2007年 - 2009年
リーディング・リテラシーを育てるためのカリキュラム、学習指導・評価方法の開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
OECD,PISA読解力調査に対応出来るリーディング・リテラシーを育成する指導方法を開発するために以下のことを行った。
1.指導法改善に関する理論研究を完成し、わが国に合った指導理論を完成した。
2.単元計画・指導案・詳細な授業記録・成果と課題をウェブで公開し成果の普及を図った。
3.意識調査を集計し、総合的に分析し、具体的に指導法を改善する方策を明らかにした。報告書に、事前調査と事後調査を比較し、質問項目ごとに学校段階別の変化、教師別の変化などをグラフ化し、どのような成果が現れ、どのような課題があるかを明らかにした。
1.指導法改善に関する理論研究を完成し、わが国に合った指導理論を完成した。
2.単元計画・指導案・詳細な授業記録・成果と課題をウェブで公開し成果の普及を図った。
3.意識調査を集計し、総合的に分析し、具体的に指導法を改善する方策を明らかにした。報告書に、事前調査と事後調査を比較し、質問項目ごとに学校段階別の変化、教師別の変化などをグラフ化し、どのような成果が現れ、どのような課題があるかを明らかにした。
- リンク情報
- ID情報
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- 課題番号 : 19330207
- 体系的課題番号 : JP19330207