2010年
社会人メンターを導入した中学校でのキャリア教育の実践と評価(<特集>協調学習とネットワーク・コミュニティ)
日本教育工学会論文誌
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- 巻
- 33
- 号
- 3
- 開始ページ
- 321
- 終了ページ
- 332
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.15077/jjet.KJ00005982014
- 出版者・発行元
- 日本教育工学会
社会人との交流を基本とした中学生対象のキャリア教育を,総合的な学習の時間の一環として05年〜08年度の4年間実施した.本授業実践では,社会の先輩としての社会人メンターと中学生を,インターネットの電子会議室やSNSで結び,質疑応答を基本としたコミュニケーション機会を提供した点に特徴がある.本研究では,キャリア教育としての本授業実践の評価を検討すると同時に,生徒が社会人に対して行った質問内容の特徴を検討した.量的・質的検討の結果,社会人メンターとの質疑応答機会を提供したことには一定の評価が見られ,生徒の質問の特徴を明らかにすることができた.一方,生徒・メンター間の交流の深化については課題も明らかになった.
- リンク情報
- ID情報
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- DOI : 10.15077/jjet.KJ00005982014
- ISSN : 1349-8290
- CiNii Articles ID : 110007520577
- CiNii Books ID : AA11964147