矢吹 雄平

J-GLOBALへ         更新日: 12/12/18 02:51
 
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研究者氏名
矢吹 雄平
 
ヤブキ ユウヘイ
所属
岡山大学
部署
大学院社会文化科学研究科 岡山大学社会文化科学研究科
職名
教授
学位
京都大学博士(経済学)(京都大学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
2012年
   
 
- 岡山大学社会文化科学研究科 教授
 
2005年
 - 
2012年
 岡山大学社会文化科学研究科 准教授
 
1997年
 - 
2001年
 岡山商科大学商学部 講師
 
2001年
 - 
2005年
 岡山商科大学商学部 准教授
 

学歴

 
 
 - 
1996年
慶應義塾大学 経営管理研究科 マーケティング論
 
 
 - 
1987年
一橋大学 経済学部 
 

委員歴

 
2005年
   
 
生活経済学会全国大会:一橋大学  プログラム委員会委員
 

受賞

 
2011年
日本地域学会学会賞著作賞
 

Misc

 
製品開発過程における”模擬的市場”の創出とマーケティング
高橋志織,矢吹雄平
岡山大学経済学会雑誌   42(4) 103-117   2011年
農商工連携におけるネットワーカーとしての自治体の限界と”川中企業”の可能性
矢吹雄平,平松ゆかり
岡山大学経済学会雑誌   42(1) 25-42   2010年
「地域経営論における『マーケティング・ネットワーク』概念の可能性と今後の研究課題」
矢吹雄平
岡山大学経済学部ディスカッション・ペーパー   Ⅱ(69)    2009年
地域経営の諸特性
矢吹雄平
岡山大学経済学会誌   40(3) 71-82   2008年
自立的地域経営における経済同友会の役割とその示唆  ----産学官連携に焦点を当てて----
矢吹雄平
岡山大学産業経営研究会研究報告書    (43) 1-27   2008年

書籍等出版物

 
『地域マーケティング論-----地域経営の新地平-----』
有斐閣   2010年   ISBN:978-4-641-16
『1からの戦略』
中央経済社   2009年   
『仕組み革新の時代』
有斐閣   2004年   
『顧客ロイヤルティの時代』
同文館   2004年   
『マーケティング・ネットワーク論』
有斐閣   2002年   

講演・口頭発表等

 
「“地域マーケティング”の主体としてのNPOの可能性と限界 ―――『売買集中の原理』の観点から―――」
日本地域経済学会 全国大会   2000年   
「”マーケティング・ネットワーク”の地域モデル ―――-重層的『地域マーケティング』と『自治体マーケティング』の連結―――」
日本地域経済学会 全国大会   2001年   
「『自治体マーケティング』の転換と”マーケティング・ネットワークの地域モデル」
日本商業学会 関西部会   2002年   
「マーケティング・ネットワークの地域モデル」
流通経済研究会春季全国大会   2002年   
「地域運営の仕組み革新」
日本NPO学会   2003年   

Works

 
『地域マーケティング論---地域経営の新地平---』
2010年 - 2011年
自治体マーケティングの体系と地域ブランドに関する研究
2009年 - 2013年
自治体マーケティングの体系と地域ブランドに関する研究
2009年 - 2013年
自治体マーケティングの体系と地域ブランドに関する研究
2009年 - 2013年
自立的地域経営における経済団体の位置づけと役割                   ---- 経済同友会と商工会議所に焦点を当てて ----
2007年 - 2008年

競争的資金等の研究課題

 
自治体を「ネットワーカー」とする地域経営に関するマーケティング論的研究
科学研究費補助金
研究期間: 1997年 - 2009年
自治体マーケティングの体系と地域ブランドに関する研究
科学研究費補助金
研究期間: 2009年 - 2013年