程を示すことが統合的理解を促すか。
- ID情報
-
- 課題番号 : 15K04071
- 体系的課題番号 : JP15K04071