南方 建明

J-GLOBALへ         更新日: 18/08/02 11:41
 
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研究者氏名
南方 建明
 
ミナカタ タツアキ
所属
大阪商業大学
部署
総合経営学部 商学科
職名
教授 副学長・総合交流センター長
学位
工学修士, 博士(経済学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
1978年7月
 - 
1997年3月
東京都労働経済局商工指導所
 
1997年4月
 - 
現在
大阪商業大学
 
2002年4月
 - 
現在
大阪商業大学 教授
 
2005年4月
 - 
2008年3月
大阪商業大学 大学院地域政策学研究科地域経済政策専攻 博士前期課程担当
 
2006年4月
 - 
2009年3月
大阪商業大学 総合経営学部商学科 主任
 
2008年4月
 - 
現在
大阪商業大学 大学院地域政策学研究科経営革新専攻 修士課程担当
 
2009年4月
 - 
2015年3月
大阪商業大学 総合経営学部 学部長
 
2011年4月
 - 
現在
大阪商業大学 副学長
 
2014年4月
 - 
現在
大阪商業大学 大学院地域政策学研究科地域経済政策専攻 博士後期課程担当
 
2017年4月
 - 
現在
大阪商業大学 総合交流センター長
 

学歴

 
 
 - 
1979年
早稲田大学 大学院理工学研究科 機械工学専攻工業経営学専修修了
 
 
 - 
1977年
早稲田大学 理工学部 工業経営学科卒業
 

委員歴

 
2014年9月
 - 
現在
日本商業施設学会  会長
 
2011年10月
 - 
2017年6月
日本消費経済学会  関西部会長
 
2008年6月
 - 
2017年6月
日本消費経済学会  理事
 
2002年9月
 - 
現在
日本商業施設学会  理事 関西部会長
 
2008年10月
 - 
2011年10月
日本流通学会  理事
 
2003年10月
 - 
2010年10月
日本経営診断学会  理事
 

受賞

 
2013年10月
日本経営診断学会 学会賞(優秀賞) (流通政策と小売業の発展)
 
2013年9月
日本商業施設学会 学会賞(優秀著作賞) (流通政策と小売業の発展)
 
2007年2月
(財)商工総合研究所 中小企業研究奨励賞(経営部門本賞) (サービス産業の構造とマーケティング)
 
2006年9月
日本経営診断学会 学会賞(優秀賞) (サービス産業の構造とマーケティング)
 
2006年9月
日本商業施設学会 学会賞(優秀著作賞) (日本の小売業と流通政策)
 
2006年2月
(財)商工総合研究所  中小企業研究奨励賞(経営部門準賞) (日本の小売業と流通政策)
 
2005年10月
日本経営診断学会 学会賞(研究奨励賞) (日本の小売業と流通政策)
 
2004年9月
日本商業施設学会 学会賞(優秀論文賞) (大規模小売店舗立地法が大型店立地に与える影響、大型店立地の動向に関する一考察)
 

