論文

2010年

社会人メンターを導入した中学校でのキャリア教育の実践と評価(<特集>協調学習とネットワーク・コミュニティ)

日本教育工学会論文誌
  • 尾澤 重知
  • ,
  • 加藤 尚吾
  • ,
  • 西村 昭治

33
3
開始ページ
321
終了ページ
332
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.15077/jjet.KJ00005982014
出版者・発行元
日本教育工学会

社会人との交流を基本とした中学生対象のキャリア教育を,総合的な学習の時間の一環として05年〜08年度の4年間実施した.本授業実践では,社会の先輩としての社会人メンターと中学生を,インターネットの電子会議室やSNSで結び,質疑応答を基本としたコミュニケーション機会を提供した点に特徴がある.本研究では,キャリア教育としての本授業実践の評価を検討すると同時に,生徒が社会人に対して行った質問内容の特徴を検討した.量的・質的検討の結果,社会人メンターとの質疑応答機会を提供したことには一定の評価が見られ,生徒の質問の特徴を明らかにすることができた.一方,生徒・メンター間の交流の深化については課題も明らかになった.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.15077/jjet.KJ00005982014
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007520577
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11964147
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/10569810
ID情報
  • DOI : 10.15077/jjet.KJ00005982014
  • ISSN : 1349-8290
  • CiNii Articles ID : 110007520577
  • CiNii Books ID : AA11964147

エクスポート
BibTeX RIS