2020年8月
モラルハザード事例調査に基づく医療系学生と医療人のためのソーシャルメディア利用チェックリストの開発
医学教育
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- 巻
- 51
- 号
- 4
- 開始ページ
- 401
- 終了ページ
- 404
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- 出版者・発行元
- (一社)日本医学教育学会
背景:ソーシャルメディアの汎用化に伴い、倫理・プロフェショナリズムに関わる問題が出現している。目的:医療系学生や医療専門職に対するソーシャルメディア利用の教育や研修に用いるチェクリストを開発する。方法:わが国の事例を分析・区分化し、事例に基づいたチェックリストを作成する。結果:モラルハザード事例は3区分に分けられ、10項目からなるソーシャルメディア利用のチェックリストを作成した。考察:ソーシャルメディアが日常生活に深く関わってきている現在、そこで展開・交換される内容について、医療系学生・医療専門職の誰もがモラルハザードに陥る可能性がある。事例を踏まえた教育ツールを開発した。(著者抄録)
- リンク情報
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- 共同研究・競争的資金等の研究課題
- 医学生・医療人のためのソーシャルメディア利用に関する教育プログラム開発
- ID情報
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- ISSN : 0386-9644
- 医中誌Web ID : U911070003