MISC

2004年

達成目標が援助要請と情報探索に及ぼす影響の発達 : 多母集団の同時分析を用いて

発達心理学研究
  • 上淵 寿
  • ,
  • 沓澤 糸
  • ,
  • 無藤 隆

15
3
開始ページ
324
終了ページ
334
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.11201/jjdp.15.324
出版者・発行元
一般社団法人 日本発達心理学会

学習時における児童・生徒の援助要請および情報探索に対する達成目標の影響が,学年によってどのように発達するのかを,小学校4年生から中学1年生を対象に,調査した。その際に,学年ごとのモデルの潜在変数の同質性を保証するために,多母集団の同時分析を行った。その結果,学習目標が援助要請の利得感に正の影響を与えること,遂行目標が援助要請の利得感に正の影響をもたらすこと,援助者に対する援助性認知が,援助要請の利得感に正の影響を与えることが示された。また,援助要請の利得感の方が,援助要請の損失感よりも,実際の援助要請行動に影響していた。最後に,情報探索行動には,どの学年においても,学習目標が正の影響を与え,遂行目標は有意な影響を与えなかった。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.11201/jjdp.15.324
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003162140
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10229548
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/7194201
ID情報
  • DOI : 10.11201/jjdp.15.324
  • ISSN : 0915-9029
  • CiNii Articles ID : 110003162140
  • CiNii Books ID : AN10229548

エクスポート
BibTeX RIS