2016年3月
教育担当者がとらえた混合病棟における小児看護初心者への教育の課題と方策
ヒューマンケア研究学会誌
- ,
- ,
- 巻
- 7
- 号
- 2
- 開始ページ
- 11
- 終了ページ
- 18
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- ヒューマンケア研究学会
本研究は、混合病棟における小児看護初心者への教育担当者がとらえている課題と方策を明らかにすることを目的に、看護師8名への半構成的面接調査を行った。小児看護初心者教育の課題には、小児看護初心者の【小児患者の特性に合わせた看護が展開できるまでの戸惑い】【小児との混合病棟における看護の切り替えの困難さ】【教育を実施する上での戸惑い】【教育準備体制の不十分さ】があった。教育の方策には、【知識・技術の到達状況の把握】【キャリアを尊重した教育】【小児看護の特性を強調した教育】【混合病棟における小児看護の質の維持・向上】があり、小児看護初心者のキャリアを尊重しながら、小児看護の特殊性を伝えることを重視していることが明らかになった。教育担当者への支援には、経験学習の機会の提供や教育支援プログラムの必要性が示唆された。(著者抄録)
- リンク情報
-
- 共同研究・競争的資金等の研究課題
- 混合病棟の小児看護初心者を教育する中堅・達人のための小児看護人材育成プログラム
- URL
- https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2016&ichushi_jid=J05537&link_issn=&doc_id=20160413500002&doc_link_id=120005775636&url=http%3A%2F%2Fci.nii.ac.jp%2Fnaid%2F120005775636&type=CiNii&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00003_3.gif
- URL
- https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2016&ichushi_jid=J05537&link_issn=&doc_id=20160413500002&doc_link_id=%2Fek0humac%2F2016%2F000702%2F002%2F0011-0018%26dl%3D0&url=http%3A%2F%2Fwww.medicalonline.jp%2Fjamas.php%3FGoodsID%3D%2Fek0humac%2F2016%2F000702%2F002%2F0011-0018%26dl%3D0&type=MedicalOnline&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00004_2.gif
- ID情報
-
- ISSN : 2187-2813
- 医中誌Web ID : 2016225681