論文

 
コンビニエンスストアの成長と小売業態間競争
南方 建明
消費経済研究   (7) 168-179   2018年6月   [査読有り]
統計からみる食品流通構造の変化
南方 建明
消費経済研究   (6) 127-136   2017年6月   [査読有り]
高島屋均一価格店-戦後、なぜ均一価格店業態は継承されなかったのか-
南方 建明
消費経済研究   (5) 109-118   2016年6月   [査読有り]
高島屋均一価格店-チェーンストアへの歩み-
南方 建明
消費経済研究   (4) 1-11   2015年6月   [査読有り]
小売商業構造の変化過程における流通政策の役割に関する研究
南方 建明
関西大学   1-248   2014年9月   [査読有り]
統計からみる商店街における商業機能の喪失
南方 建明
日本商業施設学会研究発表論集   (12)    2013年11月
大型店出店規制の変遷が専門店チェーンの発展に与えた影響
南方 建明
日本商業施設学会研究発表論集   (11) 95-102   2012年11月
地域商業振興政策変遷の歴史
南方 建明
大阪商業大学論集   7(3) 73-88   2012年1月
統計からみる地域商業の現状と今後の課題
南方 建明
日本商業施設学会研究発表論集   (10) 14-22   2011年10月
地域商業振興政策の変遷と政策の効果
南方 建明
大阪商業大学論集   7(1) 1-19   2011年6月
酒類小売規制の緩和による酒類小売市場の変化
南方 建明
日本消費経済学会年報   (31) 113-120   2011年3月   [査読有り]
電子商取引の浸透が小売市場に与える影響
南方 建明
大阪商業大学論集   6(3) 57-69   2011年1月
店頭小売市場の停滞と電子商取引市場の成長
南方建明
日本商業施設学会研究発表論集   (⑨) 62-71   2010年10月
日本版BIDに向けた考察-イギリスのBID制度からの示唆-
南方建明
日本商業施設学会研究発表論集   (⑧) 8-15   2010年10月
コンビニエンスストアの成長による食品小売市場の変化
南方建明
大阪商業大学論集   5(4) 15-30   2010年1月
南方建明
日本経営診断学会論集   (⑨) 66-71   2010年1月   [査読有り]
酒類小売規制の緩和による酒類小売市場の変化
南方建明
大阪商業大学論集   6(1) 35-52   2010年
食品小売構造の日英比較
南方建明
大阪商業大学論集   5(2) 21-37   2009年9月
イギリスにおけるタウンセンターマネジメントと小売開発規制
南方建明
大阪商業大学論集   5(1) 113-126   2009年5月
イギリスにおけるタウンセンターマネジメントと小売開発規制
南方建明
日本商業施設学会研究発表論集   (⑦) 70-75   2009年3月
南方建明
日本経営診断学会論集   ⑧ 61-66   2009年3月   [査読有り]
大型店出店規制の変遷と小売業態の発展
南方建明
日本商業施設学会研究発表論集   (⑥) 56-62   2008年3月
サーヒス業の生産性向上戦略
南方建明
商工金融   57(11) 1-13   2007年11月
サービス生産性向上に関する一考察
南方建明
日本経営診断学会論集   (⑦) 173-184   2007年10月   [査読有り]
サービス生産性向上に関する研究
南方建明
大阪商業大学論集   (139) 47-59   2006年1月
小売集積の経済についての一考察-商業統計の分析を通して-
南方建明
日本商業施設学会研究発表論集   (③) 55-61   2005年9月
統計による消費者購買行動の分析-「全国消費実態調査」「社会生活基本調査」を通して
南方建明
大阪商業大学論集   (137) 149-160   2005年6月
小売集積の経済に関する研究
南方建明
大阪商業大学論集   (135) 87-110   2005年1月
大型店出店規制と専門店チェーンの成長
南方建明
日本経営診断学会論集   (④) 52-64   2004年10月   [査読有り]
大型店立地の動向に関する一考察-近年の大都市回帰傾向に着目して-
南方建明
日本商業施設学会研究発表論集   (②) 67-72   2004年4月
大規模小売店舗立地法が大型店立地に与える影響-大店立地法指針による必要駐車台数の充足からみて-
南方建明
日本商業施設学会研究発表論集   (①) 143-149   2003年9月
大型店出店規制と小売業態の動向
南方建明
大阪商業大学論集   (129) 147-169   2003年6月
大型店出店規制の変遷と専門店チェーンの発展
南方建明
大阪商業大学論集   (127) 139-161   2003年1月
統計からみた食品スーパーの成長と専門業種店の動向
南方建明
日本経営診断学会論集   (②) 94-105   2002年9月   [査読有り]
大型店出店規制の変遷と小売業態の発展
南方建明
日本消費経済学会年報   (23) 121-129   2002年3月   [査読有り]
食品スーパーの成長と食品業種店の動向
南方建明
大阪商業大学論集   (123) 113-131   2002年1月
大型店出店規制の変遷と小売業態の発展
南方建明
大阪商業大学論集   (121) 169-195   2001年6月
大型店の郊外立地と小規模小売店の存在
南方建明
日本消費経済学会年報   (22) 113-123   2001年3月   [査読有り]
流通政策の変遷と大型店立地-大店法下の動向と大店立地法の影響-
南方建明
大阪商業大学論集   (119) 143-167   2001年1月
商業機能の郊外化と小規模小売店の存立
南方建明
大阪商業大学論集   (117) 141-165   2000年6月
中心市街地活性化と大型店立地
南方建明
大阪商業大学論集   (116) 159-183   2000年1月
小規模小売業の存立条件-業種構造分析を通して-
南方建明
大阪商業大学論集   (114) 91-116   1999年6月
流通システムにおける小規模小売店の役割-大型店と差別化された商業機能の必要性と可能性-
南方建明
大阪商業大学論集   (112・113) 387-411   1999年2月
地域小売商業における商店街の役割-中小小売店の機能と商店街活動の理念-
南方建明
大阪商業大学論集   (111) 119-143   1998年6月
個人向けサービス業の特性と業種分類視点
南方建明
商工指導(東京都商工指導所)   (462-2) 1-30   1997年3月
個店の個性発揮と商店街活動の役割-個店の自律的行動と創発性を生かす商店街活動-
南方建明
商工指導(東京都商工指導所)   (461-1) 106-137   1995年9月
消費者満足を考慮した商業地整備に関する研究-地元愛着性との関連を中心として-(共著)
南方建明、堀 良、千賀正雄
日本経営工学会誌   39(1) 54-59   1988年4月   [査読有り]
商品としてのサービス構成要因の研究(共著)
堀 良、南方建明、千賀正雄
日本経営工学会誌   36(1) 40-46   1985年4月   [査読有り]

