橋本 創一

J-GLOBALへ         更新日: 17/10/20 02:52
 
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研究者氏名
橋本 創一
 
ハシモト ソウイチ
eメール
hashimou-gakugei.ac.jp
所属
東京学芸大学
部署
教育実践研究支援センター 教育臨床研究部門
職名
教授
学位
博士(教育学)(東京学芸大学)

研究分野

 
 

学歴

 
 
 - 
1989年3月
筑波大学大学院 教育研究科 障害児教育
 
 
 - 
1987年
埼玉大学教育学部 教育学部 小学校教員養成課程
 

Misc

 
専門的支援・指導法導入のために特別支援学級及び通級指導教室の教師が外部に求めるバックアップに関する調査研究―関東・東海地方の小学校1300校を対象とした質問紙調査から―
宮﨑義成・橋本創一・川池順也・枡千晶
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要   13 21-26   2017年3月
中学校の不登校支援に関する教育臨床学的視座による実践研究の動向―支援の階層性からみた動向―
久木田裕紀・橋本創一・林安紀子・工藤浩二
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要   13 27-36   2017年3月
学習につまづきのみられる児童の就学前に必要な準備―小学校1年生を対象とした調査から―
杉浦采夏・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要   13 37-42   2017年3月
対人関係・集団参加に問題を抱える生徒の援助要請に関する研究―仲間はずれ・不登校・発達障害傾向のある生徒に着目して―
杉岡千宏・橋本創一・工藤浩二・三浦巧也
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要   13 43-48   2017年3月
成人期発達障害者の就労経験・支援機関の利用経験を通した自己理解の深まりに関する臨床心理学的検討
中村奈々・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要   13 49-54   2017年3月

書籍等出版物

 
乳幼児期における発達生涯の理解と支援②知っておきたい発達障害の療育
ミネルヴァ書房   2016年3月   
キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援
福村出版   2016年1月   
インクルーシブ教育システム時代の言葉の指導-コミュニケーション能力の向上を目指して-
学研プラス   2015年12月   
ダウン症者とその家族でつくる豊かな生活
福村出版   2015年7月   
S-M社会生活能力検査の活用と事例 ‐社会適応性の支援に活かすアセスメント‐
日本文化科学社(東京)   2015年1月   ISBN:978-4-8210-6372-7

講演・口頭発表等

 
壮年期知的障害者における生活適応スキルと問題行動の加齢変化に関する縦断的研究
日本発達障害学会第51回研究大会   2017年8月   
小学校特別支援学級・通級指導教室の児童に関する保護者・担任教師への専門相談とコンサルテーションについて
日本学校心理士会2016年度大会   2016年12月   
行動情緒に関する自己評定は後の学校適応を予測するか~Strengths and Difficulties Questionnaireを用いた検討~
一般社団法人日本LD学会第25回大会(東京)   2016年11月   
キャリア形成のステップから見た発達障害者の就労に関わる事例検討
一般社団法人日本LD学会第25回大会(東京)   2016年11月   
発達障害児のアセスメント結果におけるプロフィール解釈~WISC-Ⅳ,LCSA,ASISTによる実践事例による検討~
一般社団法人日本LD学会第25回大会(東京)   2016年11月   

Works

 
障害児の早期発見とスクリーニング・アセスメント(DVD)
201610
教育実習第1巻小学校(DVD)
201411
教育実習第2巻特別支援学校(DVD)
201411
障害児への専門的指導法(DVD)
201411
心理療法(DVD)
201408

競争的資金等の研究課題

 
障害児心理学,教育臨床学,臨床心理学