共同研究・競争的資金等の研究課題

2015年 - 2018年

子供たちは複数資料をどう読むか:心理学的メカニズムに基づいた地理の教科書理解研究

文部科学省  科学研究費助成事業(基盤研究(C))  基盤研究(C)

課題番号
15K04071
体系的課題番号
JP15K04071
担当区分
連携研究者
配分額
(総額)
4,030,000円
(直接経費)
3,100,000円
(間接経費)
930,000円
資金種別
競争的資金

1つの文章に,複数の図表が付随する場合がある。例えば地理の教科書では,複数の地図と文章が同時に提示されるのだが,児童生徒は,どのようにそれらを読み,統合して理解しているのだろうか。本研究では,心理学における文章理解研究の知見と,地理・社会科教育における地図理解,教材開発の知見を融合させた実験を行い,次の3点を明らかにする。1) 児童生徒はどのような方略で複数地図と文章を参照しているか。2) 複数地図と文章の統合的理解を促進するためには,地図をどのように統合して提示するのが最適か。3) 地図の統合過程を示すことが統合的理解を促すか。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-15K04071
ID情報
  • 課題番号 : 15K04071
  • 体系的課題番号 : JP15K04071