MISC

2009年

歯科PBL教育の効果に対するチューターの経験度の影響

岡山歯学会雑誌
  • 松香芳三
  • 礒兼衣里
  • 完山 学
  • 水口 一
  • 上原淳二
  • 縄稚久美子
  • 上枝麻友
  • 笈田育尚
  • 三野卓哉
  • 新川重彦
  • 前川賢治
  • 荒川 光
  • 園山 亘
  • 窪木拓男
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28
1
開始ページ
11
終了ページ
17
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
岡山歯学会

歯学部における少人数problem-based learning(PBL)教育において、経験テュータと新人テュータがそれぞれ担当した学生群間で、教育効果に差があるか検討した。グループ発表評価に関しては、「3.患者の問題点を整理し、定形化ができていたか?」、「4.科学的根拠の検索、吟味ができていたか?」、「5、科学的根拠を患者にあてはめる試みができていたか?」、および概略評価の4項目において、経験者の班の方が、新人の班よりも点数が高かった。レポート評価に関しても、グループ発表評価と同様な項目に関して、経験者の班と新人の班の間で有意差を認めた。各学生のEvidence-based Medicine(EBM)の基礎知識に関する自己評価では、経験者の班と新人の班に差は観察しなかった。テュートリアル演習直後と3ヵ月後では、演習前と比較して有意な上昇を観察した。

ID情報
  • ISSN : 0913-3941
  • 医中誌Web ID : 2009329066

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