書籍等出版物

 
中小企業マーケティングの構図
南方 建明 (担当:編者, 範囲:中小サービス業の販売促進活動)
中央経済社   2016年3月   
サービス業のマーケティング戦略
南方 建明、宮城 博文、酒井 理 (担当:共著)
中央経済社   2015年3月   
地域の再生と流通・まちづくり
南方 建明 (担当:分担執筆, 範囲:商店街振興と地域の再生)
白桃書房   2013年5月   
現代の流通政策
南方 建明 (担当:分担執筆, 範囲:流通振興政策、酒類小売政策)
五絃舎   2013年4月   
流通政策と小売業の発展
南方 建明
中央経済社   2013年3月   
流通と消費者
南方 建明 (担当:分担執筆, 範囲:流通振興政策)
慶応義塾大学出版会   2008年4月   
サービス産業の構造とマーケティング
南方建明、酒井理 (担当:共著)
中央経済社   2006年3月   
日本の小売業と流通政策
南方建明
中央経済社   2005年3月   
中小企業経営の諸問題
南方 建明 (担当:分担執筆, 範囲:中小企業の流通問題と地域コミュニティ)
八千代出版   2004年5月   
産業集積の再生と中小企業
南方 建明 (担当:分担執筆, 範囲:地域小売商業の活性化とまちづくり)
2003年6月   
IT革命時代のサービス・マーケティング
南方建明、堀 良 (担当:共著)
ぎょうせい   2002年3月   
小売業の戦略診断
南方建明
中央経済社   1995年3月   
サービス・マーケティング戦略の新展開
南方建明、堀 良 (担当:共著)
ぎょうせい   1992年3月   
商店街のマーケティング戦略
南方建明、岡部達也 (担当:共著)
中央経済社   1991年3月   

講演・口頭発表等

 
専門店チェーンの発展過程
南方 建明
日本消費経済学会全国大会   2018年7月1日   
コンビニエンスストアの成長と小売業態間競争
南方 建明
日本消費経済学会全国大会   2017年7月2日   
統計からみる食品流通構造の変化
南方 建明
日本消費経済学会全国大会   2016年7月3日   
高島屋均一価格店-戦後、なぜ均一価格店業態は継承されなかったのか-
南方 建明
日本消費経済学会全国大会   2015年6月21日   
高島屋均一価格店-チェーンストアへの歩み-
南方 建明
日本消費経済学会全国大会   2014年9月27日   
酒類小売販売の規制緩和による小売業態への影響
南方 建明
日本消費経済学会全国大会   2010年10月3日   
中心市街地活性化と大型店立地の都市計画的規制
南方 建明
日本経営診断学会全国大会   2008年11月24日   
使用権提供サービスの特性と経営課題
南方 建明
日本経営診断学会全国大会   2007年10月21日   
サービス業の生産性向上についての一考察
南方 建明
日本経営診断学会全国大会   2006年9月30日   
大型店出店規制の変遷と専門店チェーンの成長
南方 建明
日本経営診断学会全国大会   2003年10月13日   
食品スーパーの成長と専門業種店の動向
南方 建明
日本経営診断学会全国大会   2001年11月11日   
大型店出店規制の変遷と小売業態の発展
南方 建明
日本消費経済学会全国大会   2001年6月17日   
大型店の郊外出店と小規模小売店の存立
南方 建明
日本消費経済学会全国大会   2000年6月11日   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
小売業立地が買物利便性に与える影響の評価モデルの構築
日本学術振興会: 科学研究費補助金(c)
研究期間: 2006年4月 - 2008年3月    代表者: 南方 建明
サービス産業の構造とマーケティング
経常研究
流通政策が小売商業構造に与えた影響
経常研究