共同研究・競争的資金等の研究課題

2000年4月 - 2001年3月

利用者指向に基づく障害者福祉関連ホームページ検索のためのシソーラス辞書の作成

日本学術振興会  萌芽的研究  萌芽的研究

課題番号
12878069
体系的課題番号
JP12878069
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
1,200,000円
(直接経費)
1,200,000円
(間接経費)
0円
資金種別
その他

インターネットでは、利用者の情報発見を支援するためにさまざまなサーチエンジンなどが開発されてきたが、ヒット数が多すぎて必要な情報を得るのが困難になってきている。さらに、検索に関しては利用者の立場によって用いるキーワードが異なり、同義語・類義語の置き換えを行うシソーラス検索の必要性があるためである。
そこで本研究では、障害者支援分野のホームページのシソーラス検索を行うための辞書作成が目的であるが、同義語・類義語を並べた一般的な辞書ではなく、専門用語を一般的な語や解説に置き換えることで、障害者本人や一般の人などの非専門家でも検索が容易な辞書作成の可能性を探った。
本研究では、「社会福祉用語集における同義語/類義語」、「テクノエイド協会による福祉用具呼称と一般的呼称の対応付け」、「福祉用具の解説」という異なるタイプのシソーラス辞書を作成し、これを用いてのオームページ検索を行った。シソーラスによる検索語の拡大が大きすぎると、該当数が多く、検索性が悪くなるため、すべてのシソーラスを用いるのではなく、利用者が取捨選択できる方式にすることで、適切なレベルでの拡張が可能になり、比較的良好な検索結果が得られた。
ただし、今回用いた実験用サーバにおける検索アルゴリズムが効率的に作成されたものではなかったため、検索に時間がかかる問題点もあった。
今後は、検索アルゴリズムの改良及び、シソーラス辞書の拡大により、実用化を目指すこととする。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-12878069
ID情報
  • 課題番号 : 12878069
  • 体系的課題番号 : JP12878069