玉木 宗久

J-GLOBALへ         更新日: 15/04/25 15:40
 
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研究者氏名
玉木 宗久
 
タマキ ムネヒサ
所属
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
部署
教育支援部
職名
主任研究員
学位
教育学修士(筑波大学), 博士(学術)(広島大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2000年
 - 
現在
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 
 

受賞

 
2014年2月
学校メンタルヘルス学会 優秀論文賞(編集委員長賞)
 

Misc

 
実行機能の働きから考える子どもの支援
玉木 宗久
発達教育   (9) 4-11   2014年9月   [依頼有り]
自閉症スペクトラム児における学習に対する動機づけ―自己決定理論の枠組みによる検討ー
玉木 宗久
学校メンタルヘルス   16(1) 19-26   2013年   [査読有り]
翻訳版BRIEFによる自閉症スペクトラム児の実行機能の測定の試みー子どもの実行機能の測定ツールの開発にむけてー
玉木 宗久
国立特別支援教育総合研究所研究紀要   39 45-55   2012年   [査読有り]
諸外国における発達障害等の早期発見・早期支援の取組―米国、英国、フィンランドを中心にー
棟方哲弥・海津亜希子・玉木宗久・齊藤由美子
国立特別支援教育総合研究所研究紀要   37 17-45   2010年   [査読有り]
学び方の異なる子どもへの効果的な支援につなげる学力アセスメントの検討―早期把握から個に特化した指導への情報提供までのプロセスー
海津亜希子・玉木宗久
明治安田こころの健康財団研究助成論文集(45),   49-58   2009年   [査読有り]

書籍等出版物

 
共に学び合うインクルーシブ教育システム構築に向けた児童生徒への配慮・指導事例―小・中学校で学習している障害のある児童生徒の12事例―.
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 (担当:分担執筆, 範囲:LD/ADHDの事例 pp88-106.)
ジアース教育新社(東京)   2014年   
改定新版 LD・ADHD・高機能自閉症の子どもの指導ガイド.pp28-43.
国立特別支援教育総合研究所 (担当:分担執筆, 範囲:第2章ADHDの指導)
東洋館出版社(東京)   2013年   
エビデンスに基づく教育政策
海津亜希子・玉木 宗久 (担当:共訳, 範囲:第6章 自伝と政策:これらは相容れないものなのか.)
勁草書房(東京)   2013年   
日本LD学会 LD・ADHD等関連用語集第3版. 
日本LD学会(編) (担当:分担執筆)
日本文化科学社(東京)   2011年   
発達障害のある子どもの国語科におけるつまずきと支援.東京書籍(編) 「新しい国語」教師用指導書研究編(上)2-6年 
海津亜希子・玉木 宗久 (担当:分担執筆)
東京書籍(東京)   2011年   

競争的資金等の研究課題

 
学習支援に活用できる実行機能評定尺度の開発
科学研究費補助金(基盤研究C)
研究期間: 2014年4月 - 2017年3月    代表者: 玉木 宗久