細川 和仁
ホソカワ カズヒト (Kazuhito Hosokawa)
更新日: 2022/09/23
基本情報
- 所属
- 秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 こども発達・特別支援講座 こども発達コース 准教授
- 学位
-
修士(人間科学)(大阪大学)
- 研究者番号
- 30335335
- J-GLOBAL ID
- 200901065225606873
- researchmap会員ID
- 1000245321
研究キーワード
5研究分野
2経歴
8-
2015年10月 - 現在
-
2008年1月 - 現在
-
2009年1月 - 2015年9月
-
2005年2月 - 2008年12月
-
2005年2月 - 2007年12月
-
2000年11月 - 2005年2月
-
2000年11月 - 2005年2月
学歴
6-
- 2000年11月
-
- 2000年
-
- 2000年
-
- 1998年3月
-
- 1996年3月
-
- 1996年
論文
13-
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 (44) 2022年3月 査読有り
-
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 (43) 2021年3月 査読有り
-
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 (43) 2021年3月 査読有り
-
日本教育心理学会総会発表論文集 63 207 2021年
-
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要(別冊) 42 1-18 2020年
-
秋田大学教育文化学部附属小学校研究リーフレット(WEB版) 令和元年度 1-2 2020年
-
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 (41) 51-62 2019年3月 査読有り
-
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 (41) 69-74 2019年3月 査読有り
-
日本教育心理学会総会発表論文集 60 225-225 2018年
-
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 (38) 145-154 2016年3月 査読有り
-
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 (38) 131-143 2016年3月 査読有り
-
大学教育学会誌 33(2) 97-100 2011年11月
-
教師学研究 : 日本教師学学会誌 (10) 57-74 2011年3月
MISC
21-
日本教育工学会論文誌 33(Suppl.) 181-184 2009年12月 査読有り
-
日本教育大学協会研究年報 27 67-79 2009年3月 査読有り
-
日本教育工学会論文誌 31(suppl) 37-40 2008年2月 査読有り
-
秋田大学教養基礎教育研究年報 10 1-9 2008年
-
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 30 203-211 2008年
-
日本教育工学会研究報告集 8(2) 129-132 2008年1月
-
教師学研究 : 日本教師学学会誌 7(7) 23-33 2007年6月 査読有り
-
日本教育工学会研究報告集 JET03-1 2003年
-
British Educational Research Association Annual Conference 2002年1月
-
大阪大学教育学年報 (6) 111-120 2001年
-
日本教育工学雑誌 24 35-40 2000年8月 査読有り
-
日本教育工学雑誌 24(増刊) 35-40 2000年
-
Annals of Educational Studies, Osaka University (5) 232-242 2000年
-
日本教育工学会研究報告集 (99-5) 31-38 1999年
-
Research Report of JET Conferences. (99-5) 31-38 1999年
-
大阪大学教育学年報 4(4) 73-86 1999年
-
大阪大学人間科学部紀要 25(25) 209-234 1999年
-
The Japan Society for the Study of Education 56th coference 1997年
-
The Fifth Joint Conference on Educational Techrology 1997年
書籍等出版物
9-
福村出版 2021年4月
-
ミネルヴァ書房 2021年3月 (ISBN: 9784623088454)
-
玉川大学出版部 2016年6月
-
一莖書房 2016年3月
-
東北大学出版会 2010年3月
-
東北大学高等教育開発推進センター編『学生による授業評価の現在』,東北大学出版会 2010年 (ISBN: 9784861631443)
-
小学館 2004年1月
-
金子書房 2001年2月
-
人間教育研究協議会編『教育フォーラム27・学力向上をめざす教育−基礎・基本の徹底とブルーム理論』,金子書房 2001年
講演・口頭発表等
9-
日本教育方法学会第57回大会 2021年9月
-
日本教育心理学会第60回総会 2018年9月 日本教育心理学会
-
日本理科教育学会第68回全国大会 2018年8月 日本理科教育学会
-
日本教師学学会第19回大会 2018年3月
-
日本教育方法学会第53回大会 2017年10月
-
日本教育工学会第33回全国大会 2017年9月
-
日本教育工学会第33回全国大会 2017年9月
-
日本教師学学会第18回大会 2017年3月
-
日本教師学学会第18回大会 2017年3月
担当経験のある科目(授業)
2共同研究・競争的資金等の研究課題
13-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2016年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2019年4月
-
科学研究費補助金 2017年4月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2017年4月
-
科学研究費補助金 2016年4月
-
科学研究費補助金 2016年4月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2010年4月 - 2013年3月
-
科学研究費補助金 2010年4月